![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:40 総数:640375 |
社会見学(6年)PART6![]() ![]() ところが・・・ 見学希望者が多いため,中に入って見学することができなくなりました。 しょうがなく,外から特徴などを作業プリントにメモをしました。 歴史学習というと,どうしても遠い昔のものというイメージがありますが こうして見て,体験していくと 自分たちの生活と似ていることがたくさんあることに気付くと思います。 また社会科の学習に生かしてください。 社会見学(6年)PART5![]() ![]() ![]() まず,くつを長靴にはき替えます。 そしていよいよ2つのグループに分かれて発掘開始!! 木簡やら土器やらいろいろなものが出てきました。 出てきたら,種類ごとに箱に入れていきます。 出土品の中から,3つのものを選んでお話を聞きました。 馬の土器が出てきたのですが,1本足が途中から切れています。 すべての馬がそうなっています。 当時,馬は災いを運ぶと考えられており,そのために足のうち 1本を途中から切っているそうです。 その他,当時は占いが生活に結びついていたことが分かる資料を 説明していただきました。 社会見学(6年)PART4![]() ![]() その時何やら,儀式のようなものをやっていたので, 急いでその場所に移動しました。 護衛の交代のようですが,はっきり分かりませんでした。 そして,発掘体験の場所に移動しました。 社会見学(6年)PART3![]() ![]() ![]() 平城宮跡に到着しました。 見学の前にグループに分かれてお弁当を食べました。 いよいよ太極殿を見学します。 中には天皇が座っていたといういすが展示してありました。 コーナー,コーナーで分かったことや気付いたことをメモしていきます。 子どもたちが熱心に見学している様子を見て, 見知らぬおじさんが「みんなすごいね〜」 と,ほめていただきました。 社会見学(6年)PART2![]() ![]() 「柱のくぐりぬけ」に並んでいきます。 幼稚園の子どもたちがたくさん来ており,すごい行列です。 それでも辛抱強く並んで,順番を待ちました。 体格のいい子どもは,ちょっとくぐれるか不安そうです。 社会見学(6年)PART1![]() ![]() ![]() 貸切りバスに乗って,約1時間半,まずは東大寺に着きました。 大仏殿に向かってみんなで歩いて行きます。 大仏殿の中は,グループで行動しました。 子どもたちからはやはり「大きいな〜。」 と,率直な感想が出てきます。 大学との連携![]() ![]() 大谷大学で初等教育課程の講座の一環として,実際の授業を通して学ぶことが目標です。どの学生も,教師の発問や子ども達の反応を真剣に聞きとめていました。 大学からは,今年度20名以上の学生ボランティアの登録があり,様々な場面で活動しています。主に授業補助や図書ボランティア,部活補助で,子ども達の活動を支援してもらっているのです。 将来,教育に携わる人材育成と,教育現場で個に応じた対応をより深めるための取組を連携していきたいと考えています。 カラスが 出たぁ![]() ![]() ![]() たくさんのカラスが運動場に飛んできました。 カア〜カア〜カア〜カア〜と立て続けに鳴き声が聞こえます。 カメラを持って運動場に出て,びっくりしました。 総合遊具の上,サッカーゴールの上,自転車置き場の前のメタセコイヤの木の上,運動場のフェンスの上・・・あちらにもこちらにもとまっています。 地面すれすれを飛んでいくカラスもいました。 オーとなりながら,シャッターを切りました。 中間休みの前には,すっかりいなくなっていたのですが,あのカラスはどこから来てどこへ行ったのでしょう。 1年生を迎える会 3![]() ![]() ![]() 最後に全校で「世界中の子どもたちが」の歌を歌いました。その後,プレゼントしてもらったペン立てとお手紙を持って,笑顔で退場しました。 6月には,縦割りグループ活動が始まります。1年生から6年生までが,お互いの気持ちを考え,力を合わせて取り組んでいけるように,がんばってほしいです。 1年生を迎える会 2![]() ![]() その後,みんなで「じゃんけん列車」のゲームをしました。最後まで勝ち残った4人のうち,1年生が3人もいて,みんなの拍手を受けました。 |
|