![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:73 総数:584584 |
みんなでうまく書けるかな?![]() ![]() ![]() 第2学年で,正しい鉛筆の持ち方を点検!
第2学年の教室に入り,担任の先生と,正しい鉛筆の持ち方ができているかを調べました。みんな,しっかりとできています。
正しい持ち方をすれば,姿勢がよくなります。そして,よい姿勢ですから,内臓を圧迫したり,背骨が曲がったりしません。 たかが鉛筆の持ち方,されど鉛筆の持ち方ですね。 ![]() ![]() 第1学年,はじめて,生活科の授業を受けました!
生活科の学習が始まりました。
今日の学習の目標は,第2学年の子どもたちと交流学習をするので,「どうぞよろしく」という用紙に,名前を書き,自己紹介するために絵で表現することです。平仮名は,まだ習っていませんが,机に書かれている自分の名前を見ながら,真剣に書いていました。子どもたちが自ら進んで活動する姿はとっても素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() 今年度から,新たに帯時間を設け,外国語活動を導入
昨年度は,帯時間(8時30分から8時45分までの15分間)を設けて,全校で,朝学習(読書及び国語科)に取り組んできました。しかし,本校が先進的に取り組んできた全学年における外国語活動は,移行措置期間で,特に,中学年では,課外時間を設けて外国語活動を行うことができません。
そこで,今年度から,校時表を変更し,昼にも,帯時間(13時40分から13時50分までの10分間)を設けて,全校で,昼学習(外国語活動及び算数科)に取り組みます。外国語活動では,モジュールを導入した教材を作成し,モジュール学習とチャンツ等を全校で,行います。特に,これらのねらいは,大きな声で,正しくはっきりと発音することです。 モジュールの教材は,夏季休業中に作成する予定です。 今日は,第1回目の昼学習です。「バナナじゃなくてbananaチャンツ」を第3学年は行いました。子どもたちも,威勢のいい声で発音していました。 ![]() ![]() ![]() 全国学力学習状況調査を,4月20日(火)に実施します
全国学力学習状況調査は,小学校第6学年と中学校第3学年で実施します。
教科は,国語科と算数・数学科です。どちらの教科も,問題にはA問題とB問題があります。A問題は,「主として知識に関する問題」です。B問題は,「主として活用に関する問題」です。 今日の第6学年の授業では,B問題に挑戦しました。今までの「特定課題に関する問題(全国学力調査の基になった問題)」と昨年度までの「全国学力学習状況調査」の問題に挑戦しました。 特に,方法を記述する,理由を記述する,事実を記述する問題が一定割合出題されます。観察を通して的確に捉え,簡潔に記述したり数学的に表現したりする表現力や数学的に解釈したり,情報を収集,選択,処理したりする思考力・判断力が求められます。 担任の先生と子どもたちは,真剣に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 第5学年になると体育館周辺等を,第6学年になると第1学年の教室を
今日から清掃活動が始まりました。これまでと異なり,第5学年の子どもたちは正門,玄関前と体育館の中と周辺の清掃を,第6学年の子どもたちは,1年生の教室の清掃を行います。
高学年として,「自分たちの学校を,自分たちで美しくする」という自覚をもち,活動をしてほしいと願っています。 ゴミがないかと隅々まで観察し,しっかりと掃き,しっかりと拭いていました。 さすが,高学年です,大変よく頑張って活動していました。 ![]() ![]() ![]() 今日から給食開始です
今年度,はじめの給食。ほうれん草のソティ,ミートソーススパゲティ,こがたコッペパン,牛乳とりんごゼリーでした。赤,黄,緑とバランスのよい昼食です。
今日は,1年生の入学をお祝いする献立でした。 明日は,肉じゃが,もやしの煮びたし,麦ご飯,牛乳です。 ![]() 給食が始まりました。
今日から楽しみにしていた給食の始まりです。初めての給食の用意うまくできるかな〜?みんなでおいしい給食を食べるために,どんな準備をするのかを覚えました。たくさん覚えることがあって,頭がいっぱいになりました。
「少しずつ慣れて覚えていこうね!」 「はいっ」 元気な返事が返ってきました。重い食器もお友達と一緒に運びました。おかずは一つずつ丁寧にみんなに配ることができました。 みんなの頑張りのおかげで,初めての給食おいしいくいただくことができました。 これからも残さずモリモリ食べて力をつけましょう。 ![]() ![]() 今日から始まる!昼学習
今年度の新しい取組として昼の帯時間に昼学習を設定しました。掃除の後の5分間休憩の後,13:40〜13:50です。月・水・金曜日は英語,火・木曜日は算数をします。今日は,早速,チャンツをしました。PCの画面からテレビに映してネイティブの音声を聞きながら単語を発音しました。音楽に合わせて進んでいく学級,先生のテンポで手動で進んでいく学級などそれぞれ学年の発達段階や子どもの実態に合わせて進めていきます。1日10分間の昼学習ですが,積み重ねるとたくさんの時間になります。大事にしたいです。
![]() ![]() ![]() 学級目標を考えよう!![]() ![]() 黒板に書いてあるものは,子どもたちの考えた, 「こんなところを変えれば5−1はもっと良くなるぞ。」 ということについてです。 |
|