京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up6
昨日:26
総数:240070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

親子遠足 その2

画像1画像2画像3
 園内の散策をして,楽しみにしていたお弁当です。
広場の木陰にシートを広げ,楽しくお弁当を食べました。

 再び元気いっぱいになった子どもたち。広場でのびのびと追いかけっこをして遊んだり,木の穴や切り株,桜の木の下ではさくらんぼを見つけたり,いろいろな発見をして遊んでいました。
 
 木の穴を見つけた子どもたち。電車の運転手さんになりきって,木の枝をハンドルに見立てて遊んでいました。
 
 「一緒に手をつないで行こう!」と友達と一緒に広場にむかって走り出した子どもたち。大きな広場で力いっぱい走るのは気持ちが良さそうでした。

 

 

歯磨き指導・歯科検診

 4・5歳児の子どもたちは,歯磨き指導を受けました。
歯ブラシの持ち方や歯の磨き方を教えてもらったり,歯磨きの大切さを楽しい手作りのお話で教えてもらいました。
 4歳児の子どもたちは翌日のお弁当日よりお弁当後の歯磨きにも取り組んでいます。

 歯科検診も終わりました。5月よりたくさんの検診を受けてきた子どもたち。静かに順番を待ったり,少しずつ前につめたり,園医さんに名前を言ったりするなど,検診を受ける姿もどんどん上手になってきました。

画像1画像2画像3

絵の具で遊んだよ

画像1画像2
 すみれ組の子どもたちが絵の具や用具を運んで,園庭に出て絵の具遊びをしました。
透明のボードやクラフト紙に手や足,ブラシなどを使って,友達と一緒にのびのびと好きな色をたくさん塗って遊びました。


新聞紙 くちゃくちゃくちゃ

画像1画像2画像3
 水につけた新聞紙,タライの中でちぎったり,くちゃくちゃして手でもんだりして遊びました。
「とろとろやなぁ〜」,「気持ちいいなぁ」「洗濯みたい」などなど,タライを囲んで楽しい会話がはずんでいます。
 
 しばらくして,お団子やボールを作り始めた子どもたち。「かちかちになった!」とぎゅーっと新聞紙を手で絞って固くなるように丸めていました。
 
 透明ボードには,「えーい」と新聞紙を投げてくっつけたり,野球のピッチャーのように新聞紙のボールを投げたりして遊んでいました。

石鹸でぶくぶくぶく!

画像1画像2画像3
 カップの中に石鹸水を入れて,ストローでぶくぶくぶく。
“ふー”っと吹くたびに,小さい泡やしゃぼん玉がカップの中で
ぶくぶくとふくらんできます。
 カップからこぼれた泡を集めたり,石鹸水だでなく,水を入れてぶくぶくさせて遊んだりすることも楽しんでいました。
 
 石鹸のいい香りがして,気持ちいい石鹸遊び。すごしやすいこの季節にたっぷり楽しんでほしいと思います。

竹ぽっくり

画像1
 休日参観にお家の人と一緒に作った竹ぽっくり。
3歳の子どもたちが遊んでいます。

 友達と一緒に竹ぽっくりに乗り,いろいろなところをお散歩して楽しんでいます。
保育室の前のすのこやビニールテープで作った道を友達や先生と一緒に竹っぽくりに乗って,行ったり来たりしながら遊んでいます。

親子遠足について

画像1
 5日(金)の親子遠足は雨天のため中止になりました。
次回の親子遠足は6月12日(金)です。
今度こそ!いいお天気になってほしいと思います。

竹馬に挑戦!

画像1画像2
 休日参観日で作ってもらった竹馬に挑戦しているすみれ組の子どもたち。
毎日,少しずつ続けていく中で,乗るコツをそれぞれ見つけているようです。


 「バランスが大事!」・「体重を前にかける」・「一生懸命やる!!」

 どれも“なるほど!”と思いました。
 

砂場に大きな山!

画像1
 砂場の砂の補充を行いました。
大きな砂の山に登ったり,トンネルや穴を掘ったりして遊びました。
裸足になり,「気持ちいい〜」と足を砂にかくしたり,砂山に何度も登ったりして新しい砂の感触をいっぱい足の裏や手で味わいました。

ぐんぐん育っています!

画像1画像2
 4歳児が苗から植えたプチトマト,ずいぶん大きくなりました。

「黄色い花や!」,(プチトマトの実を見て)「小さいのができてる!」といろいろ気付いたことを先生や友達に伝えて世話をしています。

 花が咲いたり,実がついたり,少しずつ大きくなったりしているプチトマトの姿を見て,水やりもよりはりきってしているように思います。収穫できるの日が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp