![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:28 総数:587235 |
竹馬練習
お友だちとかかわりながら,学習が進んでいます。ペアで補助をします。補助の仕方も学習しています。
![]() 体育 手つなぎ鬼![]() 友だちと関わりが増えました。 思考をノートにしっかり書いています!![]() 数図ブロックではありましたが,ノートに書くとテープ図のようになってきました。 テープ図に向けて![]() 個数を線で表していきます。具体物から,抽象的なものに置き換えて考えられるようになってきています。 なかよしになろうね会(教室掲示)![]() 3組以外の方も,見に来てください。 算数 テープ図を使って〜![]() たんぽぽのちえ(国語)![]() 楽しみな町たんけん
いよいよ町たんけんに出かける日が近づいてきました。グループに分かれて家の近くの様子をまとめてきたことを,今日は交流しました。自分の家の近くの「お気に入りの場所」「おすすめの場所」などを紹介したりして,いっそう楽しみな町たんけんになりました。
![]() 交流学習で,一輪車に挑戦!
第2学年と3組の合同体育です。どの子どもたちも,「鬼あそび」の後,「用具あそび」では,一輪車と竹馬に挑戦します。どの子どもたちも,乗りこなすことをめあてに,頑張っています。
周りの子どもたちも,一輪車に挑戦する姿を見つめながら,心の中で「頑張って!」と応援しています。 ![]() ![]() 話型を徹底する!
昨日の職員朝礼で,研究主任が,本校の「話型」を掲示するように,再度,注意を促しました。
すべての学級で表現し合う場(集団による伝え切る,伝え合う活動の場)を意図的に仕組む授業を通して,集団の教育力を高めるためです。 子どもたちが,主体的に活動できるように,子どもたちのために掲示をする必要があります。今日,掲示する学級が一つ増えました。 ![]() |
|