京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up18
昨日:73
総数:584534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

野外炊事〜おいしい夕食

画像1画像2
 火もばっちり。炊事場で,おいしくいただいています。

野外炊事 クライマックスへ

画像1画像2画像3
 すき焼き風煮,アマゴ塩焼きが,出来上がりました。

話型&ハンドサイン

画像1
 子どもたちどうしで意見をつなげ,考えを深めていく話し合い活動の手立てとして,
ハンドサインを活用しています。意見を話すときの話型も掲示しています。この話型を土台として,意見を伝え合う力をさらに高めていきたいと思います。
 掲示してあるヒントカード,支援カードは,繰り返し授業で活用していれば,見なくても掲示どうり,掲示以上にできるようになっているはずです。

計量の図画

画像1画像2
 構図をそれぞれに工夫し,彩色も丁寧にぬっていきました。
細かい部分をよく見て,じっくりと粘り強く取り組んだ作品になりました。

音楽で合奏の練習

 スクールサポーターの先生の指導のもと,合奏を練習しています。リコーダーや大太鼓,オルガンなどが協力して,練習段階ですが,素晴らしい音色を響かせていました。
画像1
画像2

ミニトマトの芽を間引いたよ

 先週芽を出し始めたミニトマトの芽が順調に育ってきていて,小さな植木鉢に約30こも育ってきました。本葉が出てきましたので,3つ残して間引くことにしました。
 「どれを残そう?」「まよっちゃうなあ」とお友達と楽しそうに相談しながら活動していました。間引いた芽を牛乳パックに入れて持ち帰ることにしましたが,そこで鼻を近づけた子どもが発見しました。「やさいのにおいがする!!」ここでは国語科で「かんさつ名人になろう」で学習したことを活用する姿がありました。
画像1
画像2

ハンドベースボール

画像1
画像2
画像3
 体育では,ハンドベースボールをしています。
 野球形式のゲームが初めての子どっもいるので,簡単なルールを決めて,練習しながら試合を楽しんでいます。

水のかさを量ろう

画像1
画像2
 算数の学習で,1リットルの水を量る学習をしました。家から持ってきたペットボトルに水を入れ,1リットル枡に入れました。
「いつものペットボトル(500ml)2本分でちょうどいっぱいになるね。」
「このペットボトルだとちょうど1リットルになる。」
「このペットボトルは,2リットルって書いてある。本当に枡の2はい分入っている。」
など,活動をとして1リットルという水のかさを知ることができました。

長さをしらべよう 2

 「長さをしらべよう」の単元学習もまとめに近づいてきました。今日の学習では,身の回りの物の長さを測る前に「予想」してから実際に測るというものでした。5センチぐらいなのか10センチくらいなのかおおよその量感を獲得してほしいと考えています。
 また,「ハンカチのまわりの長さはどうしたら測れるのかなぁ」との疑問に「わかった!!四辺を測ってたせばいい!」とまさに学習したことを活用している姿がありました。
画像1画像2画像3

魚処理を!

画像1
 魚処理をしています。はらわたの処理,串刺しにして,塩を付けて焼きます。吉田節分祭にも魚の種類は違うけど,同じようなのが並んでいたと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/1 山の家 第2日目
6/2 山の家 第3日目
6/3 山の家 第4日目
6/4 山の家 第5日目(最終日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

土曜学習(学習活動・体験活動)

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp