京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up68
昨日:344
総数:559628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

今日は,ビオトープ観察会

 今日は,小泉造園様,出町ホタルの会の辻村様を講師としてお招きし,本校のビオトープ観察会を行いました。
 子どもたちは,保護者の方々と一緒に,池や小川の生物,自然を残すという目的で作られたビオトープに群集する植物の観察を楽しんでいます。
 しばらくして,1,000km以上はなれた南東の島々から藤袴を求めて渡来するといわれる蝶アサギマダラが本校のビオトープに来ることを願って,藤袴を植えています。
 本校の藤袴は,実は,「守ろう!藤袴プロジェクト」(KBS京都)から,この2年間に計7株いただきビオトープの周囲にある花壇に植えたものです。
 その藤袴がない!と焦りましたが,小泉様が,ここに,雑草と一緒にしっかりと成長していますと教えていただきました。
 今年こそ,アサギマダラが,秋に咲く藤袴の花の蜜を求めて渡来してくれることを祈っています。


画像1
画像2
画像3

昨日は,第4〜6学年の歯科検診

 静かに,順番を待つ学級。歯科医の先生の声だけが,静寂の空間に聞こえてきます。授業中も,静かな空間に,発言する子どもの声が心地よく聞こえる学級になることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

画像1画像2画像3
5月11日(火),京都市青少年科学センターに行き,プラネタリウム見学で星座や月の満ち欠けの学習をしたり,エコロジーセンターではゴミを分別し,減量化の取り組みを実際に体験したりしました。

1年生を迎える会に向けて…

画像1画像2
 来週19日(水)5時間目に1年生を迎える会が行われます。
今日は体育館で「つばさをください」の二部合唱と1年生との入場の仕方を練習しました。1年生が楽しめる会になるよう,万全の準備をしています。

ビオトープの春の生きもの

画像1画像2画像3
学校のビオトープのまわりで春の生きもの探しをしました。
暖かくなり,ポピー,アヤメの花がたくさん咲き,キウイのつぼみもたくさん見られるようになりました。これから花が咲いて実がなるのが楽しみです。

動物園の「おとぎの国」で,触れ合い体験をしました。

 今回の遠足の行先は,動物園でした。午前中に「おとぎの国」の体験活動を事前に予約して実施できました。「うさぎ」と「てんじくねずみ」を抱っこしたり,ヤギに野菜をあげたりアヒルに餌を上げたりしました。「うさぎ」や「てんじくねずみ」を抱っこした子どもたちは「あったかい」「ふわふわしている」「きもちいい」と感想を言って笑顔になっていました。また,ヤギに野菜をあげる時には初めはこわごわだった子も,ヤギが喜んで食べる様子を見て,感激していました。
画像1画像2

みんなで仲良く 動物園パート2

 お弁当を食べ,さぁいよいよ2年生との仲良しペアになって,動物園を見学です。たくさんの動物がいました。「日向ぼっこしてるみたい」「あのお猿さんたち仲良しだね」動物のいろいろな姿を見られたようです。
 
 帰りはお疲れモードでしたが,最後まで頑張って歩くことができました。

画像1
画像2

出発進行!! 動物園パート1

 まちにまった遠足にみんなで出発しました。どんな動物がいるかな?みんな胸をわくわくさせて歩きました。
 着いたらまず,動物たちのふれあい体験です。 触るだけでなく実際にうさぎを抱っこしたり,ヤギやアヒルに餌をあげたりしました。「なんだかあったか〜い」動物の温かさが伝わってきたようです。オウムも間近くで見ました。「くちばしってかたい木の実なども食べられるように硬くなっているんだね」いろんな発見ができたようです。
画像1
画像2

大文字山の遠足 その6

画像1
大文字山からおりてくると青空が広がってきました。
雨のために元気がなくなっていた子どもたちが元気になって
「先生,学校へ帰るの?」「帰ったら何するの?」と,
これからの予定を気にするようになりました。

そこで,町探検の時に出かけた馬場公園で休憩時間をとることにしました。
馬場公園からは,大文字山が見えます。
「さっきまであそこにいたんだね」
「上にいる人が見える」
「あそこに小屋が見える」など,
今までは見えなかった大文字山の様子が,見えるような気がしました。

思いきり走り回って「こおりおに」をしたり,遊具で遊んだりしました。

大文字山の遠足 その5

画像1画像2
京都市の町を眺めながらお弁当を食べました。
「おいしいね」と,子どもたちもうれしそうです。
けれど,しばらくすると,無情の雨が…。

早々に昼食を終えて下山することにしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/17 なかよしになろうね大会(3組)眼科検診(1〜3年)
5/18 内科検診(1〜3年)みさきの家説明会
コミュニティスクール理事会19時〜ふれあいサロン
5/19 検尿(全)ぎょう虫検査(1〜3年)
四錦ビオトープ委員会19時〜ふれあいサロン
5/20 検尿(全)ぎょう虫検査(1〜3年)2日目
5/21 歯科検診(1〜3年)

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール学校運営協議会

コミュニティスクール通信

土曜学習(学習活動・体験活動)

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp