京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/31
本日:count up15
昨日:22
総数:245148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

発芽の条件 水編 4/16(金)

5年生の理科で植物の発芽を学習しています。植物にはインゲンマメを使い発芽には「水」が必要かどうか確かめる実験をしました。結果がわかるのに数日かかりますがどんな結果になるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

畑の様子 大きくなってきました! 4/15(木)

小学校では地域の方から5アールの畑を借りています。そこには昨年全校で植えた玉ねぎやジャガイモが植えてあります。玉ねぎは5月下旬頃に。ジャガイモは6月中旬頃に収穫する予定です。大きく育ってね!
画像1
画像2
画像3

春の花見つけ 4/14(水)

画像1
画像2
画像3
よく晴れ渡った天気です。2年生の子ども達は桂川のほとりで生活科の春の花見つけをしていました。菜の花が咲いてとても気持ちいいです。学校の校舎も2年生の様子を優しく見守っているかのようです。

図書館大改造計画実施中 4/13(火)

今日の午後からPTAの図書ボランティアの方を中心に本のラベルをはりかえています。たくさんの方々が集まっていただきました。本当にありがとうございます。図書室のビフォーアフターの様子はこれからもお届けします。どんな図書室になるのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

今日から給食開始!!4/12(月)

今日から給食がはじまりました。献立は 小型コッペパン 牛乳 スパゲティーのミートソース煮 ほうれん草のソティー りんごゼリーです。スパゲチィーは子ども達には人気のメニューです。みんなおいしそうに食べていました。
画像1
画像2

桜の下でハイ!パチリ!4/9(金)

全学年の集合写真を撮りました。この写真は記念写真としてと全教職員が少しでもはやく児童の名前と顔をおぼえるためです。みんないい顔で集合写真が撮れました。新しい学年でがんばりましょうね!!
画像1画像2

今日は学校探検!!4/8(木)

1年生は学校探検をしました。友だちと手をつないで探検です。先生の話もしっかり聞いています。チューリップも早く学校になれてねといっているようです。
画像1
画像2

町別集会をしました!4/7(水)

今日の4校時は町別集会です。横大路小学校では集団登校をしています。登校班を確認し,1年生がスムーズに参加できるためのものです。まず班長,副班長が1年生を教室まで迎えにいきます。そして1年生の紹介と担当の先生からお話を聞いて集団下校をしました。5年生,6年生がしっかりしてみんなをまとめていました。安全に登校しましょうね。
画像1
画像2
画像3

入学式がありました! 4/6(火)

今日は入学式でした。かわいい1年生が入学してきました。先生の話もしっかり聞いています。名前を呼ばれて担任の先生にだっこしてもらいました。早く学校になれてね!
画像1
画像2
画像3

あしたは入学式!! 4/5(月)

教室もきれいになりいよいよ入学式を明日迎えます。子ども達は緊張しているかもしれませね。待ってますよ!!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp