初めての給食 4
準備ができました。みんな揃って「いただきます。」のあいさつをしてから食べ始めました。少し残ったので「お代わりしたい人はいますか。」と聞くと,「ハイ!」と手を挙げる子が何人もいました。この調子で,好き嫌いなく食べるようになってほしいですね。
【1年】 2010-04-12 18:27 up!
初めての給食 3
次は,教室で配膳です。最初は6年生が手伝ってくれましたが,1年生もやれることをすすんでがんばりました。今日の献立は,小型コッペパン,牛乳,スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソテイ,りんごゼリーです。
【1年】 2010-04-12 18:27 up!
初めての給食 2
給食当番の服装に着替えた子ども達は,並んで給食室にいきます。「いただきます。」のあいさつの後,手を洗い消毒をします。よい習慣を身につけられるようにするためには,最初が大切です。担任以外にも,養護教諭や教務主任も見守って声をかけるようにしました。
【1年】 2010-04-12 15:52 up!
初めての給食 1
給食が始まりました。1年生にとっては,初めての給食です。4時間目に,給食の準備や後片付けについての説明を聞き,いよいよ準備が始まりました。
【1年】 2010-04-12 15:52 up!
京都府知事選挙
今日は京都府の知事選挙です。まだ投票がお済みでない方は,ぜひお越しください。
【学校の様子】 2010-04-11 15:24 up!
教科書配布
新しい教科書を配布しました。きれいな色彩で印刷された真新しい教科書は,インクのにおいがしそうな感じです。教科書を束ねたものを一人一人が受け取りました。「何が書いてあるのかな。」「どんな勉強をするのかな。」興味が高まります。
【学校の様子】 2010-04-10 14:09 up!
学級開き
新年度が始まり,どの学年の子ども達も,新しい先生や友達と出会いました。新しい学習も始まります。学級開きの日,休み時間に「みんな遊び」を計画するクラスが多かったです。どの子の表情にも,新しい出発への意欲と期待が感じられます。
子どもたちの意欲を具体的な目標に立てて自覚できるようにし,自分から取り組み,継続して実践できるように指導にあたりたいと考えています。
【学校の様子】 2010-04-09 19:33 up!
集団下校〜1年〜
1年生のお帰りの様子です。
入学当初は2週間程度,集団下校をします。4つのコースに分かれて教師の引率のもとで一緒に帰りながら,自分の通学路を確かめ,横断歩道の渡り方や交通ルールを学習します。安全に気をつけて,一人でも迷わず帰ることができるように指導しています。
帰り道,「今日は,学校探検したよ。」と,嬉しそうに話している姿も見られました。今の時期は,まず学校生活に慣れることが大事です。お家に帰りましたら,笑顔で迎えてあげてください。
【1年】 2010-04-08 17:47 up!
平成22年度入学式 3
式が終わると,担任を先頭に退場しました。大きな教室,広い体育館,たくさんの同級生。1年生にとっては,新しい発見がたくさんあると思います。
早く学校生活に慣れて,元気いっぱい活動してほしいです。
【学校の様子】 2010-04-07 08:06 up!
平成22年度入学式 2
入学式では,学校長から「自分のことは自分でしよう」「あいさつをしっかりしよう」「毎日,お家でも勉強しよう」「友達をたくさん作ろう」と,学校生活で大切にしてほしいことについての話がありました。
学校長の話の後,担任の先生の紹介がありました。最後に2年生が,お迎えの言葉を言いました。今までの練習を活かして,本番でもしっかり言えました。式が長くなって少し退屈していた1年生も,身を乗り出して聞いています。
【学校の様子】 2010-04-06 21:10 up!