京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up10
昨日:96
総数:634794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

卒業おめでとう!!

画像1
牛乳
ごはん
トンカツ
ソティ
みそしる

今日の献立は、6年生の卒業をお祝いして1枚ずつ心をこめて作った
手作りトンカツです。6年生は卒業までに1100回くらいの給食を
食べてきました。
心も体もずいぶん成長しましたね。

中学生になっても
  「食べること」大切にしてください。  

今週の給食

画像1画像2
小型コッペパン
牛乳
海の幸ラーメン
小松菜のごまいため
プリン

今回のラーメンは、豚肉のほかにホタテとイカが入った
みそ味のラーメンです。
ホタテの味が良く出汁に出ていて、とてもおいしかったです。
子ども達からも「今日のラーメン最高!!」と
絶賛する声が聞かれました。

ひなまつり献立

画像1画像2
ちらしずし
牛乳
平天の煮つけ
菜の花のすまし汁
三色ゼリー

この日の給食のメインは、ちらしずしですが先生や子ども達の楽しみは
年に一度の三色ゼリーです。

今日の献立

画像1画像2
はい芽米ごはん
牛乳
さんまのたつたあげ
ほうれん草のおかか煮
花菜のすまし汁


花菜は冬から春にかけておいしい京野菜のひとつです。
かぜをひきにくくするカテキンやビタミンCを多くふくんでいて
少しほろ苦い味とやわらかな歯ごたえが特ちょうの野菜です。


6年生のお楽しみ献立

画像1画像2画像3
黒糖コッペパン
牛乳
さわらのからあげ
ポトフ
えびのころもあげ(6年生だけ)


今週水曜日は6年生のお楽しみ献立給食でした。
その日の献立にプラス一品。
ちょっと豪華な給食です。
楽しんでくれたかな・・・

ポトフは冬にぴったり、心も体もぽかぽかになるおかずです。
牛肉、大根、人参、セロリ、白ねぎ、たまねぎを
弱火でじっくり煮込みました。

環境フェスティバル

 2月16日,環境フェスティバルが行われました。総合的な学習の時間や生活科の学習で学んだこと調べたことを全校に向けて発信しました。地域の方々や保護者の皆様には多数ご参観いただきありがとうございました。
画像1画像2画像3

きょうのこんだて

ごはん
牛乳
さばのみそ煮
おから
はくさいの吉野汁


脂ののったさばを、赤みそ、しょうゆ、三温糖、しょうが、白ねぎを入れ、
コトコトコトコト煮込みました。
ごはんのすすむ一品です。

おからは煮干しでとった出汁でいりつけ
青ねぎのかおりもよく、いい味に仕上がりました。
画像1
画像2

今週の給食 その2

画像1画像2
カレーあんかけごはん
牛乳
春巻き

給食の春巻きにはまぐろフレーク、はるさめ
たけのこ、チーズ、すりごまが入っています。
給食室で一枚ずつ春巻きの皮に具をのせて巻いて
油で揚げます。
チーズのコクとすりごまの香りが楽しめます。

今週の給食 その1

画像1画像2
コッペパン
牛乳
ハムサンド
マカロニのクリームシチュー

ハム、じゃがいも、たまねぎ、きゃべつに
しお、こしょうで味つけした具を各自でマヨネーズで
あえて、パンにはさんでたべます。

道徳「おもちゃのかいぎ」

画像1画像2
 道徳で,物を大切に扱うことを学習しました。
1年生なので,「みんなが使っている物は,大切に扱ってほしいと思っているよ」
というと,トイレのスリッパも,授業前は左側の様子だったのが,授業後には
右側の様子に。
 物には,それを作った人・それを運んだ人・それに思いを込めた人がいます。
子どもたちが大人になったら,目に見える物だけでなく,物の後ろに隠れて見えない
人びとやその思いに気付ける人になってほしいと願います。
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp