京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up44
昨日:110
総数:323121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

『こぶたぬきつねこ!』

画像1画像2
一年生をむかえる会で,『こぶたぬきつねこ』の歌を歌ったよ。
一年生も笑顔にっこり,大きな声で歌ってくれました。

1年生を迎える会!

画像1
 6年生のお姉さん,お兄さんに手をひかれての入場。「きん張した〜」という子が多かったようです。

1年生を迎える会2

画像1
 心のこもった贈り物のお返しに「大きなくりの木の下で」を歌いました。なかよくあそびましょう〜♪

むかえました!!

やったぞ!3ネンジャー!
みんなの気もちは、まちがいなく1年生にとどいたよ♪

今日は「1年生をむかえる会」でした。
1年生に、「学校は楽しいところだよ」「3年生は元気だぞ」とつたえようと、
3ネンジャーたちはひっし!
口を大きく開けて、よく聞こえる声。
歌「あの青い空のように」も、バッチリでした!

「あ・お・い・そ・ら」
あ→あいさつバッチリ
お→おいしいきゅう食
い→いっぱいべん強
そ→外で元気
ら→ララララ〜

1年生のみんなと、ずっとなかよくしようね。
画像1
画像2
画像3

1年生の迎える会の様子と+α

画像1画像2画像3
今日は1年生を迎える会でした。これまで練習してきたことを発揮できるか,担任もドキドキでしたが,子どもたちはそれ以上だったようです。
「うわぁ・・・緊張してきた。」「先生,次やんな,次やんな。」
リコーダーのメロディもメッセージも,歌声もどれもすばらしかったように思います。さすが,4年生!また,次もがんばっていこうね!

『1年生を迎える会』

画像1画像2
5年生は,50人の気持ちを込めて『1年生を迎える会』で「Believe(ビリーブ)」を歌いました!1年生にきれいなハーモニーを贈ることができました!!

『1年生を迎える会』

画像1画像2
5年生になり,初めて児童会本部役員として,『1年生を迎える会』で司会進行や終わりの言葉を担当しました。緊張しながらも一生懸命やり遂げました!

きれいだな!

画像1画像2
明日の「1年生をむかえる会」。
会場をはなやかにかざるため、3ネンジャーたちは「お花作り」にちょうせん!
ティッシュのような花紙をつかってするのは、やぶれそうでドキドキ。
そぉっとしすぎて、うまく開かなかったり、
強くひっぱってやぶれてしまったり・・・。
それでも出来上がると大よろこびで、
頭の上にのせて、とってもハッピーでした。

習字道具 国語辞典

参観・懇談会に多数足を運んでいただき、ありがとうございました。
たくさんの人が気持ちよく生活するための大切なきまりを
自分の意志で守っていける子に育ってほしいと願っています。
規律ある生活をするには、学校・家庭・地域が見本を示していかなくてはなりません。
「ま、いいか。」と思ってしまうことが、くずれることにつながってしまいます。
みなさんと共に、健やかな成長を願い、取組を進めていきたいと考えています。
よろしくお願いします。

さて、習字道具、国語辞典の申し込みしめ切りがせまってきました。
使いやすいもの(よいもの)をご用意いただくことは、
初めて学習する子たちが、うまく使いこなし、学習に活かす力をつけるための近道です。
学校外で購入される場合も、学習にふさわしいものを選んでいただきますようお願いいたします。
画像1画像2

はじめてのさんかんび2

画像1
ひらがな「こ」の練習と「うたにあわせてあいうえお」。大きな声で読めました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 放課後まなび教室開講式  銀行振替日 視力検査(1年)
4/27 修学旅行   家庭訪問(3組・1〜5年) フッ化物洗口
4/28 修学旅行  給食試食会   家庭訪問(3組・1〜5年)
4/29 昭和の日
4/30 遠足(1〜4年)  家庭訪問(6年)
PTA・地域行事
4/28 小P連総会
4/30 PTAオール委員会19:30ふれあいサロン
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp