京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:59
総数:323267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

キッズ・サポート・ディ

 今年度最初のキッズ・サポート・ディでした。多くの方々のご協力ありがとうございました。今後も子どもたちへの声かけ,見守りよろしくお願いします。
画像1

ぐるぐる かきかき

3年生になってはじめての図工。
絵のぐをつかって、画用紙いっぱいにたくさんの線をえがきました。
ぐるぐる線になみなみ線、ぎざぎざ線など
たくさんの線が組み合わさって、
とっても楽しいせかいができあがりました。
画像1画像2画像3

2年 ふきのとう

画像1画像2画像3
こくごの学しゅうで『ふきのとう』をよんでいます。
「ふきのとうってなに???」という子どもたち。
きょうはふきのとうの本ものを見ました。
「これ,天ぷらでたべたことあるよ〜」とおしえてくれた人もいました。
「すごいにおいがするよ」と,みんなでクンクン。

朝の読書の時間

 今年も12日(月)より「朝の読書」が始まりました。スピーカーから「朝の読書の時間です………………読書を楽しみましょう。」というアナウンスが聞こえると,全校一斉に読書・読み聞かせが始まります。爽やかで,落ち着いた一日のスタートを切ります。
画像1
画像2
画像3

2年 こいのぼりパート3

画像1画像2画像3
いっぱいあそんだ後は,みんなでこいのぼりさんのえをかきました。
「たのしいえをかこうね」と,おもいおもいのえをかいています。
さんかん日の日にまた見てくださいね(*^_^*)

2年 こいのぼりパート2

こいのぼりをひっぱってたいいくかんの中をはしりまわったよ〜!
はやくはしらないときれいにおよがないので、みんなひっし!!!!!
こいのぼりさんもよろこんでおよいでいました(^^♪
画像1画像2画像3

2年 こいのぼりパート1

6mのおっきなこいのぼりがたいいくかんにやってきました。
いちばんおっきなこいのぼりの体の中をくぐってたんけん!!!
みんなおおはしゃぎでした。
画像1画像2画像3

ファーブルにつづけ!

はじめての理科。
みの回りのものの、なぞをとき明かしていく学しゅうです。

今日は、毎日目にするものを大きくしてみてみようと
双眼実体顕微鏡(そうがんじったいけんびきょう)の「ファーブル」をつかいました。
けしゴムやかみの毛、つめ、ほこりなどを見て、
「うわ!こんななってる!」
「なんか、点点になってる!」
と、テンションがあがっていきいました。

そのテンションのまま、帰りの会。
あとは、みなさんのごそうぞうにおまかせします・・・。
画像1画像2

いただきま〜す!

画像1画像2
学校生活1番の(?)楽しみ・・・きゅう食!!
今日からきゅう食がはじまりました。

もりもり食べて、元気いっぱいの体をつくるぞ!

はじめての給食

 4月12日(月)の給食は1年生にとっては小学校に入学して初めての給食でした。しばらくは6年生が準備や後片付けを手伝いに来てくれて,食缶の運び方や配膳の仕方などを教えてくれます。
この日の献立は小型コッペパン・牛乳・スパゲッティのミートソース煮・ほうれん草のソティ・りんごゼリーでした。特にスパゲティは子どもたちに大好評で「おいしい!おいしい!」と喜んで食べていました。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/14 町別児童集会 A5校時 安全の日
4/15 A5校時  発育測定(1年)
4/16 学習参観・懇談会・PTA学級委員選出会(4〜5年・3組) 視力検査(6年) 修学旅行説明会(6年)
4/19 委員会活動  視力検査(5年・3組)
4/20 全国学力定着調査(6年) フッ化物洗口 視力検査(3年)
PTA・地域行事
4/14 キッズ・サポートディ 学級委員辞退検討会19:30
4/17 市P連人権街頭啓発パレード
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp