![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:68 総数:354117 |
なかよし活動![]() ![]() なかよしグループ
本年度も「なかよしグループ」での活動が始まりました。(1年・6年)(2年・4年)(3年・5年)が縦割りグループをつくり,敬老会に向けて地域の方へのプレゼントを一緒に作ります。今日は第1回目で顔合わせでした。
![]() ![]() 5年生といっしょ!![]() ![]() 5年生のみんなと、自こしょうかいをし合って、 グループのカードを作りました。 その後は、5年生と楽しいゲーム!! 明日はなかよしクリーンキャンペーンです。 3ネンジャーたちよ! 5年生といっしょにパワーを見せてね! シシシー♪
3ネンジャーが、リコーダーにチャレンジしました。
小さいのにたくさんの音を出せる、すてきな楽きです。 きれいな音を出すためには、 しせいをととのえることや、やわらかくもってかまえることが大切。 もちろんリコーダーを大事につかうこともね! さあ、たくさんれん習して、ステキな音楽をえんそうしよう♪ ![]() ![]() ![]() 食に関する学習〜ランチルームにて〜![]() ![]() 『ロックソーラン』スタート!!![]() ![]() ”ソ〜ラン,ソ〜ラン” 出た〜!!
きゅう食時間、うんどう場を見ると大きな大ぶつがあらわれました!!
いっきに大こうふんの3ネンジャー。 6年生が社会の学習でかいたそうですよ。 昼休みには、 「近くに見に行って来る!」 と、教室をとび出して行きました(*^^*) 6年生、すごいものを見せてくれてありがとう! ![]() ![]() うっとり♪
「おと」を売っているのに、どうして自分で「うっとり」したんだろう。
国語「きつつきの商売」の学習を進めていくと、 子どもたちの中にぎ問がうまれました。 「きっと、せかい一の音だと思ったから、みんなにきいてほしかったんだと思う。」 「木をつついて音を出せないどう物たちにも、きかせたかったんだと思う。」 きつつきが「おとや」をはじめたわけを、話し合いました。 「じゃあ、(場面2では)つついてない音をメニューにしたのはなんでやろ?」 と、新たなぎ問が! 次は、そのひみつを読みとっていこうね。 ![]() お願いの手紙、お礼の手紙(国語科)![]() ![]() 本係の読み聞かせ〜おはよう読書〜![]() |
|