京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up53
昨日:77
総数:328859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

出た〜!!

きゅう食時間、うんどう場を見ると大きな大ぶつがあらわれました!!
いっきに大こうふんの3ネンジャー。
6年生が社会の学習でかいたそうですよ。

昼休みには、
「近くに見に行って来る!」
と、教室をとび出して行きました(*^^*)

6年生、すごいものを見せてくれてありがとう!
画像1画像2

うっとり♪

「おと」を売っているのに、どうして自分で「うっとり」したんだろう。

国語「きつつきの商売」の学習を進めていくと、
子どもたちの中にぎ問がうまれました。

「きっと、せかい一の音だと思ったから、みんなにきいてほしかったんだと思う。」
「木をつついて音を出せないどう物たちにも、きかせたかったんだと思う。」
きつつきが「おとや」をはじめたわけを、話し合いました。

「じゃあ、(場面2では)つついてない音をメニューにしたのはなんでやろ?」
と、新たなぎ問が!

次は、そのひみつを読みとっていこうね。
画像1

お願いの手紙、お礼の手紙(国語科)

画像1画像2
『お願いの手紙』を書く学習で、社会見学に行く相手先に一生懸命依頼のお手紙を書いています!

本係の読み聞かせ〜おはよう読書〜

画像1
定期的に本係がおはよう読書の時間に読み聞かせを企画しています!

体力テスト

画像1画像2
体力テスト(種目は…ソフトボール投げ・握力・立ち幅跳び・反復横とび・長座体前屈・50m走・上体起こし・20mシャトルラン)を行いました。

鯉のぼり

鯉のぼり
 今年も,鯉のぼりが泳ぐ季節になりました。平成18年に京人形青年会より寄贈していただきました。
 運動場の南側で元気に泳いでいます。学校に来られたときはぜひご覧ください。


画像1

体力テストをしたよ

5年生と一緒に体力テストをしました。
軽やかに上手に反復横とびしたり,2回のソフトボール投げで楽しくなり「もっとしたい!」と叫んだり,5年生に負けじとシャトルラン(往復持久走)を頑張ったり…。いろいろな運動を楽しんでいました。
画像1
画像2

はっ見!〜ホウセンカのたね〜

理科の学習でホウセンカのたねのかんさつをしました。
(早くうえないといけないのですが・・・)

はじめは、実さいの大きさをたしかめて、
次に、虫めがねをつかって形や色をしらべました。
そして登場したのは「ファーブル」!!

けんびきょうをつかうと、表面のぶつぶつもようがとってもよく見えて大よろこび!
「このぶつぶつにひみつがあるのかも?」

このたねから、どんなふうにそだっていくんだろうな?
画像1画像2

体力テスト週間

運動場・体育館それぞれで新体力テストの種目に挑戦しています。
画像1画像2

新しくなりました

子どもたちの出入りする昇降口のマットが新しくなりました。また,玄関にも古い緑のマットを再利用しました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/24 クラブ活動1
5/25 耳鼻科検診(3組・4〜6年) フッ化物洗口
5/26 全校練習 内科検診(1・2年)
5/27 全校練習予備日
5/28 のびのびチャレンジ 耳鼻科検診(1〜3年)
PTA・地域行事
5/26 PTA前期総会19:30(ふれあいサロン)
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp