京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up3
昨日:75
総数:590120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

一年生を迎える会!!

 一年生を迎える会が19日の5時間目にありました。新しく第四錦林小学校に入ってくる一年生と,早く友だちになって仲良くできるようにと心を込めて言葉のプレゼントと歌のプレゼント「ともだち」を歌いました。今まで練習してきた成果を存分に出せたと思います。一年生,これからよろしくね!
画像1
画像2

図工の時間。

 子どもたちの大好きな図画工作の時間では,寺田先生が授業をしてくださいました。子どもたちは想像力を膨らませながら画用紙に向かっています。絵の具で書く様々な線の良さに気付きながら,楽しそうに思い思いの絵を描いています。
画像1

なかなかうまく書けたよ

画像1
画像2
 今日の書写は,「横画」「一と二」を書きました。
筆の置き方,運び方。真剣な表情で書いていきます。
筆を置いた時のほっとした表情が,何ともいえずかわいいです。

アオムシになったよ

画像1
画像2
 「先生,アゲハの幼虫が皮を脱いでアオムシになった!」
と,子どもたちが駆け寄ってきました。
 「みかんの葉っぱを採りに行ったら,切った枝に卵がついていた!」
と,びっくりして,うれしそうに話しに来る子もいます。
 アゲハの成長を楽しみに見守るとともに,命の大切さを体験を通して学んでほしいと願っています。

オクラとホウセンカの子葉が出たよ

画像1
画像2
 5月7日にまいたオクラとホウセンカの種からかわいい子葉が出ました。
子どもたちは,大喜びで観察していました。
 これから大きく育っていくように,世話をしっかりしていきたいです。

吉田のすてき大発見

画像1画像2
 社会科と総合的な学習の時間に,吉田の町のすてきを見付けたり,見付けたことを地図に表したりする学習をしています。
 前回は,東大路通りよりも東の地域を,今回は,西の地域を探検しました。
 泉殿公園では,砂場にかけられたシートを前にして,
「犬や猫に糞をされないようにシートがかけられているんだよ」
「砂場を使うときは,こんなふうにしてはずすんだよ」
と,シートのある理由や使い方を知っている子どもが,みんなに説明してくれました。

一年生を迎える会

 「ぼくらは太陽の子」のように元気いっぱいお礼の言葉と歌を送ることができました!!初めての自分たちの発表に子どもたちはドキドキワクワクだったようです。
 元気いっぱい 笑顔いっぱい やさしさいっぱい これからも1年生みんなでいろんなことを頑張っていきます!! 
画像1
画像2

なかよしになろうね会2

 「あなたのおなまえは?」では,ボールがいつ回ってくるかドキドキでしたが,しっかり学校名と名前を言えました。
オセロゲームでは,自分の色に変えます。とてもはやかったです。,

画像1
画像2

楽しかった「仲良しになろうね会」1

 5月17日(月)に「なかよしになろうね会」に行きました。
 本校の児童もしっかり自己紹介ができ,大変よかったです。オセロゲームや満員電車,あなたのおなまえは?など,楽しい遊びをみんなで楽しみました。

画像1
画像2

1年生へ素敵なプレゼントができました!

画像1
画像2
画像3
 今日の「1年生を迎える会」では,練習した「ドレミの歌」を振り付けをしながらしっかり口を開けて歌うことができました。前に出て言葉のプレゼントをした子ども達の声も良く響いていました。がんばってやって成功したことが良い経験となって,これからの生活にも自信となってほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/31 5年山の家宿泊学習〜6月4日
5年長期宿泊学習花脊山の家〜6月4日まで
6/1 山の家 第2日目
6/2 山の家 第3日目
6/3 山の家 第4日目
6/4 山の家 第5日目(最終日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

土曜学習(学習活動・体験活動)

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp