京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up59
昨日:77
総数:328865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

おどるんジャー!

今日は一日中おどりました。

うん動会!中学年だん体えんぎ「くくる・てぃ〜ち●」
音楽をきいて,自分ひとりでおどれるようになることがもくひょうです。
おどり方だけでなく,ならぶ場所や,い動のタイミングも音楽に合わせなくてはなりません。
これがむずかしくて,今日は1日中おどっていたのです。
タンニンジャーもひっしで,写真がありません・・・(;;)

そして,中間休みは全校ダンス。
元気なリズムに合わせておどりました。

3ネンジャーのみんな,おつかれさま。
あと1週間,たっぷりおどろうね。
おうちでも,いっぱいいっぱいおどるんジャー♪
画像1

育成学級 小中交流会 その1

 今年度1回目の交流会を横大路小学校で行いました。久しぶりに,納所小学校・横大路小学校・洛水中学校の友達が出会い,大喜びでした。中学生が,とてもお兄さんお姉さんになっていて,頼もしく嬉しく感じました。

*教室では,横大路小の友達が鉄琴演奏を,洛水中の友達がぺープサートを披露してくれました。とても上手でした。
画像1
画像2

育成学級 小中交流会 その2

*中間休みには,芝生の上で,鬼ごっこを楽しみました。寝ころがっても,きもちよかったよ!

*体育館では,しっぽとりゲームをしました。納所小の5年生が進行役をしました。2・3年生は,優勝・準優勝チームに金メダル・銀メダルをそれぞれ贈りました。
画像1
画像2

あさがおをそだてよう!!

画像1画像2画像3
ほとんどのあさがおの芽が出ました。今日は,種まきから初めての観察。それぞれの植え木ばちを見ながら,色,形,大きさに気をつけてかきました。

お楽しみに!

今日は図工で「パーランクー」と「サージ」作りをしました。
何だかわかりますか?

うん動会で使う「たいこ」と「いしょう」です。

大きなビニールぶくろを切って、くるくるまいて、後ろをむすぶと・・・
できあがったのはぼうしがたにした「サージ」。

プラスチックのおさらに、ガムテープをはって、
赤いビニールテープでかざりをつけたら、手作り「パーランクー」のかんせい!

サージをかぶってパーランクーをかた手に大よろこびの3ネンジャー。
でも・・・そのすがたは本番までのお楽しみです!

画像1
画像2
画像3

どこいくね〜ん!

3ネンジャーのだん体きょうぎ「大玉・小玉 Let's Go!」
今日は、大玉はお休みでしたが、初ちょうせん!

小玉の正体は「ラグビーボール」
まっすぐけっても、右に左へところがっていってたいへん!
え顔いっぱい、小玉をおいかけてました(*^^*)
画像1
画像2
画像3

全校のみんなと!

今日はうん動会の全校れん習でした。
整列の仕方、行進の仕方のほかに、全校ダンス、つなひきにもチャレンジしたよ。
画像1

ほら見て!出たよ!

画像1画像2
理科でさいばいをはじめたホウセンカとオクラ。
月曜日に学校に来てみると、めが出ていました。
今では、少し大きくなり、めの数もふえてきました。
3ネンジャーはよろこんでながめています。

ところで、ホウセンカとオクラ、どっちの写真かわかりますか?
正かいは3ネンジャーに聞いてみて下さい!

初めての調理実習

 3組の2人の5年生は,家庭科の交流学習で,初めての調理実習をしました。3組児童は,生活単元学習で,1年生から調理をしています。でも,交流学習では今日が初めてです。
 包丁の持ち方,切り方,ガスコンロの使い方,お茶の入れ方などを,友達と一緒に学習しました。お茶会(!?)では,おいしい笑顔がいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

大きくなあれ 1

 3組の畑に野菜の苗を植えました。ゴーヤ・きゅうり・ミニトマト・小玉スイカです。みんなで育てて,たくさん収穫できますように。大きくなあれ!

これはゴーヤときゅうりです。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/31 ALT
6/1 朝会 再検尿
6/2 運動会全校練習 キッズ・サポート・ディ 眼科検診13:30(全) フッ化物洗口
6/3 職員会15:15 全校練習予備日
6/4 運動会前日準備
PTA・地域行事
6/2 小P連研修会
キッズ・サポート・ディ 小P連研修会
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp