京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up5
昨日:87
総数:326803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

児童集会

本日,児童集会がありました。初めに,児童会本部役員の自己紹介がありました。次に,各クラスの学級代表の自己紹介と抱負を発表しました。半年間ですが全校みんなのためにがんばってください。最後に,運動委員会からの遊びについての注意やお知らせがありました。
画像1
画像2
画像3

大きくなったよ

 3組で毎年描いている等身大の自分。1年,1年,心と体はもちろん,描く絵も成長しています。
 4月から,教室に掲示していましたが,『わたしはだれでしょう?』クイズも添えて,3組掲示板(階段踊り場)に貼り,全校の友達に見てもらいます。
  『ぼくはみかんがすきです。ぼくはだれでしょう?』
  『わたしはスティッチがすきです。わたしはだれでしょう?』
  『わたしはオルガンがすきです。わたしはだれでしょう?』
  『ぼくはニモがすきです。ぼくはだれでしょう?』
  『わたしはリコーダーがすきです。わたしはだれでしょう?』
  クイズに答えて階段を通ってくださいね。
画像1

たねまきしたよ

やっとホウセンカとオクラのたねをまきました。
これが、どんな風にそだっていくのか
かんさつを続けていきます。

「たねをうえたものを、どこにおいたらいいかな。」
「うんどう場のほう。だって、日がよく当たるもん。」

これまでのけいけんから、日光がひつようなんだとかんじているんだね。

「め」が出るのを心まちにしながら、上手に水やりをしようね。
画像1画像2

できる仕事をふやそう(家庭科)

画像1画像2
校長先生や教頭先生も招待して,いっしょにお茶とおしゃべりを楽しみました!そして,最後の後片付けまで一生懸命頑張っていました!!

できる仕事をふやそう(家庭科)

画像1画像2
ガスこんろや包丁の使い方などを学習して,みんなでお茶を楽しみました!

人権集会

 昨日,今年度1回目の人権集会があり,各クラスの目標を発表しました。
 3組の4人で話し合って考えた目標を,みんなの前で発表しました。ドキドキしながらも,3組の発表のお約束“ゆっくり・はっきり・大きな声”で,頑張りました。
 3つの目標を頑張って,楽しく元気な3組にしていきます!
画像1画像2画像3

いやささ〜!

体育館に、パーランクー(たいこ)の音がひびいています。

3ネンジャーが4年生といっしょにちょうせんしている「エイサー」。
今日は、2曲目の「ウマチーエイサー」をおどりました。

♪チャンチャ ランチャ ラーンチャラ チャンチャ ランチャ ラーン♪
(音程、リズムは3ネンジャーにきいてみてください。わかるかな・・・?)

「『1と、2と、3と4』は足をあげて!」
「『7と』でたたいて、『8』でくるりんジャンプ!」

速いテンポの曲に、大こんらん。
それでもタンニンジャーたちの見本を見ながら、
え顔いっぱいおどりました。
3ネンジャーのパワーはすごいぞ!

ああ、つかれた(^^;)
画像1
画像2
画像3

緑のカーテン

緑のカーテン
今年も「壁面緑化」の取組で西洋朝顔の「ヘブンリーブルー」の苗と「ゴーヤ」の種を環境・栽培委員会の児童の手で植えました。中間休みに土を作り,昼休みに苗を植えました。会議室・2年1組・4年1組の窓に緑のカーテンができあがるのが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

第1回人権集会(5年) 〜友だち 大すき〜

画像1画像2
これからも全校でみんなの学級目標を大切にしていこうね!!

第1回人権集会(5年) 〜友だち 大すき〜

画像1画像2
5年生の子どもたちは,全員で自分たちの学級目標を堂々と発表しました!再度自分たちの学級目標を意識して,決意を新たにする機会となりました!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/24 クラブ活動1
5/25 耳鼻科検診(3組・4〜6年) フッ化物洗口
5/26 全校練習 内科検診(1・2年)
5/27 全校練習予備日
5/28 のびのびチャレンジ 耳鼻科検診(1〜3年)
PTA・地域行事
5/26 PTA前期総会19:30(ふれあいサロン)
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp