最新更新日:2024/10/03 | |
本日:7
昨日:80 総数:334367 |
なかよし活動
なかよし活動(なかよしグループの顔合わせ)がありました。今年もグループリーダーとして3年生とグループを組みます。5年生の子どもたちは,お兄さん・お姉さんとなって頑張ってくれました。
なかよしグループ
本年度も「なかよしグループ」での活動が始まりました。(1年・6年)(2年・4年)(3年・5年)が縦割りグループをつくり,敬老会に向けて地域の方へのプレゼントを一緒に作ります。今日は第1回目で顔合わせでした。
5年生といっしょ!5年生のみんなと、自こしょうかいをし合って、 グループのカードを作りました。 その後は、5年生と楽しいゲーム!! 明日はなかよしクリーンキャンペーンです。 3ネンジャーたちよ! 5年生といっしょにパワーを見せてね! シシシー♪
3ネンジャーが、リコーダーにチャレンジしました。
小さいのにたくさんの音を出せる、すてきな楽きです。 きれいな音を出すためには、 しせいをととのえることや、やわらかくもってかまえることが大切。 もちろんリコーダーを大事につかうこともね! さあ、たくさんれん習して、ステキな音楽をえんそうしよう♪ 食に関する学習〜ランチルームにて〜
Ca(カルシウム)とビタミンDの働きについて教えていただきました!
『ロックソーラン』スタート!!
やるぞ!5・6年生!!
”ソ〜ラン,ソ〜ラン” 出た〜!!
きゅう食時間、うんどう場を見ると大きな大ぶつがあらわれました!!
いっきに大こうふんの3ネンジャー。 6年生が社会の学習でかいたそうですよ。 昼休みには、 「近くに見に行って来る!」 と、教室をとび出して行きました(*^^*) 6年生、すごいものを見せてくれてありがとう! うっとり♪
「おと」を売っているのに、どうして自分で「うっとり」したんだろう。
国語「きつつきの商売」の学習を進めていくと、 子どもたちの中にぎ問がうまれました。 「きっと、せかい一の音だと思ったから、みんなにきいてほしかったんだと思う。」 「木をつついて音を出せないどう物たちにも、きかせたかったんだと思う。」 きつつきが「おとや」をはじめたわけを、話し合いました。 「じゃあ、(場面2では)つついてない音をメニューにしたのはなんでやろ?」 と、新たなぎ問が! 次は、そのひみつを読みとっていこうね。 お願いの手紙、お礼の手紙(国語科)
『お願いの手紙』を書く学習で、社会見学に行く相手先に一生懸命依頼のお手紙を書いています!
本係の読み聞かせ〜おはよう読書〜
定期的に本係がおはよう読書の時間に読み聞かせを企画しています!
|
|