![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:32 総数:587287 |
思考をノートにしっかり書いています!![]() 数図ブロックではありましたが,ノートに書くとテープ図のようになってきました。 テープ図に向けて![]() 個数を線で表していきます。具体物から,抽象的なものに置き換えて考えられるようになってきています。 なかよしになろうね会(教室掲示)![]() 3組以外の方も,見に来てください。 算数 テープ図を使って〜![]() たんぽぽのちえ(国語)![]() 楽しみな町たんけん
いよいよ町たんけんに出かける日が近づいてきました。グループに分かれて家の近くの様子をまとめてきたことを,今日は交流しました。自分の家の近くの「お気に入りの場所」「おすすめの場所」などを紹介したりして,いっそう楽しみな町たんけんになりました。
![]() 交流学習で,一輪車に挑戦!
第2学年と3組の合同体育です。どの子どもたちも,「鬼あそび」の後,「用具あそび」では,一輪車と竹馬に挑戦します。どの子どもたちも,乗りこなすことをめあてに,頑張っています。
周りの子どもたちも,一輪車に挑戦する姿を見つめながら,心の中で「頑張って!」と応援しています。 ![]() ![]() 話型を徹底する!
昨日の職員朝礼で,研究主任が,本校の「話型」を掲示するように,再度,注意を促しました。
すべての学級で表現し合う場(集団による伝え切る,伝え合う活動の場)を意図的に仕組む授業を通して,集団の教育力を高めるためです。 子どもたちが,主体的に活動できるように,子どもたちのために掲示をする必要があります。今日,掲示する学級が一つ増えました。 ![]() 記述することを大切にしています!
第1学年の国語科の授業です。
物語的文章の学習をしています。登場するクマさんとリスさんの会話を想像しながら文に綴っていきます。子どもたちは,私語をせずに,もくもくと思考を働かせ,文にしていきます。考え,おもい描いたことを記述し,記述す津ことを通して,考えやおもいを深めていきます。 第3学年では,算数科の授業です。めあて,問題をノートに写し,自分で,習得した知識及び技能を活用して解決を目指しています。結果と結果に至る過程の訳を書くことは,常にセットにしています。 ともに,思考が深まる授業です。 ![]() ![]() ![]() 楽しい給食,美味しい給食!第1学年
今日の給食は,ハムサンドです。チャウダー,ハムサンドの具,コッペパン,マヨネーズと牛乳です。第1学年の子どもたちに聞きました。
「給食は好きですか」 「は〜い」 「今日の給食は好きですか」 全員の子どもたちが挙手しました。落ち着いた雰囲気の中で,生活班のお友だちと会食する楽しさ,みんなで食すると美味しさも倍増するようです。 給食調理員の方々は,いつも,言われます。 「安心して食べられる給食,美味しい給食を,みんなに提供したいというおもいで, 衛生面には十分に配慮し,頑張っています」 本当に,ありがとうございます。 ![]() ![]() |
|