京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up19
昨日:110
総数:323096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

ぜん校人けんしゅう会

先日の、「2年 人けんしゅう会」に続いて、
今日はぜん校の人けんしゅう会が、体いくかんでおこなわれました。

友だちを大切にするということ、
人を思いやるということ、
友だちにかこまれて生活しているということ、
自分の力でチャレンジしていくということ。

はっぴょうを聞いて、心にひびいたことがたくさんありました。

2年生からも1組、2組のだいひょうの友だちが、
ぜん校のみんなの前ではっぴょうしました。

男女にかんけいなく、みんなの自分らしさを大切にしたいということが
たくさんの人につたわったのではないでしょうか。
だいひょうの2人、本当によくがんばったね。
画像1
画像2

全校人権集会 『友だち 大すき』

全校人権集会が行われました。3年生からも代表で2名の児童が全校の前で立派に発表しました。この全校人権集会を通して,子どもたちは改めて友だちの大切さやまわりの人への思いやりの気持ちについて考えることができたのではないでしょうか。また,おうちでも,「人を大切にする」ということについてお話し下さい。
画像1画像2画像3

はこ かんせい!!

今日は、大きさのきまっているはこを作ることにちょうせん。
はじめは、ずべてのへんの長さが3cmのはこ。
つぎに、へんの長さが3cmと6cmのはこ。
そして、へんの長さが3cmと5cmと6cmのはこ。

ひつような形を方がん紙に書いて、
はさみで切りとって、組み立てます。

長方形が何まいいるのかな?
正方形が何まいいるのかな?
へんとへんときれいにつなげなきゃ。

さいしょは、なかなかできなかったけど、
なれてきたら、どんな形がひつようなのか、どんどんわかってきたね。
画像1画像2画像3

図工展でびっくり!

画像1
図画工作展でびっくり!
動く工作に思わず笑顔がこぼれます。

図画工作展

画像1
図画工作展を見に行きました。
他の学年の作品を見るのに夢中です。

図工っておもしろい!

今日は、みんなで図工てんに行きました。
2年生の作ひんが、とってもかわいかったね。
みんなのわくわくした気もちが、いっぱいつたわってきたよ。

ほかの学年の人の作ひんは、どうだったかな?

★3組さんの「サファリパーク」・・・どうぶつさんと何をしてあそぼうかな?
★1年生の「おにのおめん」・・・すごいはく力だったね。
★3年生の「ランプシェード」・・・やさしい光がともっていたね。
★4年生の「光る絵かざり」・・・光かがやくせかいに行ってみたいね。
★5年生の「まつりの夜に」・・・明るい春をむかえるおまつりみたいだね。
★6年生の「木はん画」・・・はたらく人のしんけんな目、かっこよかったね。

2ネンジャーたちは、作ひんから、どんなお話がつたわってくるのか
じっくりとながめていましたよ。

みんなの気もちがたくさんつまった作ひん。
納所小学校の「びじゅつかん」のようでした。 
画像1
画像2
画像3

図工展の鑑賞会

図工展の作品鑑賞会を行いました。子どもたちは,1年生から6年生までの作品を鑑賞しながら,よいところや工夫しているところをたくさん見つけていました。
画像1画像2画像3

図工展の鑑賞会

色彩の豊かさや創造性あふれるアイデアに目を輝かせながら,作品の鑑賞を楽しんでいました。ぜひ,おうちでも,子どもの作品のよかったところを伝えていただき,そのがんばりを褒めていただければと思います。
画像1画像2画像3

祝!2分の1成人式!1

画像1
 3月3日ひな祭り。みんなの手作りです!みんなで進めました。一部はゲーム中心で,二部は落ち着いた式でした。

図画工作展のご案内

図画工作展
 西校舎「ふれあいサロン」では,図画工作展を開催します。子どもたちの作品が一人2点展示されています。是非ご出席・ご鑑賞ください。

★★図画工作展★★
各日とも午前9時より
3月2日(火)午後5時30分まで
   3日(水)午後7時まで
   4日(木)午後5時30分まで
場所  西校舎1階「納所ふれあいサロン」


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式 大掃除
3/25 春季休業
3/30 離任式
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp