最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:47 総数:569357 |
今週は,家庭訪問週間!
雨の日もありましたが,本校の教員は,時間も惜しまず,保護者の方々の都合を察して,夜遅くからも,駆け回っています。
子どもたちの家庭での様子や保護者の方々の願いやおもいをしっかりと受け止め,明日からの学級経営に活かしていく所存です。 担任へのご支援,ご協力をよろしくお願い申しあげます。 5月は憲法月間(京都市では)です!
子どもたちにとって,楽しみな大型連休がいよいよはじまります。ご家庭で,ゆっくりと心身ともにリフレッシュしてください。
国では,5月1日から7日までを憲法週間と位置付けて,様々な行事が行われます。 京都市では,5月を憲法月間として位置付けています。 本校では,4月30日に,全校人権集会を開き,校長が憲法に関する講和をいたします。第1学年から第6学年と,発達の段階に応じて,すべての子どもたちに講和の内容を理解させるのは難しいものです。 従いまして,私の話を受け,各担任が,学年の発達に応じて,「基本的人権」について考える学習を展開します。身近な学級や学年において,「人を大切にする」という視点から,自身を見つめ直す学習です。 昨年度と比較して,子どもたちが人権意識を高揚してくれていることを期待したいものです。 また,この機会に,ご家族揃って,「自分を大切にすること」そして,「人を大切にすること」などについて,話し合っていただければ幸いです。 何番目?
5段のアイスを使って上から何番目?下から何番目?の言い方を練習しました。
「ぶどうの味のアイスは上から何番目にありますか?」 「ぶどうは上から2番目にあります。」 上から○番という時は,上から数を数えればよいということに気付いたようです。 2年生が「学校案内」を1年生に行いました。
今日は,1年生に対して,2年生が学校案内をする日でした。中には前日から緊張していた子どももいたようです。それだけ,2年生としてしっかりしようという意識が出てきたのだと思います。
探検ボードを肩にかけて,1年生と手をつなぎながら学校のいろいろな教室を説明して回りました。 一通り回り終わってから教室に戻り,ペアを組んだ1年生と和やかに話をする姿がありました。 この学習を通して2年生は,「この学校案内をして1年生と仲良くなれたことが良かった。」「案内をしたら喜んでくれて,自分もうれしくなった。」と,感想を言っていました。有意義な時間を過ごせたことが良かったです。 学校たんけん
「いろんな部屋があるね。」
「お兄さん,お姉さん学校案内をしてくれてありがとう!」 どこに何があるか分かってきたようです。学校探検を通して,2年生との仲も深まったようです。 おそうじできた!?自分たちの教室は,じぶんたちの力できれいに!!という思いがとてもよく伝わってきてうれしかったです。 ♪なんの花がひ〜らいた?グループごとに工夫して,いろいろなお花を考えて咲かせていました。とってもきれいでしたよ。そして,「ひらいたとおもったら、いつのまにかし〜ぼんだ」というところでは,きれいなお花の花びらが,あっという間につぼみになってしぼんでいきました。とっても上手に表現できていたね。 がっこうたんけん音楽室では,5年生が歌を歌っていました。また,3階にもたくさんのお部屋があり,大きなお兄さんやお姉さんが真剣に学習に取り組んでいる様子をみることができました。 「次は,自分たちでたんけんにいきたーい。」 とはりきっています!!楽しみだね。 1から10までのかず数字カードを使って,順番に並べたり,どちらの数字が大きいかを比べたりして 数字に慣れ親しんでいます。 左京図書館からお借りした200冊の本をがんばって読んでいます。
2年生の子供たちも,本が大好きです。子どもたちの中で,朝読書で本を読む意識が高まっています。
いろいろなジャンルの本を読んでほしいので,左京図書館の団体貸出の制度を利用して,本を200冊借りてきました。2年生の教室の前の本棚に並べました。 翌日,200冊の本を見た2年生の子どもたちは,さっそく好きな本を選んで読み始めていました。 |
|