![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:74 総数:584615 |
算数の時間
算数の時間に校長先生が来て下さいました。数字当てゲームで,覚えた数字,知っている数字をいっていきまいした。一人ずつに問題が出され,ドキドキしたようです。
しかし,頭を使ってしっかりと答えることができました。「すごい!!まだ習っていないことも,分かったね。」「座る姿勢も立派です!」と褒められました。 これからもどんどん数字を覚えて,書けるようにもなろうね。 ![]() ![]() 新学期スタート
今年度は,1人の児童でスタートしました。でも,体育など交流学習を通してたくさんのお友だちと関わっていく予定です。
2年生になってみんなと,大きな総合遊具にチャレンジしました。 ![]() ![]() 第3学年の授業参観,懇談会の日です!
第5校時は,授業参観です。第3学年も1,2組ともに,国語科の「本と出会う,友だちと出会う『きつつきの商売』」でした。
きつつきさんが発した雨の音,「シャバシャバシャバ」,「パシパシピチピチ」,「パリパリパリ」,「ドウドウドウ」を,野うさぎはどんな気持ちで聞いていたかを考える学習です。 子どもたちは,自分のおもいをしっかりと伝え合う,所謂,子ども同士が発言を繋ぎ合う,きらりと光る学習活動が見られました。 ![]() ![]() ![]() 第2学年の授業参観,懇談会の日です!
第5校時は,授業参観です。第2学年1,2組ともに,国語科の「みんなでよもう『ふきのとう』」でした。
今日は,竹やぶ,雪,ふきのとうの行動や気持ちを想像しながら,グループごとに分かれて,音読発表会です。保護者の方々の前で,しっかりと発表し,自分の評価,お友だちの評価もしっかりとしています。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() 子どもたちも,おいしくいただきました。 朝学習では…。
朝学習では,子どもたちは読書をしています。物語を読んでいる子や難しい本を読んでいる子など,本の種類は様々ですが子どもたちは目をキラキラさせながら本に没頭しています。たくさんの本を読んで,言語感覚を豊かにしこれからの生活に役立てていけるように,これからもたくさんの本を読んでほしいと願います。
![]() ![]() 私たちの学校を美しく!
写真は,清掃時間中の子どもの様子です。最高学年として,本館1階の廊下を掃いてくれています。マットを退けて,隅々まで美しくしてくれています。何事も,一生懸命に取り組む姿勢が,すべての教育活動に表れています。
本当に,素晴らしい光景です。 ![]() ![]() ![]() 桜散り,若葉が映える
入学式を,華やかに飾ってくれた桜の花が散り始めました。子どもたちが登校する前に,本校の正門及び学校周辺の通学路に散らばった花びらを,管理用務員の方が綺麗に清掃してくれています。花びらで,滑ってこけないように,安全に配慮してくれています。本当に,ありがとうございます。
ふと,校舎内の様子を見ますと,楓が若葉をしっかりと付けています。本当に,美しい緑色です。自然が出す色は,何と素晴らしいのでしょう。 ![]() ![]() ![]() 第4,5学年の授業参観,担任は,授業で勝負!
第4学年では,1組は,「漢字の成り立ち」の学習を公開しました。部首があること,いろいろな部首と組み合わせて,一つの漢字を作る活動を通して,漢字に関心を持ち,発展的に漢字辞典の使い方の学習への布石となる授業でした。2組は,物語的文章「3つのお願い」で,読み手は,自ら読みたい場面を選択し,聞き手を意識しながら音読をする学習を展開しました。また,聞き手は,「場面の様子や登場人物の気持ちが伝わってきたか」,「読みに,どのような工夫があったか」などの視点をもって聞き,講評することを目指す学習でした。
第5学年では,ともに,言語事項「漢字の成り立ち」を授業で公開しました。 漢字の成り立ちには,形象文字,指事文字,会意文字,形声文字,会意形声文字というように分類できますが,この学年では,形象文字,指事文字,会意文字,形声文字があることを,関心をもち,漢字の成り立ちについて自ら調べようとする態度を養うことを目指した授業でした。 1組は電子黒板機能付きTVを用い,2組は,毛筆で作ったペーパーを用いた授業でした。 教師は,子どもの心に残る授業を目指し,確かな学力を培う授業を目指します。 「教師は,授業で,勝負する!」という言葉が当てはまる授業を拝見しました。 ![]() ![]() ![]() 伝統文化を体験(剣鉾)!
午後の授業では,剣鉾を体験しました。歩き方で音が鳴る剣鉾に興味津津の子どもたち。我先に剣鉾をもって歩こうとしていました。重い剣鉾をもって頑張って歩いている子どもたちの真剣さ・ひたむきさが胸を打ちます。これからも京都に伝わる伝統文化を体験し継承してもらいたいと思います。
![]() ![]() |
|