![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:65 総数:584444 |
「授業に対する基本的な姿勢」を指導教諭から学ぶ!
一昔前は,学校教育目標の具現化に向けて教育活動を展開しますが,教員の個性で,授業づくりが行われていた時代がありました。つまり,学級王国を作ってきたのです。
それでは,担任が代わると,指導の仕方が異なり,子どもが混乱をします。 私は,幸か不幸か,20代半ばから,所謂,研究推進校に配属されました。そのとき,先輩の授業を参観させていただいて感じたのは,若年も,熟年も授業のスタイルは一貫して同じだったのです。そして,分かったことは,子どもたちが,授業のスタイルを身に付けていて,子どもたちが自ら授業を創造していたのです。 私は,過去,いろいろな学校で,先輩教師から数多くのことを学ぶことができ,幸せ者だと,つくづく思います。 例えば,以下のような事項を問答形式で,追究されました。 1)担任の役割とは? 2)授業中に教師の立つ位置は? 3)何故,色チョークがある?授業で,黒板に記すものは? 4)この単元(一括りの学習内容)を第○学年で指導するが,何故,第○学年なのか? 5)この単元の教材の論理とは? 6)この単元の子どもの論理とは? 7)指導と評価の一体化とは? 8)絶対評価(目標に準拠した評価)の評価規準とは? 縷々,時間(年月)をかけて,教えていただきました。勿論,専門書も多数読破していました。担任として受け持つ子どもたちの学力向上を至上目標にしていたからです。 今,本校の先輩(指導教諭)が,授業のイロハを伝授しています。 例えば,集団思考を成立させるための座席の在り方,板書事項などの指導技術,教師が発する発問と質問の違い,教材研究の在り方等,これからも,時間の許す限り,助言を続けていきます。 勿論,「四錦の子どもたちに『確かな学力』を保障するために」です。 ![]() ![]() ![]() 鉛筆の持ち方を覚えたよ!![]() これからたくさんの字がきれいに書けるように,正しい持ち方を練習しました。 おやゆびと人差し指で輪を作って持つ! 何回も何回も繰り返してしっかり覚えていきましょう。 今日は実際正しいもち方で,点線をなぞる練習をしました。ありさんが歩くように,ゆっくりゆっくり,丁寧になぞることができました。みんな集中して取り組みました。 これからのひらがな練習が楽しみです。 ♪スクールサポーター藤原先生の音楽の授業♪![]() ![]() グループで友だちの歌声を聴き合いながら,「つばさをください」を合唱しました。 藤原先生のピアノの伴奏に合わせて子どもたちの歌声が音楽室中に響き渡りました。 とっても澄んだきれいな歌声でした。 今までで一番うれしかったことは・・・
道徳の時間に心のノートを使って学習しました。ノートの最初のページに自分のことを書き込むところがあります。「すきなたべもの」「とくいなこと」「やってみたいこと」などなど。1年生の時にも同じように書き込みをしていますが,2年生になってかわったところ・かわらないところがあって興味深いです。
「今までで一番うれしかったこと」というところに,「○○さんのとなりにすわれたこと(現在の座席)」と書いているのを見て微笑ましく思いました。また,「生まれてきたこと」と何人もの子どもが書いていて,じーんときました。お家の方が大切に育ててこられたからこそなのだと思いました。うれしいことが,学校でも教室でもたくさんありますように。 ![]() ![]() あそび調べ〜表とグラフ〜
算数科で,表とグラフを学習しています。今日は,実際に子どもたちの「すきなあそび」を調べた結果を使って表とグラフをつくる活動をしました。
「表にあらわすには,数をかぞえて・・・」「数字で表します」と昨日の学習で習得したことを活用することができていました。「グラフに表すと,どのあそびが一番多いか一目でわかるね」「だれもいないところは0とかくんだね」「グラフでは0のところは○はかけないんだね」と自分たちの本物の「調査結果」を表やグラフに表して,そのよさを実感できたようでした。 ![]() ![]() ![]() みさきの家下見![]() ![]() スポーツテスト![]() ![]() みんなで協力して準備や片付け,計測を自分たちで行います。 同じクラスになった友達のことを知ろう!![]() ![]() 聞き方,話し方の学習でもあります。 3年生授業スタート
初めてのクラス替えがあり、新しいクラスになりました。子どもたちは緊張の中にもがんばろうとする姿が見られます。
これからも子どもたちの学習の様子などを紹介していきたいと思います。 第4学年,教科学習で,「自ら」挑む姿勢が素晴らしい!
第4学年1組の教室に入り,国語の時間を参観しました。
物語的文章「三つのお願い」の学習です。今日は,「三つのお願い」を通読して,あらすじをつかみ,「お願い」とは何かを考え,自分が読みたい場面を決めるという流れの学習です。学習活動から離れ,自分の世界に埋没する子どもは,誰一人いません。集団の一員としての自覚と存在感が感じられる姿が,集団にありました。 2組は,算数科の2桁×2桁の筆算の復習と技能習熟の学習です。シーンとする中で,黙々と鉛筆を走らせる姿勢がありました。 学級の一員として自覚をもち,身の回りの整理整頓をしっかりと行い,誰もが気持ちよく生活できる教室の環境づくりを目指してほしいと担任の先生が期待しています。 ![]() ![]() ![]() |
|