京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/31
本日:count up14
昨日:22
総数:245147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

6年生の授業風景

画像1
6年生は国語の学習。みんな真剣です。
画像2

今日の給食は・・・1/21(木)

今日の給食は,カレー,ひじきとごぼうのソティ,麦ごはん,牛乳です。子ども達の大好きなメニューのひとつです。ふだんはごはんにおかずはかけませんがこの日はそれができます。おいしかったね!
画像1画像2

ようこそアーティスト 青い鳥編

5年生ではふれあいサロンで「青い鳥」の台本の朗読に挑戦しました。舞台道具を使っての演出にびっくりしましたが臨場感あふれる朗読になりました。つぎに自分の思うしあわせの青い鳥を厚紙に書いて色をぬり,特別な黒いカーテンにはりつけていきました。みんなの幸せの木が完成です。とてもきれいです。
画像1
画像2

ようこそアーティスト リズム編 1/20(火)

京都芸術センターから講師の方にきていただき授業をしていただきました。6年生はにらめっこをしたり,体でじゃんけんをしたりと身近な物を体で表現していました。少し照れくさそうにしている子もいましたが楽しんで活動をしていました。
画像1
画像2

「威風堂々」音楽の時間!!

画像1
5年生の音楽の学習風景です。音楽の先生は担任の先生ではなく音楽の専門の先生に来ていただいて5・6年生を教えていただいています。今,「威風堂々」をリコーダーで練習中です。みんながんばってるね!!

お正月の遊びを体験!!1/19(火)

2年生は2校時に生活科でお正月の遊びを体験しました。「はねつき」「おじゃみ」「こま」「けん玉」です。なかなかうまくいきませんがみんな楽しんで学習していました。
画像1

下三栖のとんど 初めて見ました!!

画像1
校区内にある下三栖では朝,6時から三栖神社で行われます。この写真は校長先生の携帯電話からの写真です。初めて見ました! すごい!!

炎が天高く・・・‘とんど‘  1/18(月)

17日(日)に「とんど保存会」の方々の協力により第2運動場の南側の畑で「とんど」を行いました。この「とんど」は1月15日(小正月)に平安時代の宮中行事で,清涼殿の東側の東庭で青竹3本を束ねて立て,その上に扇子や短冊などを添え,陰陽師が歌いはやしながらこれを焼いてその年の吉兆などを占ったのが起源ではないかといわれています。書初めを焼くと字が上達するそうです。地域の人や子ども達はお正月飾りをわらの中にいれて燃やします。その後,やきいもを作っていただいてみんなで食べました。寒い中でしたが体がほかほかと温まりました。
画像1

土曜学習教室 1/16(土)

朝のAM9:00から土曜学習教室を行いました。1・2年生は多目的室,3〜6年は第1図書室です。みんな自分の用意した課題に挑戦したり,計算・漢字プリントをしました。みんな静かに熱心にやっていましたよ!よくがんばりましたね。
画像1

理科の実験!! 1/15(金)

4年生が理科で金属の棒にろうをぬって金属の温まり方を調べました。先生の話を聞いてさっそく実験です。アルコールランプに火をつけてろうの溶ける様子を熱心に観察していました。自分の予想したことを自分の目で確かめることはとても大切なことです。しっかり学習してね!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp