京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up19
昨日:32
総数:587287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

思考をノートにしっかり書いています!

画像1
 算数で,考えたことを,ノートにしっかり書いています。
 数図ブロックではありましたが,ノートに書くとテープ図のようになってきました。

テープ図に向けて

画像1
 テープ図になるには,個数がつながってテープという線になることの理解をするための学習です。数図ブロックを使っての学習ですが,テープ図へと段階を踏んで進みます。
 個数を線で表していきます。具体物から,抽象的なものに置き換えて考えられるようになってきています。

なかよしになろうね会(教室掲示)

画像1
 なかよしになろうね会の足跡を教室に掲示しました。活動を思い出したり,次への見通しとなったりしています。
 3組以外の方も,見に来てください。

算数 テープ図を使って〜

画像1
 線分図,テープ図に,文章で書いてあることを整理して考えました。視覚的に理解がしやすくなりますが,自分でテープ図をかき,考え方を説明しました。

たんぽぽのちえ(国語)

画像1
 視覚的理解を活用して,たんぽぽのちえについて読み取りました。

楽しみな町たんけん

 いよいよ町たんけんに出かける日が近づいてきました。グループに分かれて家の近くの様子をまとめてきたことを,今日は交流しました。自分の家の近くの「お気に入りの場所」「おすすめの場所」などを紹介したりして,いっそう楽しみな町たんけんになりました。
画像1

交流学習で,一輪車に挑戦!

 第2学年と3組の合同体育です。どの子どもたちも,「鬼あそび」の後,「用具あそび」では,一輪車と竹馬に挑戦します。どの子どもたちも,乗りこなすことをめあてに,頑張っています。

 周りの子どもたちも,一輪車に挑戦する姿を見つめながら,心の中で「頑張って!」と応援しています。

画像1
画像2

話型を徹底する!

 昨日の職員朝礼で,研究主任が,本校の「話型」を掲示するように,再度,注意を促しました。
 
 すべての学級で表現し合う場(集団による伝え切る,伝え合う活動の場)を意図的に仕組む授業を通して,集団の教育力を高めるためです。

 子どもたちが,主体的に活動できるように,子どもたちのために掲示をする必要があります。今日,掲示する学級が一つ増えました。
画像1

記述することを大切にしています!

 第1学年の国語科の授業です。
 物語的文章の学習をしています。登場するクマさんとリスさんの会話を想像しながら文に綴っていきます。子どもたちは,私語をせずに,もくもくと思考を働かせ,文にしていきます。考え,おもい描いたことを記述し,記述す津ことを通して,考えやおもいを深めていきます。

 第3学年では,算数科の授業です。めあて,問題をノートに写し,自分で,習得した知識及び技能を活用して解決を目指しています。結果と結果に至る過程の訳を書くことは,常にセットにしています。
 
 ともに,思考が深まる授業です。

画像1
画像2
画像3

楽しい給食,美味しい給食!第1学年

 今日の給食は,ハムサンドです。チャウダー,ハムサンドの具,コッペパン,マヨネーズと牛乳です。第1学年の子どもたちに聞きました。

「給食は好きですか」
「は〜い」
「今日の給食は好きですか」

 全員の子どもたちが挙手しました。落ち着いた雰囲気の中で,生活班のお友だちと会食する楽しさ,みんなで食すると美味しさも倍増するようです。

 給食調理員の方々は,いつも,言われます。

「安心して食べられる給食,美味しい給食を,みんなに提供したいというおもいで, 衛生面には十分に配慮し,頑張っています」

 本当に,ありがとうございます。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/2 山の家 第3日目
6/3 山の家 第4日目
6/4 山の家 第5日目(最終日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

土曜学習(学習活動・体験活動)

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp