![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:416 総数:589852 |
もくもくくも!?科学センター学習についてのかべ新聞
昨日の科学センター学習で学んだことをまとめた新聞を作成しました。
見出しを工夫したり,実験の様子を絵で表現したりなどの工夫が随所にみられました。 ‘6年生らしい複雑な実験で楽しかった’‘雲のしくみがよく分かった’などの感想から充実した学習だったことが伝わってきました。 ![]() ![]() たてわり活動が始まりました。
6年生は,グループのリーダーとして話し合いの司会や
まとめ役としてがんばる姿が見られました。これからも 最高学年として責任をもって活動していってもらいたいと 思っております。 ![]() ![]() ルビーナ先生と英語のチャンツ![]() ![]() ALTのルビーナ先生が突然教室に来られたので,子どもたちは,びっくり! 最初は,どうしたらいいのか戸惑っていましたが, ルビーナ先生の言葉に合わせて,いろいろな英語の言葉を 発音していました。 わくわく ドキドキ 初めての習字![]() ![]() 早く字を書きたいという気持ちを抑えつつ, 道具を机に並べ,それぞれの名前や使い方を知り…と,準備を進めて行きました。 いよいよ筆に墨をつけて字を書きます。 思いのほか上手にかけたり,思った通りに筆が動かなかったりで,なかなか楽しい体験でした。 後片付けの仕方もしっかり覚えました。 今から来週の書写の時間が楽しみです。 ICT機器を活用してコミュニケーション能力を高める!
第3学年2組は,第5校時,社会科の授業です。今日は,校区めぐりをした体験を活かして,校区の特色を明らかにしていく授業です。
ICT機器を活用することによって,見付けたことや疑問に思うことなどを,子どもたちは発言をつなぎながら(コミュニケーション能力)明らかにしていきます。 ペーパーの学習と異なり,すべての子どもの視線が,同じ地点や建物,道路に向きます。話題からそれる子どもはいません。 ![]() ![]() ![]() 今日の昼学習は外国語活動(モジュール学習)
「バナナじゃなくてbananaチャンツ」をどの学年もしています。
夏季休業中には,モジュールの教材作りに取り掛かりますが,今は,発音をよく聞き,しっかりと表現することを心掛けています。 少し,声が小さい傾向にあり,教室を回りながら,子どもたちに気合を入れてきました。 ![]() ![]() ![]() 清掃活動に頑張る子どもたち!輝いています
清掃時間に,家庭科室前に,子どもの上靴が脱いでありましたが,子どもの清掃をしている気配がありません。不思議に思って,部屋を覗いてみますと,奥にある流しのところで,男女仲良く,油で汚れたガスコンロのシートなどを,黙々と磨いていました。
廊下では,運動場から入ってくる砂塵を掃いています。ともに,第6学年の子どもたちです。頑張る姿は,輝いて写ります。 ![]() ![]() ![]() 「おはなしわくわく」はじまる!
今年も,保護者やOBの方々の読み聞かせボランティアによる「おはなしわくわく」が今日からはじまります。
「給食番長」という絵本の読み聞かせです。毎週水曜日の中間休みに,わくわくルームで行われています。 参加した子どもたちは50人を超え,盛況ぶりに圧倒されるおもいでした。低学年や中学年の子どもたちも,この時間を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 小大連携〜京大にて打ち合わせ〜
小大連携を今年も行います。
5年生では,昨年に引き続き,情報学研究科の生物圏情報学講座の先生にお世話になります。長期宿泊学習「花背山の家」でも教授の先生はじめ院生合わせて5人の方々にお世話になります。その打ち合わせに,5年担任が京都大学の研究室に行ってきました。遅い時間からの打ち合わせでしたが,当日の活動について詳しく話ができました。そして「花背山の家」の活動に向けて,14日(金)に京大から来ていただき,事前学習を行うことにもなりました。 京都大学大学院 生物圏情報学講座の皆様,今年度もよろしくお願いいたします。 ![]() 「ようぐあそび」や「とびくらべ」をがんばっています。![]() ![]() |
|