![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:106 総数:637999 |
春の遠足〜3年〜![]() ![]() ![]() 銀閣寺道でバスを降りて,並んで歩きました。 みんなで山に登るのは初めてです。 最後の石段をがんばって上りきると,山の上から京都市がきれいに見渡せました。 「あれが御所だ」「京都タワーや」「車がミニカーや」「学校はどこにある?」と,地図プリントを見ながら,目立つ建物や山や川を次々と見つけていました。 少し降りだした小雨も,おいしいお弁当を食べた頃には止んで,青空の中,記念写真を撮りました。 帰りは「大」の右払いを降りていきました。上から見ると,みんなの赤帽で,大の字が赤く燃えているみたいでした。 春の遠足〜2年〜![]() ![]() ![]() グループに分かれて動物クイズに挑みます。サルの鳴き声がなかなかわからなくてクリアできなかったグループも、「最後の最後で一声鳴いてくれた!」と大喜び。ゾウのうんちの大きさやカバのしっぽの形など、いろいろな発見があったようです。 1年生に楽しんでもらおうと、「何から見たい?」「トイレに行きたい人はいない?」と気遣うなど上級生としての意識もしっかり育っている様子。 1年生を優しくリードしていく頼もしい姿を見ることができました。 春の遠足〜1年〜![]() ![]() ![]() 地下鉄では,マナーを守って乗ることをめあてにしてがんばりました。 2年生と一緒に手をつないで動物のクイズに答えたり,たくさんの動物を見て回ったりしました。 お昼は,楽しみにしていたお弁当です。みんな,おいしく食べました。 もう一度,動物を見ながら帰りました。 学校に着いて感想を聞くと,「楽しかったよ。」「2年生とお友達になったよ。」と話してくれました。 無事に帰ってこられて,楽しい遠足になりました。 ものの燃え方と空気![]() ![]() 今回は,ものが燃えるときの空気の動きを調べるために,集気びんにろうそくを入れて火をつけ,びんにせんこうのけむりを近づけてみる実験をしました。 実験中は,みんなが集気びんに顔を近づけ,せんこうのけむりの流れる様子を熱心に観察していました。その後,実験の結果から分かったことを発表し合い,まとめていきました。 ミミズが出た〜![]() ![]() ![]() 土の中からミミズが出てきました。そのミミズの大きいこと!!学校で時々見かけるミミズに比べると,ひとまわりもふたまわりも大きくて太いのでびっくりしました。 5年生は,この土を使って「バケツで稲作り」に挑戦します。育てていく中で,たくさんの苦労と工夫を学習し,食の大切さを実感していってほしいと考えています。 土の学習〜5年〜![]() ![]() ![]() この日は,土の学習です。前校長の紹介で,農家を営んでおられる近藤さんに土を運んでいただき,土のお話を聞かせてもらいました。 たくさん聞かせていただいたお話の中で,特に子ども達の心に残ったのは「土の力」でした。土をきたないと思っていた子どもも多かったのですが,ばい菌を殺したり,腐ったものをきれいにしたりする力があって,「土ほどきれいなものはない」という言葉にびっくりしたようでした。 ふしぎなたまご![]() ![]() 担任の先生が「不思議なたまごを見つけました。中から何が出てくると思いますか。」と聞くと「ヒヨコ」「カメ」「自転車」「ロケット」・・・と次々と意見が出ました。 そこで,今日はたまごの殻の絵を描きました。クレパスの色をたくさん使って,模様を工夫しています。力を入れて隙間なく描き込んだ子どももいました。みんながんばってカラフルなたまごが出来上がったようです。 次の時間は,たまごを割ってみるそうです。どんな絵が出来上がるか楽しみですね。 かもが出た〜!!![]() ![]() 子どもたちが,下校する時刻になったので門を開けに行こうと職員室を出ると プールに何か動くものが・・・・ 「あっ,かもだ!」 それも,つがいでいる。 あわててカメラを取りに帰り,シャッターを押しました。 だんだん近付いていってまた1枚, また近付いて1枚。 ご覧のような写真が撮れました。 そこへ,授業が終わった2年生がにぎやかにやってきました。 「しーー!見てごらん。かもがいるよ。」 「わぁー。室町小学校のプールにはえさがたくさんあるのかな?」 「鴨川に近いから,鴨川からやってきたのかな?」 2年生らしい素朴な疑問をもっています。 しばらくしてプールを見るともういなくなっていました。 また遊びに来てくれたらいいですね。 室町タイム〜6年〜![]() ![]() ![]() 第1回目の室町タイムは,6年生の発表でした。修学旅行での思い出をアンケートの結果発表と作文で,みんなに伝えました。仲間と一緒にいろいろ見物できたこと,自分のお小遣いで記念品を買ったり,帰りを待ってくれている家族や先生にお土産を選んだりしたことなどを話してくれました。発表の後には,数名の子どもたちが発言して感想を言いました。 お互いの体験に共感しながら,心豊かな子どもに育てていきたいと考えています。 生活点検週間始まる![]() ![]() ・寝る時刻を決めよう ・外で元気に遊ぼう ・朝ごはんを食べよう ・朝7時には起きよう ・歯みがきをしよう の5点を挙げて説明してくれました。 連休等で乱れてしまいがちだった生活リズムを戻し,より健康に過ごせるように取り組みましょう。 |
|