![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:65 総数:584473 |
下校後のげた箱![]() くつをそろえる,廊下を走らないなど生活の中でのルールを6年生として行動で示そうする気持ちが表れているように思いました。 計量の図画の下絵![]() ![]() ![]() 真剣に玉結び,玉どめ![]() ![]() 電子黒板に動画を大きく映し出し,何度も繰り返し見たり,お互い教え合いながら, 全員ができるようになりました。 いよいよエプロン製作にとりかかります。 絵「こいのぼり」と「いっぱい ゆめいっぱい」
3組の後ろの掲示板に,毎月季節を感じる絵を掲示していきます。
先月(4月)は桜の木,今月(5月)はこいのぼりです。屋根より高く,気持ちよく泳いでいます。 また,「いっぱい ゆめいっぱい」は,自分のゆめをもとに想像をふくらませて,洋服屋さんを描きました。沢山の人が来てくれるお店になりました。 ![]() ![]() 修学旅行のまとめをしました。
修学旅行で学んだことをまとめ,作文にし,発表しました。
防災未来館で体験したことや,吉備路で見学したことなどを 意欲的に発表できていました。 ![]() ![]() 町たんけんの話し合い活動。
5月7日(金)に社会科・総合的な学習の時間を使って町たんけんに行きます。1.どんなところに行きたいか。2.準備するものは?3.たんけんを振り返ってどうするか。など,町たんけんに行くために1・2組合同で話し合いの時間をもちしました。町の様子を知ろうとする子どもたちの意欲を大切にしながら,安全に気をつけてたんけんに行きたいと思います。
あした天気になぁ〜れ!!!!!! ![]() ![]() 計算のしかたを考えよう
今日の算数では,20-6のように(何十)−(1位数)の計算の仕方を考える学習をしました。
式と答えを求めるだけにとどまらず,数え棒を操作する活動を通して,結果に至る筋道をしっかり理解しているところです。ノートにも,しっかり記述することで,自分の考えをみんなに伝えることを学習しているところです。 「20は10のたばが2つ。10を1つばらにして,10から6をひいて4。10と4で14。」というふうに,数え棒のたばをイメージして,ことばで伝えることが少しずつできるようになってきています。 ![]() 掲示物を使って,身に付ける!![]() 5月になり,1か月分進みました。 1日の予定を確認してスタート!![]() 大型連休明けの集団登校
朝の子どもたちの登校の様子です。
吉田見守る隊の皆様,保護者の皆様による子どもたちの登校の見守り活動をしていただく中で,元気に登校しています。 「感謝の気持ちを忘れずに」と心で,叫んでいました。 さあ,今日から5月,新たな気持ちで,仲間づくりに,勉学に,スポーツに取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|