![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:34 総数:587168 |
どうぞよろしく〜1年生と仲良し交流〜
2年生は,生活科で1年生に学校を紹介する学習があります。昨年度,自分たちが1年生だった時に2年生のお兄さん・お姉さんが学校探検に連れて行ってくれたことが大変うれしく印象に残っていて,「今度はぼくたちの番」とはりきっています。
今日は1年生と2年生のペアを作り,仲良くなるための最初の出会いの設定でした。自分たちが学校で育てたひまわりから獲れた種のプレゼントとお手紙を用意して今日の日を迎えました。体育館に集まって,対面した時は少し緊張していた様子も見られましたが,じゃんけんゲームやダンスを一緒に楽しくしているうちに,次第に打ち解けていい笑顔を見せていました。 これまで学校で一番小さくて大切にしてもらってきた自分たちが今度は,「してあげる」番になったことで,今までとはまたちがう喜びや責任感を感じてくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() 伝統文化体験学習〜和太鼓〜
3年生が伝統文化の体験学習として和太鼓の体験をしました。
地域の今宮太鼓の方に教えていただきました。 まず,和太鼓の歴史や作り方を教わりました。作り方は,写真を見せていただきました。 長胴太鼓,桶太鼓,締太鼓を実際にたたき比べて,形だけでなく音色の違いにも気付くことができました。 太鼓は風景や人間の気持ちも表現するという話を聞き,子どもたちの興味も一段と高まりました。 お話の後,実際に体験しました。300年の歴史のある太鼓も叩かせてもらいました。 地域の大切な伝統文化を受け継いでいってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 楽しみにしていた体育の学習。
今日は初めての体育館での体育の学習です。前の学習で覚えた2列の並び方をもう一度復習したあとは,みんなでリレーです。コースの途中にはフラフープの障害物をおきました。
「うまくくぐれるかな?」 みんな思いっきり走りました。フラフープも上手にくぐれました。しっかりと約束事を守り,仲間のことも応援できる子どもたちの姿は,とてもすばらしかったです。 ![]() ![]() 黄色や混合色のチューリップが咲き始めました
去年度,オランダ国際球根協会から,チューリップの球根を赤,黄,混合色それぞれ50個ずつ寄贈していただきました。
入学式を前に,赤いチューリップが一斉に咲きました。 約1週間後の今日,黄色のチューリップが一斉に咲こうとしています。 花びらの違いによって咲く時期が違うのでしょうか。でも,見事です。 ![]() ![]() ![]() 第6学年参観授業で電子黒板機能付きTVを活用する!
今年度から,高学年の各教室に配置された電子黒板機能付きTV。それを活用した授業を参観していただきました。単元は,「漢字の形と音,意味」で,1組,2組とも,子どもたちの漢字への興味,関心を高めることを期待して,学習の導入場面で,活用しました。
画面も大きく,教室の子どもたちにも大変見やすく,学習効果大で,「大いに活用する価値あり」と確信しました。外国語活動では,既に使っています。 全ての教科で,ICT機器を活かし,子どもの「確かな学力」の向上を図っていく所存です。 ![]() ![]() 国語科「きつつきの商売」の授業(第3学年)を参観して
本校の先生の授業を参観しました。子どもたちは,先生の問いかけにしっかりと聞く姿勢ができています。
そして,子どもたちは,聞こえてくる音や登場人物の会話からきつつきと野うさぎの心を想像しながら音読していました。先生とともに授業を創造する姿を見ました。 子どものよさを引き出す先生の姿,また,それに応えようとする子どもの姿を参観し,清々しい気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() 図工で「いっぱい ゆめいっぱい」の絵を描きました。
今年度初めての「絵を描く」学習に取組ました。コンテやパスを使って,自分が行ってみたい夢の世界や不思議な国を表現してみました。2時間目が終わって中間休みになっても「続きを,今,描きたい」という声が出るほど,楽しさを感じて描いていました。
![]() ![]() ![]() みんなでうまく書けるかな?![]() ![]() ![]() 第2学年で,正しい鉛筆の持ち方を点検!
第2学年の教室に入り,担任の先生と,正しい鉛筆の持ち方ができているかを調べました。みんな,しっかりとできています。
正しい持ち方をすれば,姿勢がよくなります。そして,よい姿勢ですから,内臓を圧迫したり,背骨が曲がったりしません。 たかが鉛筆の持ち方,されど鉛筆の持ち方ですね。 ![]() ![]() 第1学年,はじめて,生活科の授業を受けました!
生活科の学習が始まりました。
今日の学習の目標は,第2学年の子どもたちと交流学習をするので,「どうぞよろしく」という用紙に,名前を書き,自己紹介するために絵で表現することです。平仮名は,まだ習っていませんが,机に書かれている自分の名前を見ながら,真剣に書いていました。子どもたちが自ら進んで活動する姿はとっても素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() |
|