![]() |
最新更新日:2025/08/29 |
本日: 昨日:57 総数:565547 |
★5年・地図当て★2010/04/21![]() 子どもたちは学習ゲームが大好きです。 社会の時間に<地図当て>をしました。出題者は,地図帳のあるページから,地名を出題します。回答者は,その地名が地図帳のどこにあるかを見つけ出すというゲームです。とても単純ですが,短時間に楽しめる学習ゲームです。すき間の時間や休み時間にも楽しめる学習ゲームに発展していけば,いいなぁと思います。★彡! 校長室からこんにちは 2010/04/21
おはようございます!! 昨日と打って変って,すっきり晴れています。雨で洗われたのでしょう,遠くの山並みもはっきりとみえます。先日播いた種が発芽しました。「ヘブンリーブルー」朝顔の仲間です。「みどりのカーテン」の設置に向けて準備が進みます。
![]() ★5年・学習のシナジー効果★2010/04/21![]() 学習環境で一番大切なのが、<学習のシナジー効果を作り出すこと>だと思っています。 シナジー効果とは,synergy,相乗効果、共同作用の意味です。 一生懸命学習している人たちがいれば,その雰囲気が相乗効果,共同作用をうみだし,自然と,その周りも,そして全体も,一生懸命学習に向かうようになります。 これが,<学習のシナジー効果>です。意図的にこの<学習のシナジー効果作り出す>ために,<ガリ勉タイム・超!集中!無言学習!>宣言をします。 「今から,<ガリ勉タイム>です! 時間は,7分! はじめ!」で,<学習のシナジー効果>を意図的に作り出します。 その瞬間から,教室には,鉛筆の音,ページをめくる音だけが響きます。とっても賢くなれる時間です!★ミ! つばさ畑☆つばさ☆彡![]() ![]() 春休みの間に雑草が沢山生えてしまっていたので, じゃがいも救出作戦,決行!!! みんなで手分けして,草抜きをしました。 どろんこまみれになって,みみずも出てきましたが, 1年生も4年生も,みんなモクモクと作業に集中! じゃがいもも喜んでくれているようでした☆ どんな風に大きくなるのかな? これから,みんなで毎日世話をしていきます。 収穫の日がくるのが楽しみですね♪ ◇ヘビのエチュード〜グニャグニャ線の練習〜◇4月20日![]() ![]() できるだけ、長〜い線を描くようにします。 そして、グニャグニャにからまったように描きます。 教室はシーン。 子どもたちは、集中して取り組んでいました。 「家でも続きをしたい!」 とっても楽しく活動したようです。 6年 全国学力調査実施 2010/04/20![]() ![]() 1日中雨ですね…![]() 1年生だけでの下校二日目です。 傘をさしながらで少し心配もありますが,安全に気をつけて帰ってほしいものですね。 明日は授業参観&懇談会です。 子どもたちもいいところを見せようとはりきっています。 校長室からこんにちは 2010/04/20![]() 児童が登下校する際に,多くの方々にお世話になっています。昨日は少年補導委員会の方が,校門で児童を出迎えていただきました。 6年 算数 倍数のもようづくり 2010/04/17![]() 美豆小児童会スタート! 2010/04/19![]() 今日は委員長・副委員長の選出,運動場の使い方検討,年間行事役割分担を行いました。昨年以上に活発な児童会にしていきたいです。今年は児童会旗を新調する計画も立てています。忙しい1年になりそうですが,よりよい美豆小学校を目指して,一丸となって取り組んでいきたいです。 |
|