京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up86
昨日:91
総数:325687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

はっ見!〜ホウセンカのたね〜

理科の学習でホウセンカのたねのかんさつをしました。
(早くうえないといけないのですが・・・)

はじめは、実さいの大きさをたしかめて、
次に、虫めがねをつかって形や色をしらべました。
そして登場したのは「ファーブル」!!

けんびきょうをつかうと、表面のぶつぶつもようがとってもよく見えて大よろこび!
「このぶつぶつにひみつがあるのかも?」

このたねから、どんなふうにそだっていくんだろうな?
画像1画像2

体力テスト週間

運動場・体育館それぞれで新体力テストの種目に挑戦しています。
画像1画像2

新しくなりました

子どもたちの出入りする昇降口のマットが新しくなりました。また,玄関にも古い緑のマットを再利用しました。
画像1画像2画像3

5月は「憲法月間」

画像1
 昭和22年5月3日に日本国憲法が施行されたことに伴い,国においては5月1日から7日までを憲法週間,京都市では5月を「憲法月間」と定めています。憲法の基本理念のひとつに,「基本的人権の尊重」があり,戦後,人権尊重の精神は広く市民の間に浸透しましたが,まだまだ解決しなければならない人権課題がたくさんあります。特に障害のある人や外国人に対する差別,出身地や性別に関わる差別などはすべての人々の努力で解決すべき課題です。また,子どもたちの身近にも仲間はずれやいじめの問題など人権に関わる課題はたくさんあります。
 学校では年3回の「人権集会」をはじめ,様々な学習の中で「人権」について考え,行動する力を育てています。また,「憲法記念日」をはさんで,朝会を行ったり,毎日の生活を振り返る中でそれぞれの学年に応じた内容で「基本的人権の尊重」の大切さを考えています。
 21世紀は「人権の世紀」と言われています。今,心豊かな社会を実現するために一人一人の行動が求められています。この機会にご家庭でも「人権」を話題にして話し合ってみてはどうでしょう。

避難訓練

 6日(木)火災による避難訓練を実施しました。伏見消防署淀出張所の方々に来ていただき,子どもたちの避難する様子を見ていただきました。全体的には速やかに避難できていましたが,まだまだ真剣にできていないところもありました。訓練こそ,必死で取り組む姿にさせたいものです。
画像1画像2

キッズ・サポート・ディ

連休明けの6日(木)キッズ・サポート・ディでした。たくさんの方々の温かい見守りありがとうございました。
今後のキッズ・サポート・ディの予定。
 5月19日(水)
 6月 2日(水)・16日(水)
 7月 7日(水)・21日(水)
 どうかよろしくお願いします。
画像1
画像2

ありがとうございました

画像1
「それゆけ!3ネンジャー 〜ゴールデンウィークの巻〜」
子どもたち、とってもよくがんばりましたね。
おうちの方の励ましがあったからだと思います。
1問ずつていねいに答え合わせをしていただいたり、
中には、あたたかいコメントを書いてくださったり、
ありがとうございました。

また、社会の地図づくりにもご協力いただきました。
「2時間かかってたんけんしてきたよ。」
「○○くんの、いっぱい見つけていてすごい!」
と、喜んで見せてくれました。

連休が明け、今度は運動会にむけてスタートです。
3年生のパワーを見せられるようとりくんでまいります。
応援、よろしくお願いします。

「自力」

3年生の学年もくひょう「自力」

学しゅうも、みのまわりのことも、
何でも自分の力でできるようになろうと、とりくんでいます。

今日は朝会がありました。
体育館へ行くのも、自分たちで!
8時25分になると教室の前にならんで、
学きゅうだい表さんを先頭にして体育館まで歩いていきます。
ちょっと時間がかかったけれど、
なんとか体育館にとうちゃくしました。
画像1画像2

GWを終えて・・・

画像1画像2画像3
5日ぶりに元気な子どもたちに会えて,嬉しい一日でした。
今日は理科の学習を紹介します。「春の生きものをさがそう」というめあてをもって,校庭にでかけました。
「先生!だんご虫見つけた!」
「あっ!だんご虫や!」
「先生,見て見て!だんご虫のメスやで」
だんご虫ばっかり・・・。
暖かな日が続いていて,生きものたちも活発に動き出す季節です。いろんな春を見つけていきたいと思います。

消防自動車の絵を描いたよ

 連休明けの6日,火災の避難訓練をしました。教室で,火災の原因や避難の時に守ることなどを話し合い,真剣に訓練しました。
 その後,1年生と3組は,消防自動車の写生をしました。実際に触ってみたり,そばで細かい所まで見たりして,一生懸命描きました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/10 遠足予備日(1〜4年) 家庭訪問(6年) 体力テスト
5/11 家庭訪問(全) A4校時 保健の日 心電図1年 体力テスト フッ化物洗口
5/12 体力テスト(予備) 避難訓練予備日 聴力1年 運動会係り活動
5/13 なかよしタイム(顔合わせ) 教科理論研修
5/14 家庭訪問(全) ALT  なかよしクリーンキャンペーン
PTA・地域行事
5/12 PTA運営委員会
5/15 支部PTA総会
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp