京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up56
昨日:172
総数:323633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

しずかだなぁ♪

おしゃべり大すきな3ネンジャーたちが、
しずかになるときがあります。
それは・・・「おはよう読書」

毎朝の読書タイムには、自分の読みたい本を出して
真けんに読書をしています。
読んでいる本も、だんだんぶあつくなってきました。
文字の多い本にもチャレンジしています。

言葉にかかわることだけではなく、
「しゅう中力」や「そうぞう力」など
たくさんの力をみにつけられます。

学校では、すすんで本を読んでいるけれど、
おうちではどうですか?
おうちでも、どんどん本を読んでみてね。
画像1画像2

2年 やさいをそだてようパート1

画像1画像2画像3
じぶんのそだてたい“なつやさい”をきめよう!
と、みんなではなし合ってきめました。
トマトやピーマン,キューリになすびなど、7しゅるいのやさいがけってい。

としょしつへ行って、きめたやさいについてちょっとだけ本でしらべてみました。
「まびきってなんだ?」
「わきめってなんだ?」と、ふしぎがいっぱい。

そだてはじめて、少しずつなぞをかいけつしていこうね。

2年 じこくとじかん

画像1画像2
「『じこくとじかん』ってなにがちがうの?????」
と、さいしょはあたまがこんらんする2年生。
きょうかしょのもんだいをときながらすこしずつ『じこく』と『じかん』のちがいがわかってきました。

今日はとけいのもけいをつかって『じかん』をもとめたよ。
クルクルはりを回して、たのしくがくしゅうができました。

2年 とけい

画像1画像2画像3
2年生でもとけいのべんきょう。
今日はこまかな 「○じ○分」 をべんきょうしました。
ちょっとむずかしかったけど、プリントでいっぱいれんしゅうしたよ。
きょうしつのとけいをよむのもじょうずになってきたね。

しぜん さい高!

画像1画像2画像3
「ファーブル(そうがんじったいけんびきょう)」と
虫めがねをつかって
校内しぜんたんけんをしました。
「なんか、すごいもようがついてる!」
「花の中にまめみたいなのが見える!」
と、しぜんのなかからふしぎをたくさんはっ見しました。

いいぞ、3ネンジャー!
そのちょう子で、楽しく学しゅうしていこうね◎

あつまれ!3ネンジャー

学年しゅう会をしました。

まずは新しくかわることのしょうかいから!

★今年1年間みんなといっしょにがんばる先生たち
★3組の教室でもおべん強をすることになった友だち
★新しく納所小学校のなかまになった友だち

その後は・・・みんな大すきな「ドッジボール」!!
当てられてしまった人は、味方がボールをノーバウンドでうけるとふっかつです!
ふっかつするときには、みんなりょう手を高くつき上げて
元気いっぱい走っていきます。
しかし、うれしすぎて、そのすきに当てられてしまった人も・・・。

めげるな!3ネンジャー!
画像1画像2

みんな遊び 〜ドッチボール〜

画像1画像2
遊び係がみんな遊びを企画して,中間休みにみんなでドッチボールを楽しみました!

生命のつながり(1)〜植物の発芽〜(理科)

画像1画像2画像3
インゲンマメの発芽には,水が必要なのか実験をしています。

2年 そうじ

画像1画像2
2年生になってそうじがはじまって3日。
じかんないにそうじをおわらせるのがまだまだむずかしいようす。
でも、みんなできょうりょくしてがんばってそうじができています。
ほうきのつかい方、ゆかのふき方もじょうずです。

じぶんたちのきょうしつは、じぶんたちの手できれいにする。

15分のそうじのじかんをがんばれ!2年生。

2年 50m走

画像1画像2画像3
2年生になってはじめての体いく。
今日は50m走のタイムをはかりました。
お友だちがはしっているときもおうえんができていました。

あすももう一どチャレンジ!
今日よりもタイムがすこしでもはやくなっているといいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 委員会活動  視力検査(5年・3組)
4/20 全国学力定着調査(6年) フッ化物洗口 視力検査(3年)
4/21 学習参観・懇談会・PTA学級委員選出会(1〜3年)視力検査(4年)
4/22 視力検査(2年)
4/23 1年生を迎える会  のびのびチャレンジ 内科検診1:30(3組・5・6年)
PTA・地域行事
4/17 市P連人権街頭啓発パレード
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp