京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up3
昨日:75
総数:590120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

吉田の町のすてきを見付けに出かけました

画像1
画像2
 雨のために延期になっていた町探検「吉田の町のすてきを見付けよう」に,やっと出かけることができました。
 今回は,東大路通りよりも東の地域です。
馬場児童公園では,「うわあ,広い!運動場みたい」と,仲間を誘ってさっそく遊びが始まりました。
 そのほかにも,一人一人が素敵だな,不思議だな,おもしろいなと思う場所や物を見付けたり,「ぼくの知っている○○をみて」と紹介したりしていました。

科学センター学習 もくもくくも!?

画像1画像2画像3
 6年生はクラスごとに二つのグループに分かれて科学センター学習を行いました。
雲の学習グループでは,雲がなぜ起こるのか?雲の正体は?どんな条件で雲が起こりやすくなるのか?といった課題にむかってさまざまな実験をしました。
 −30度に冷やされた雲箱の中で冷やされた水蒸気が雲となり,きらきらと輝いている幻想的な様子に子どもたちは感嘆の声があがっていました。実際にさまざまな器具を使って本格的な実験ができる科学センター学習が子どもたちは大好きです。
 

感嘆符 ふきのとう

画像1
 国語の時間に,ふきのとうの学習をしました。音読を工夫しました。内容の把握のため学習の足跡を掲示して,イメージを視覚的に分かるようにしました。学習の足跡が教室に掲示してあります。

まくら まっくら!?

画像1
画像2
 促音(小さい「っ」)がつく言葉の読み方や書き方の学習しました。
おなじ言葉でも,促音がつくだけで、全く違う意味になってしまいます。
ねこ・ねっこ   まくら・まっくら などなど

 鉛筆も正しく持てるようになってきました。今のうちから,しっかりと正しくもって
丁寧な字を書けるようになるといいですね。

ドレミで踊ろう

 今日の音楽の時間は,学年合同で学習しました。どの子もよく知っている「ドレミのうた」ですが,今日は,「ドレミ」に合わせて身体表現をすることにしました。
 一音づつに「動作」を使って表現します。はじめはゆっくり,簡単な旋律を階名で歌いながら表現しました。少し慣れてきたところで「ドレミのうた」に合わせて,表現していきました。みんな,すすんで身体表現しながら音楽を楽しむことができていました。
 「まだまちがうところがあるけど,がんばってできるようになりたい。」「2番も踊って楽しかった。もっとやりたい。」と感想があがりました。来週にある「1年生を迎える会」での「2年生からのプレゼント」にできればいいなと考えています。
画像1画像2

全国学力学習状況調査解説

画像1画像2
 2・3時間目に校長先生による全国学力学習状況調査の解説がありました。
国語では,自分の考えを述べる時には,結論を先に言ってから,理由を言わなければならないこと…算数では,答えに至る過程を分かりやすく説明すること…など大切なことに焦点をしぼって説明してくださいました。

話をするときのヒントカード

画像1
 スピーチをするときのヒントカードを掲示しています。ヒントカードを見ると話をするときに押さえなければならないことを抜かさず話せます。掲示することで,一瞬にして分かります。掲示して繰り返し使うことで,終いには,ヒントなしで話ができるようになります。

集団討議の話型,自己評価の在り方を,毛筆で丁寧に示す学年

 本校では,低学年では,隣同士で,お互いの思いや考えをしっかりと伝える能力の育成を目指してきました。
 中学年からは,集団に向かってしっかりと伝え合う能力の育成を目指します。そのためにも,聞き方,話し方のルールを徹底する必要があります。
 
 また,1時間の学習をとても大切にしています。ですから,1時間の学習を終えて,「自分自身の振り返り」を以下の事項を大切にしています。

1)学習のねらいを実現することができたかを明らかにする。
2)集団討議で,他者の素晴らしい着想やアイデアを見付ける。
3)学んだことは,発展的にどの学習に活用できるかを明らかにする。

 夜遅く残って書き,休日にも関わらず,職員室で仕上げた作品です。
 子どもの心にしっかりと受け入れられますようにと願っています。

画像1
画像2

教育実習生に,示範授業を提供する研究主任

 第2学年の学級に,教育実習生が入り,2週間の実習を受けます。
 望ましい授業,生徒指導,学級経営などについて,実習生は学びます。
 本校では,各教科で,課題解決に必要な情報を収集,選択,処理,新たな創造する能力の育成を目指す授業研究に取り組んでいます。そして,ICT機器を活用して,集団討議ができる学習集団を目指しています。
 本校の研究の一端を教育実習生に,授業で示しましたが,これからの教育の方向性として受け止めてくれることを願っています。

画像1
画像2
画像3

全国学力学習状況調査の解説を頼まれる

 4月20日に実施した全国学力学習状況調査(国語科,算数科)の「主として知識に関する問題」及び「主として活用に関する問題」の解説をいたしました。
 3,4校時に行いました。子どもたちは,楽しい雰囲気の中で,校長の解説を聞いていました。短時間での全問題の解説に,少し疲れましたが,少しでも,理解してくれればと願いながらの授業でした。
 子どもたちの心に響く解説ではなかったと思います。
 むしろ,担任の先生の解説の方がよく理解できたのではないかと反省するとともに,子どもたちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。今日は,1時間の授業の重みを痛感いたしました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/17 なかよしになろうね大会(3組)眼科検診(1〜3年)
5/18 内科検診(1〜3年)みさきの家説明会
コミュニティスクール理事会19時〜ふれあいサロン
5/19 検尿(全)ぎょう虫検査(1〜3年)
四錦ビオトープ委員会19時〜ふれあいサロン
5/20 検尿(全)ぎょう虫検査(1〜3年)2日目
5/21 歯科検診(1〜3年)

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール学校運営協議会

コミュニティスクール通信

土曜学習(学習活動・体験活動)

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp