![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:25 総数:587189 |
オクラとホウセンカの子葉が出たよ![]() ![]() 子どもたちは,大喜びで観察していました。 これから大きく育っていくように,世話をしっかりしていきたいです。 吉田のすてき大発見![]() ![]() 前回は,東大路通りよりも東の地域を,今回は,西の地域を探検しました。 泉殿公園では,砂場にかけられたシートを前にして, 「犬や猫に糞をされないようにシートがかけられているんだよ」 「砂場を使うときは,こんなふうにしてはずすんだよ」 と,シートのある理由や使い方を知っている子どもが,みんなに説明してくれました。 一年生を迎える会
「ぼくらは太陽の子」のように元気いっぱいお礼の言葉と歌を送ることができました!!初めての自分たちの発表に子どもたちはドキドキワクワクだったようです。
元気いっぱい 笑顔いっぱい やさしさいっぱい これからも1年生みんなでいろんなことを頑張っていきます!! ![]() ![]() なかよしになろうね会2
「あなたのおなまえは?」では,ボールがいつ回ってくるかドキドキでしたが,しっかり学校名と名前を言えました。
オセロゲームでは,自分の色に変えます。とてもはやかったです。, ![]() ![]() 楽しかった「仲良しになろうね会」1
5月17日(月)に「なかよしになろうね会」に行きました。
本校の児童もしっかり自己紹介ができ,大変よかったです。オセロゲームや満員電車,あなたのおなまえは?など,楽しい遊びをみんなで楽しみました。 ![]() ![]() 1年生へ素敵なプレゼントができました!![]() ![]() ![]() 聞き方,話し方を身に付け,学ぶ力を高め合う集団づくりを目指す!
子どもたちが,話し手と聞き手が「学びの交流」をするために,ハンドサインを授業で意図的に用いています。
子どもたちは,自分のおもいや考えを集団に向かって伝えます。集団は,そのおもいや考えを同じなのか,また,同じでさらに高めたいのか,或いは,異なるのか,それとも,もう一度聞きたいのかを,話し手にサインを出し合うのです。そして,子どもたちが,主体的に相互指名(つなぐ)を行います。 本校では,集団による話し合いの場をどの授業でも,大切にしています。話し合いで用いるハンドサインを,指導者がきちんと指導してくれています。 ![]() 読解力を培うために!
教科指導の授業では,本校では,説明的文章などのテキストやグラフや資料から読み取り,自分の考えを明確にする力の育成を目指しています。
そのために,「見付けた事実をすべて書く。考えを書く。書きながら,考えを深める,進める,拡げる」ことを重視しています。 今日も,ある学年の学級で,その趣旨を活かした授業を展開しています。 ![]() ![]() ![]() 学習規律を徹底する!
平成22年度版 「学校教育の重点」の京都市の学校教育に次のような内容が示されています。
○学習,生活集団としての規範意識の育成 学校は,第一に学びの場です。一人一人の子どもが約束やルール,規律等を確実に身に付けられるよう指導を徹底します。 学習することを尊び,お互いを高めあう集団づくりに努め,学習集団として質の向上を目指します。 学習規律を付けるために,管理職は,担任と一緒に授業を行い,学ぶことの尊さ,互いに学び合うことのよろこびを得られるようにします。 きちんと「あいさつ」ができて,子どもたちも指導者も気持ちよく学習ができています。 ![]() ![]() 朝の会での本紹介
授業などに関連した本の紹介が朝の会でありました。
「女王,倭国に立つ 卑弥呼」50人の人物に焦点をあてて日本史を読み解いていくシリーズの創刊号です。教科書,資料集だけでなくさまざまな本から歴史のおもしろさを感じているようです。 ![]() ![]() |
|