京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up13
昨日:32
総数:587281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

授業し,子どもたちと算数の時間を共有する!

 第3学年で,授業をしました。
 今,求められている授業は,殆どの教科が「関心,意欲,態度」,「思考,判断,表現」,「技能,習熟」,「知識,理解」の4観点で構成し,1時間の授業では,特にどの観点で授業を組織するかを考えて仕組みます。「関心,意欲,態度」については,他の観点と一緒に構成します。
 今日の授業は,「知識,理解」を子どもたちに実現する授業を仕組みました。
 子どもに示しためあては,「時刻と時間の意味を理解し,具体的な場面で,その違いを明らかにする」ことです。
 まず,めあてと問題「時刻とは…という」,「時間とは…をいう」を,ノートに個々が記述するようにさせます。子どもたちには,「…」を,事例を入れてノートに,それぞれの意味を説明させます。
 そして,集団思考で,時刻の意味,時間の意味を各自が明確に捉えて,めあてを実現させます。
 最後に,メタ認知力の向上を目指し,「自分の成長したこと」を,自己評価としてノートに記述します。
 本校の研究は,「思考し表現する」能力を高めるために,記述する活動を重視し,授業を設計します。
 久しぶりの授業で,子どもたちに助けられた授業でした。心に残り,納得して知識として身に付いた授業だったかと,反省しきりです。
 今日のめあてが実現できなかった子どもたちがいたとすれば,その子どもたちが実現するように,明日の授業を工夫改善します。
 指導し,評価し,授業改善を日々行うことが,「指導と評価の一体化」であり,教師が最低限すべきことなのです。

画像1
画像2
画像3

2年生と仲良し。

 生活科の授業で,二年生のお兄さん,お姉さんと交流学習をしました。自己紹介をして,一緒にゲームをしたり,踊ったりしているうちに自然に仲良くなっている姿がみられました。来週の遠足,一緒に行くのがとても楽しみになったようです。
画像1
画像2

どうぞよろしく〜1年生と仲良し交流〜

 2年生は,生活科で1年生に学校を紹介する学習があります。昨年度,自分たちが1年生だった時に2年生のお兄さん・お姉さんが学校探検に連れて行ってくれたことが大変うれしく印象に残っていて,「今度はぼくたちの番」とはりきっています。
 今日は1年生と2年生のペアを作り,仲良くなるための最初の出会いの設定でした。自分たちが学校で育てたひまわりから獲れた種のプレゼントとお手紙を用意して今日の日を迎えました。体育館に集まって,対面した時は少し緊張していた様子も見られましたが,じゃんけんゲームやダンスを一緒に楽しくしているうちに,次第に打ち解けていい笑顔を見せていました。
 これまで学校で一番小さくて大切にしてもらってきた自分たちが今度は,「してあげる」番になったことで,今までとはまたちがう喜びや責任感を感じてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

伝統文化体験学習〜和太鼓〜

 3年生が伝統文化の体験学習として和太鼓の体験をしました。
 地域の今宮太鼓の方に教えていただきました。
 まず,和太鼓の歴史や作り方を教わりました。作り方は,写真を見せていただきました。
 長胴太鼓,桶太鼓,締太鼓を実際にたたき比べて,形だけでなく音色の違いにも気付くことができました。
 太鼓は風景や人間の気持ちも表現するという話を聞き,子どもたちの興味も一段と高まりました。
 お話の後,実際に体験しました。300年の歴史のある太鼓も叩かせてもらいました。
 地域の大切な伝統文化を受け継いでいってほしいです。
画像1
画像2
画像3

楽しみにしていた体育の学習。

今日は初めての体育館での体育の学習です。前の学習で覚えた2列の並び方をもう一度復習したあとは,みんなでリレーです。コースの途中にはフラフープの障害物をおきました。
「うまくくぐれるかな?」
みんな思いっきり走りました。フラフープも上手にくぐれました。しっかりと約束事を守り,仲間のことも応援できる子どもたちの姿は,とてもすばらしかったです。

画像1
画像2

黄色や混合色のチューリップが咲き始めました

 去年度,オランダ国際球根協会から,チューリップの球根を赤,黄,混合色それぞれ50個ずつ寄贈していただきました。
 入学式を前に,赤いチューリップが一斉に咲きました。
 約1週間後の今日,黄色のチューリップが一斉に咲こうとしています。
 花びらの違いによって咲く時期が違うのでしょうか。でも,見事です。
画像1
画像2
画像3

第6学年参観授業で電子黒板機能付きTVを活用する!

 今年度から,高学年の各教室に配置された電子黒板機能付きTV。それを活用した授業を参観していただきました。単元は,「漢字の形と音,意味」で,1組,2組とも,子どもたちの漢字への興味,関心を高めることを期待して,学習の導入場面で,活用しました。
 画面も大きく,教室の子どもたちにも大変見やすく,学習効果大で,「大いに活用する価値あり」と確信しました。外国語活動では,既に使っています。
 全ての教科で,ICT機器を活かし,子どもの「確かな学力」の向上を図っていく所存です。

画像1
画像2

国語科「きつつきの商売」の授業(第3学年)を参観して

 本校の先生の授業を参観しました。子どもたちは,先生の問いかけにしっかりと聞く姿勢ができています。
 そして,子どもたちは,聞こえてくる音や登場人物の会話からきつつきと野うさぎの心を想像しながら音読していました。先生とともに授業を創造する姿を見ました。
 子どものよさを引き出す先生の姿,また,それに応えようとする子どもの姿を参観し,清々しい気持ちになりました。

画像1
画像2
画像3

図工で「いっぱい ゆめいっぱい」の絵を描きました。

 今年度初めての「絵を描く」学習に取組ました。コンテやパスを使って,自分が行ってみたい夢の世界や不思議な国を表現してみました。2時間目が終わって中間休みになっても「続きを,今,描きたい」という声が出るほど,楽しさを感じて描いていました。
画像1
画像2
画像3

みんなでうまく書けるかな?

画像1画像2画像3
 今日の図画工作の時間は,1組・2組合同で「シャボン玉とんだ」の絵を仕上げていきました。子どもたちは思い思いのシャボン玉を画用紙に描き,シャボン玉で遊んでいる自分を想像しながら頑張っていました。子どもたち一人一人の描いている場面を想像してみると,とても楽しく遊んでいる場面が想像できます。一日も早く,子どもたちが頑張って作った作品は力作ぞろいなのでどうぞご期待下さい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp