京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up97
昨日:97
総数:327472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

『成長』(書写)〜筆順と字形〜

画像1画像2
筆順に気をつけて,字形を整えて書きました。

(臨時)最上級生・最高学年として

画像1
今日と明日6年生は修学旅行に行って学校にはいません。そこで,5年生は(臨時)最上級生,最高学年として,何か学校の役に立とうと自分たちで考えて行動しています。上の写真は,1年生の給食のお世話の後に掃除をしているところです。

(臨時)最上級生・最高学年として

画像1
図書委員会の当番も代わりにして,本の貸出・返却を行っています。

(臨時)最上級生・最高学年として

画像1
6年生の担当場所(東玄関)を代わりに掃除しています。

放課後まなび教室がスタートしました。

平成22年度の「放課後まなび教室」の開講式が行われました。2年生〜6年生の62名が参加しています。月・水・金の放課後に宿題や自分の進めたい勉強などに取り組みます。10名のアドバイザーさんと3名のサポーターさんにお世話していただきます。1年間しっかりとがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

『こぶたぬきつねこ!』

画像1画像2
一年生をむかえる会で,『こぶたぬきつねこ』の歌を歌ったよ。
一年生も笑顔にっこり,大きな声で歌ってくれました。

1年生を迎える会!

画像1
 6年生のお姉さん,お兄さんに手をひかれての入場。「きん張した〜」という子が多かったようです。

1年生を迎える会2

画像1
 心のこもった贈り物のお返しに「大きなくりの木の下で」を歌いました。なかよくあそびましょう〜♪

むかえました!!

やったぞ!3ネンジャー!
みんなの気もちは、まちがいなく1年生にとどいたよ♪

今日は「1年生をむかえる会」でした。
1年生に、「学校は楽しいところだよ」「3年生は元気だぞ」とつたえようと、
3ネンジャーたちはひっし!
口を大きく開けて、よく聞こえる声。
歌「あの青い空のように」も、バッチリでした!

「あ・お・い・そ・ら」
あ→あいさつバッチリ
お→おいしいきゅう食
い→いっぱいべん強
そ→外で元気
ら→ララララ〜

1年生のみんなと、ずっとなかよくしようね。
画像1
画像2
画像3

1年生の迎える会の様子と+α

画像1画像2画像3
今日は1年生を迎える会でした。これまで練習してきたことを発揮できるか,担任もドキドキでしたが,子どもたちはそれ以上だったようです。
「うわぁ・・・緊張してきた。」「先生,次やんな,次やんな。」
リコーダーのメロディもメッセージも,歌声もどれもすばらしかったように思います。さすが,4年生!また,次もがんばっていこうね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 遠足(1〜4年)  家庭訪問(6年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 朝会 避難訓練 聴力3年 キッズ・サポート・ディ
PTA・地域行事
4/30 PTAオール委員会19:30ふれあいサロン
5/6 キッズ・サポート・ディ PTA本部会
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp