![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:45 総数:584295 |
わたしのお気に入りは・・・・![]() ![]() 自分たちで学校探検![]() ![]() いろいろな教室で,お兄さんやお姉さんが一生懸命に学習していました。 お魚,上手に食べられかな?!![]() ![]() ![]() 最初に, 「お魚をお箸で2つにわって少しずつほぐして食べるよ。」 と食べ方を伝えました。大きな骨もあって食べにくいかなっと思っていましたが,とってもきれいに食べていました。上手に食べて,お皿がピッカピッカになったのをみて,子どもたちもうれしそうでした。 今年度初めてのルビーナ先生との英語の学習
子どもたちが楽しみにしていたルビーナ先生との英語の学習がありました。
春休み中に鴨川で初めて花見をされたこと,アメリカには桜だけを特別にめでる文化がないことなどの話もうかがいました。 そしてABCソングを歌っていただきました。ABCソングを聞きながら,大文字,小文字を結びつけていきました。ABCソングのリズムが何種類かあることも教えてもらいました。ルビーナ先生が来てくださると日本とは異なる文化にふれたり,伝えたい知りたいとという気持ちをよりもったりと,充実した英語活動を行うことができます。 ![]() ![]() 7はいくつといくつ?![]() ![]() ![]() おむすびが全部で7つあり、それを2つのおさらにわけるといくつといくつにわかれるのかを考えました。 机の上で,数図ブロックを実際に動かして確かめながら学習をしました。 もくもくくも!?科学センター学習についてのかべ新聞
昨日の科学センター学習で学んだことをまとめた新聞を作成しました。
見出しを工夫したり,実験の様子を絵で表現したりなどの工夫が随所にみられました。 ‘6年生らしい複雑な実験で楽しかった’‘雲のしくみがよく分かった’などの感想から充実した学習だったことが伝わってきました。 ![]() ![]() たてわり活動が始まりました。
6年生は,グループのリーダーとして話し合いの司会や
まとめ役としてがんばる姿が見られました。これからも 最高学年として責任をもって活動していってもらいたいと 思っております。 ![]() ![]() ルビーナ先生と英語のチャンツ![]() ![]() ALTのルビーナ先生が突然教室に来られたので,子どもたちは,びっくり! 最初は,どうしたらいいのか戸惑っていましたが, ルビーナ先生の言葉に合わせて,いろいろな英語の言葉を 発音していました。 わくわく ドキドキ 初めての習字![]() ![]() 早く字を書きたいという気持ちを抑えつつ, 道具を机に並べ,それぞれの名前や使い方を知り…と,準備を進めて行きました。 いよいよ筆に墨をつけて字を書きます。 思いのほか上手にかけたり,思った通りに筆が動かなかったりで,なかなか楽しい体験でした。 後片付けの仕方もしっかり覚えました。 今から来週の書写の時間が楽しみです。 ICT機器を活用してコミュニケーション能力を高める!
第3学年2組は,第5校時,社会科の授業です。今日は,校区めぐりをした体験を活かして,校区の特色を明らかにしていく授業です。
ICT機器を活用することによって,見付けたことや疑問に思うことなどを,子どもたちは発言をつなぎながら(コミュニケーション能力)明らかにしていきます。 ペーパーの学習と異なり,すべての子どもの視線が,同じ地点や建物,道路に向きます。話題からそれる子どもはいません。 ![]() ![]() ![]() |
|