![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:32 総数:590244 |
電子黒板を活用して!
電子黒板を使って国語の授業をしました。
子どもたちの興味・関心も高く,積極的に挙手し, 電子黒板に書き込みをしていました。 その後の問題を出し合う場面も楽しく活動する 姿が見られました。 ![]() ![]() 第3学年 伝統文化を学ぶ!
今日は,今宮太鼓保存会,剣鉾保存会の方々が,第3学年の子どもたちに,体験学習を指導してくださる日です。
直接,今宮太鼓保存会の指導者の方から,今宮太鼓の歴史について学び,桴(ばち)のもち方を教えてもらい,和太鼓などを直接たたく体験を,全ての子どもたちにさせていただきました。 太鼓の音の大きさや太鼓によって,響きが異なることに驚きながらも,楽しい学習を経験させていただきました。 剣鉾保存会の指導者の方から,剣鉾の由来や異なる4つの剣鉾の意味などを学び,剣鉾の持ち方,歩き方の指導を受け,剣鉾をもちあげ歩行する体験を一人一人にさせていただきました。難しいけれど,楽しい学習を経験できました。 本校にも,和太鼓,剣鉾の部活動があります。 部活動の子どもたちは,法被姿になり,京大キャンパス祭や吉田今宮社神幸祭,吉田学園オータムフェスタ,地域の祭りなどに参加します。 是非,これらの部活動に入部して,伝統文化を支える人と成長してくれることを願っています。そして,近い将来,この吉田地域の伝統ある文化の継承者として,育ってくれたらと期待しつつ,これらの学習を参観させていただきました。 今宮太鼓保存会の皆様,剣鉾保存会の皆様,お忙しい中を,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 授業し,子どもたちと算数の時間を共有する!
第3学年で,授業をしました。
今,求められている授業は,殆どの教科が「関心,意欲,態度」,「思考,判断,表現」,「技能,習熟」,「知識,理解」の4観点で構成し,1時間の授業では,特にどの観点で授業を組織するかを考えて仕組みます。「関心,意欲,態度」については,他の観点と一緒に構成します。 今日の授業は,「知識,理解」を子どもたちに実現する授業を仕組みました。 子どもに示しためあては,「時刻と時間の意味を理解し,具体的な場面で,その違いを明らかにする」ことです。 まず,めあてと問題「時刻とは…という」,「時間とは…をいう」を,ノートに個々が記述するようにさせます。子どもたちには,「…」を,事例を入れてノートに,それぞれの意味を説明させます。 そして,集団思考で,時刻の意味,時間の意味を各自が明確に捉えて,めあてを実現させます。 最後に,メタ認知力の向上を目指し,「自分の成長したこと」を,自己評価としてノートに記述します。 本校の研究は,「思考し表現する」能力を高めるために,記述する活動を重視し,授業を設計します。 久しぶりの授業で,子どもたちに助けられた授業でした。心に残り,納得して知識として身に付いた授業だったかと,反省しきりです。 今日のめあてが実現できなかった子どもたちがいたとすれば,その子どもたちが実現するように,明日の授業を工夫改善します。 指導し,評価し,授業改善を日々行うことが,「指導と評価の一体化」であり,教師が最低限すべきことなのです。 ![]() ![]() ![]() 2年生と仲良し。
生活科の授業で,二年生のお兄さん,お姉さんと交流学習をしました。自己紹介をして,一緒にゲームをしたり,踊ったりしているうちに自然に仲良くなっている姿がみられました。来週の遠足,一緒に行くのがとても楽しみになったようです。
![]() ![]() どうぞよろしく〜1年生と仲良し交流〜
2年生は,生活科で1年生に学校を紹介する学習があります。昨年度,自分たちが1年生だった時に2年生のお兄さん・お姉さんが学校探検に連れて行ってくれたことが大変うれしく印象に残っていて,「今度はぼくたちの番」とはりきっています。
今日は1年生と2年生のペアを作り,仲良くなるための最初の出会いの設定でした。自分たちが学校で育てたひまわりから獲れた種のプレゼントとお手紙を用意して今日の日を迎えました。体育館に集まって,対面した時は少し緊張していた様子も見られましたが,じゃんけんゲームやダンスを一緒に楽しくしているうちに,次第に打ち解けていい笑顔を見せていました。 これまで学校で一番小さくて大切にしてもらってきた自分たちが今度は,「してあげる」番になったことで,今までとはまたちがう喜びや責任感を感じてくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() 伝統文化体験学習〜和太鼓〜
3年生が伝統文化の体験学習として和太鼓の体験をしました。
地域の今宮太鼓の方に教えていただきました。 まず,和太鼓の歴史や作り方を教わりました。作り方は,写真を見せていただきました。 長胴太鼓,桶太鼓,締太鼓を実際にたたき比べて,形だけでなく音色の違いにも気付くことができました。 太鼓は風景や人間の気持ちも表現するという話を聞き,子どもたちの興味も一段と高まりました。 お話の後,実際に体験しました。300年の歴史のある太鼓も叩かせてもらいました。 地域の大切な伝統文化を受け継いでいってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 楽しみにしていた体育の学習。
今日は初めての体育館での体育の学習です。前の学習で覚えた2列の並び方をもう一度復習したあとは,みんなでリレーです。コースの途中にはフラフープの障害物をおきました。
「うまくくぐれるかな?」 みんな思いっきり走りました。フラフープも上手にくぐれました。しっかりと約束事を守り,仲間のことも応援できる子どもたちの姿は,とてもすばらしかったです。 ![]() ![]() 黄色や混合色のチューリップが咲き始めました
去年度,オランダ国際球根協会から,チューリップの球根を赤,黄,混合色それぞれ50個ずつ寄贈していただきました。
入学式を前に,赤いチューリップが一斉に咲きました。 約1週間後の今日,黄色のチューリップが一斉に咲こうとしています。 花びらの違いによって咲く時期が違うのでしょうか。でも,見事です。 ![]() ![]() ![]() 第6学年参観授業で電子黒板機能付きTVを活用する!
今年度から,高学年の各教室に配置された電子黒板機能付きTV。それを活用した授業を参観していただきました。単元は,「漢字の形と音,意味」で,1組,2組とも,子どもたちの漢字への興味,関心を高めることを期待して,学習の導入場面で,活用しました。
画面も大きく,教室の子どもたちにも大変見やすく,学習効果大で,「大いに活用する価値あり」と確信しました。外国語活動では,既に使っています。 全ての教科で,ICT機器を活かし,子どもの「確かな学力」の向上を図っていく所存です。 ![]() ![]() 国語科「きつつきの商売」の授業(第3学年)を参観して
本校の先生の授業を参観しました。子どもたちは,先生の問いかけにしっかりと聞く姿勢ができています。
そして,子どもたちは,聞こえてくる音や登場人物の会話からきつつきと野うさぎの心を想像しながら音読していました。先生とともに授業を創造する姿を見ました。 子どものよさを引き出す先生の姿,また,それに応えようとする子どもの姿を参観し,清々しい気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() |
|