![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:38 総数:637634 |
ふしぎなたまご![]() ![]() 担任の先生が「不思議なたまごを見つけました。中から何が出てくると思いますか。」と聞くと「ヒヨコ」「カメ」「自転車」「ロケット」・・・と次々と意見が出ました。 そこで,今日はたまごの殻の絵を描きました。クレパスの色をたくさん使って,模様を工夫しています。力を入れて隙間なく描き込んだ子どももいました。みんながんばってカラフルなたまごが出来上がったようです。 次の時間は,たまごを割ってみるそうです。どんな絵が出来上がるか楽しみですね。 かもが出た〜!!![]() ![]() 子どもたちが,下校する時刻になったので門を開けに行こうと職員室を出ると プールに何か動くものが・・・・ 「あっ,かもだ!」 それも,つがいでいる。 あわててカメラを取りに帰り,シャッターを押しました。 だんだん近付いていってまた1枚, また近付いて1枚。 ご覧のような写真が撮れました。 そこへ,授業が終わった2年生がにぎやかにやってきました。 「しーー!見てごらん。かもがいるよ。」 「わぁー。室町小学校のプールにはえさがたくさんあるのかな?」 「鴨川に近いから,鴨川からやってきたのかな?」 2年生らしい素朴な疑問をもっています。 しばらくしてプールを見るともういなくなっていました。 また遊びに来てくれたらいいですね。 室町タイム〜6年〜![]() ![]() ![]() 第1回目の室町タイムは,6年生の発表でした。修学旅行での思い出をアンケートの結果発表と作文で,みんなに伝えました。仲間と一緒にいろいろ見物できたこと,自分のお小遣いで記念品を買ったり,帰りを待ってくれている家族や先生にお土産を選んだりしたことなどを話してくれました。発表の後には,数名の子どもたちが発言して感想を言いました。 お互いの体験に共感しながら,心豊かな子どもに育てていきたいと考えています。 生活点検週間始まる![]() ![]() ・寝る時刻を決めよう ・外で元気に遊ぼう ・朝ごはんを食べよう ・朝7時には起きよう ・歯みがきをしよう の5点を挙げて説明してくれました。 連休等で乱れてしまいがちだった生活リズムを戻し,より健康に過ごせるように取り組みましょう。 朝会 5月「憲法のお話」![]() ![]() まず子どもたちに祝日について聞いてみました。 「5月3日は?」「憲法記念日」 「5月4日は?」「みどりの日」 「5月5日は?」ひときわ大きく「子どもの日」 みんなよく知っています。 「今日は3日の憲法記念日の話をします」と言って話の中心に入っていきました。 日本国憲法は今から63年前,昭和22年5月3日に施行され, 日本の中で一番大切な法律であること, 憲法の中には, ・ 戦争をしてはいけない。 ・ 基本的な人権は尊重される。 などのことが書いてあります。 そこで子どもたちに 「基本的人権って何でしょう?」と問いかけました。 子どもたちにとっては,難しい質問です。 「人権は聞いたことはあるかな?」 と聞くと子どもたちはうなずいてくれました。 基本的人権の尊重 簡単に言うと 「誰もが幸せに楽しく生活できるようみんなで協力していくことです。」 「さぁ,学校生活を振り返ってみましょう。」 「室町小学校では,一人一人が幸せで楽しく学校生活を送れていますか。」 「反対にいじわるをして友だちを傷つけている場面はありませんか。」 「自分勝手な行動をして友達に迷惑をかてている場面はありませんか。」 子どもたちにたたみかけるように話しました。 ここでいつもの算数でヨッシャーを改め,憲法月間でヨッシャーで今日の問題です。 一人一人が幸せで楽しい学校生活を送れるように 「こんなことに気をつけていったらいいな。」 「こんなことを守っていったらいいな。」 ということを教頭先生に教えてくださいと締めくくりました。 児童玄関のいつもの場所に回答用紙を置いておきますので ぜひ返事を書いてください。 いつものように一人で書いてもいいし,グループで書いてもいいし, たくさん出してくれたらうれしいです。 5月 憲法月間 基本的人権について,学校みんなで考えていこうと思います。 学級目標〜5年〜![]() ![]() 1組は「あこがれの高学年にみんなでなろう」,2組は「成長し合える仲間」です。クラスで話し合ったとき,子ども達は「仲間」や「友だち」ということをとても意識していたそうです。そこに「お互いに高めあえる学級に育てたい」という担任の思いを重ねて,この目標が出来上がったのです。 実現に向けて,一つ一つの活動に積極的に取り組んでほしいです。 教室も花ざかり〜2年〜![]() ![]() 理科の学習で学校の観察園に植えてあったのですが,次の学習のために抜かれてしまっていたのをもらってきたそうです。 給食にもよく出てくる,あのキャベツがこんな花を咲かせるなんて・・・みんなびっくりしたそうです。 さっそく絵を描きました。パスとコンテで花びらを丁寧に描きました。みんなの作品が教室の掲示板いっぱいに満開の花を咲かせてくれています。 およげ こいのぼり!!![]() ![]() ![]() こいのぼりを上げました。 吹き流しの後, おとうさんこい おかあさんこい 子どものこい・・・ 代表の子どもたちにつけてもらいました。 2年生の子どもたち一人一人が少しずつ,上げていきます。 この様子を見て,1年生の子どもたちが 「こいのぼり」を歌ってくれました。 「屋根よりたかい こいのぼり」 「おおきいまごいは・・・・」 とてもいい雰囲気です。 5月5日 子どもの日です。 第1回代表委員会![]() ![]() 各学級の代表に選ばれた責任を担って,がんばってくれることでしょう。「1年生を迎える会」は,5月25日に行います。 学校たんけん 2![]() ![]() 給食室や理科室,コンピュータ室など学校中の教室を次々と見て回ることができました。無事に案内を終えた2年生は,「1年生が喜んでくれて嬉しかった。」と満足できたようでした。 |
|