「おはなしわくわく」はじまる!
今年も,保護者やOBの方々の読み聞かせボランティアによる「おはなしわくわく」が今日からはじまります。
「給食番長」という絵本の読み聞かせです。毎週水曜日の中間休みに,わくわくルームで行われています。
参加した子どもたちは50人を超え,盛況ぶりに圧倒されるおもいでした。低学年や中学年の子どもたちも,この時間を楽しみにしています。
【校長室から】 2010-05-12 14:32 up!
小大連携〜京大にて打ち合わせ〜
小大連携を今年も行います。
5年生では,昨年に引き続き,情報学研究科の生物圏情報学講座の先生にお世話になります。長期宿泊学習「花背山の家」でも教授の先生はじめ院生合わせて5人の方々にお世話になります。その打ち合わせに,5年担任が京都大学の研究室に行ってきました。遅い時間からの打ち合わせでしたが,当日の活動について詳しく話ができました。そして「花背山の家」の活動に向けて,14日(金)に京大から来ていただき,事前学習を行うことにもなりました。
京都大学大学院 生物圏情報学講座の皆様,今年度もよろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2010-05-11 21:28 up!
「ようぐあそび」や「とびくらべ」をがんばっています。
体育は,フープを使っていろいろな回し方,跳び方,転がし方に挑戦しました。フープの回転にあわせてリズムよく跳び,長い時間続ける児童もいました。また,ゴム跳びでは,「たかとびあそび」をしました。グループに分かれて,少しずつ高さを上げ,高さに挑戦して楽しんでいました。
【2年生】 2010-05-11 18:53 up!
吉田の町のすてきを見付けに出かけました
雨のために延期になっていた町探検「吉田の町のすてきを見付けよう」に,やっと出かけることができました。
今回は,東大路通りよりも東の地域です。
馬場児童公園では,「うわあ,広い!運動場みたい」と,仲間を誘ってさっそく遊びが始まりました。
そのほかにも,一人一人が素敵だな,不思議だな,おもしろいなと思う場所や物を見付けたり,「ぼくの知っている○○をみて」と紹介したりしていました。
【3年生】 2010-05-11 18:07 up!
科学センター学習 もくもくくも!?
6年生はクラスごとに二つのグループに分かれて科学センター学習を行いました。
雲の学習グループでは,雲がなぜ起こるのか?雲の正体は?どんな条件で雲が起こりやすくなるのか?といった課題にむかってさまざまな実験をしました。
−30度に冷やされた雲箱の中で冷やされた水蒸気が雲となり,きらきらと輝いている幻想的な様子に子どもたちは感嘆の声があがっていました。実際にさまざまな器具を使って本格的な実験ができる科学センター学習が子どもたちは大好きです。
【6年生】 2010-05-11 17:22 up!
ふきのとう
国語の時間に,ふきのとうの学習をしました。音読を工夫しました。内容の把握のため学習の足跡を掲示して,イメージを視覚的に分かるようにしました。学習の足跡が教室に掲示してあります。
【3組】 2010-05-11 16:11 up!
まくら まっくら!?
促音(小さい「っ」)がつく言葉の読み方や書き方の学習しました。
おなじ言葉でも,促音がつくだけで、全く違う意味になってしまいます。
ねこ・ねっこ まくら・まっくら などなど
鉛筆も正しく持てるようになってきました。今のうちから,しっかりと正しくもって
丁寧な字を書けるようになるといいですね。
【1年生】 2010-05-11 15:42 up!
ドレミで踊ろう
今日の音楽の時間は,学年合同で学習しました。どの子もよく知っている「ドレミのうた」ですが,今日は,「ドレミ」に合わせて身体表現をすることにしました。
一音づつに「動作」を使って表現します。はじめはゆっくり,簡単な旋律を階名で歌いながら表現しました。少し慣れてきたところで「ドレミのうた」に合わせて,表現していきました。みんな,すすんで身体表現しながら音楽を楽しむことができていました。
「まだまちがうところがあるけど,がんばってできるようになりたい。」「2番も踊って楽しかった。もっとやりたい。」と感想があがりました。来週にある「1年生を迎える会」での「2年生からのプレゼント」にできればいいなと考えています。
【2年生】 2010-05-10 18:02 up!
全国学力学習状況調査解説
2・3時間目に校長先生による全国学力学習状況調査の解説がありました。
国語では,自分の考えを述べる時には,結論を先に言ってから,理由を言わなければならないこと…算数では,答えに至る過程を分かりやすく説明すること…など大切なことに焦点をしぼって説明してくださいました。
【6年生】 2010-05-10 17:06 up!
話をするときのヒントカード
スピーチをするときのヒントカードを掲示しています。ヒントカードを見ると話をするときに押さえなければならないことを抜かさず話せます。掲示することで,一瞬にして分かります。掲示して繰り返し使うことで,終いには,ヒントなしで話ができるようになります。
【3組】 2010-05-10 15:30 up!