今年も,早起き運動を実施します。月初めの1週間を,「早起き週間チェック表」に自己評価させ,統計をとっていき,早起き運動の成果を見ていきたく存じます。
昨年度も,以下に示す内容を,H.Pに掲載させていただきましたが,再度,ご紹介させていただきます。
「早起きは3文の徳」とか「The early bird catches the worm.(早起きの鳥は虫を捕まえる)」といいます。
毎日1時間早起きをするとします。また,毎日30分或いは15分早起きをするとします。仮に,それを1年間続けるとしたら,1時間の早起きでは,約15.2日間分(365時間)の余裕ある生活ができます。毎日30分の早起きでは約7.6日間,毎日15分の早起きでは約3.8日間分の余裕ができます。早起きをすることで,その時間を,自分のために使うことができます。
早起きをする効果はいろいろあります。
1)頭の冴えが早くなります。脳を活性する時間が早くなり,学習も仕事も能率的に行うことができます。
2)自分の自由な時間が持てます。
3)時間に余裕ができますから,ストレスとかたまりにくくなると考えます。
4)病気にかかりにくいという研究結果があります。等々
このように,早起きをすることは,精神的にも肉体的にもとてもいいことだと考えます。
子どもたちが,早起きを意識してくれることを願っております。保護者の皆様,ご支援,ご協力のほどをよろしくお願い申しあげます。