京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up35
昨日:15
総数:339192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

文化財防火教室

画像1
画像2
1月28日(木)
 世界遺産の醍醐寺さんの防災訓練の様子を5年生が見られる機会を得ました。が、朝からのあいにくの雨で訓練が変更になりました。が、重要文化財の白書院でりっぱな講話を聞くことと国宝がいっぱいの宝物館を見ることが出来ました。

日図 教育美術展

画像1
画像2
画像3
1月16日(土)〜17日(日)
 岡崎の勧業会館にて、日図美術展がありました。本校からは、5年生が出展し、日曜日には、担任による絵の説明会が催されました。どれも一筆一筆に思いのこもった力作ぞろいでした。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
1月18日(月)10時から
 「震度7の地震が起こり,その後給食室から出火した」という想定で,避難訓練を行いました。約4分で避難できました。運動場に避難した後で,安全主任の先生や校長先生からお話がありました。これからも本当に地震が起こった時のことを考え,真剣に避難訓練をしてほしいと思います。
今日は、防災訓練にちなんで、保存食(乾パン・あめ)の持ち帰り給食も実施しました。

お茶会

画像1
画像2
画像3
1月16日(土)
 ふれあいサロンで新春のお茶会がありました。今年は寅年。とらのお茶碗やとらのお香合を愛でました。
 当日は茶道部の6年生がお菓子やお茶のお運びに大活躍です。子どもたちはえりを正した雰囲気に気持ちをひきしめて楽しんだようです。自治町内会・女性会およびPTAの役員の皆様・6年生の保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

七草がゆ

画像1
画像2
1月7日(木)
 今日から冬休みも明けて学校が始まりました。
 今日は七草の日。朝から地域女性会の協力を得て、6年生の七草がゆの準備です。
6年生は、七草を一つ一つ手にとり、そのいわれに心を寄せていました。そして、下ごしらえがすんだものを調理しておいしく頂きました。これからも、古き良き伝統を今に伝えていきたいと思います。女性会のみなさんありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
3/26 町班長集合 13時
3/30 離任式 9:00〜
京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp