京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up35
昨日:15
総数:339192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

創立記念行事

画像1画像2
 平成21年4月 本校は創立26周年を迎えました。それをお祝いして今年は創立記念行事として、全校で人形劇を鑑賞しました。(27日)
 はじめに校長先生から学校のお誕生日のお話がありました。「池田東小学校は池田小学校から生まれました。」「みんなのお父さんやお母さんの中にその時代の池田小学校に通っていた人がいるのではないかな。」という言葉に「そうそう、ぼくとこのお父さんそうや。」との声。「池田小学校は醍醐小学校から生まれました。」「醍醐小、池田小、そして、池田東小と大きくなってきました。」という校長先生のお話をみんなしっかり聞いていました。また、おうちでも昔の様子を話してあげてみてください。きっと興味いっぱいに質問してくれることと思います。ふるさとづくりの一役が今日の楽しい思い出とともに少しでも担えればと思います。京芸の人形劇は間近に見る本物の迫力とおもしろさがありました。

花いっぱい

画像1画像2
今年は桜の花が長く見られました。次は,新緑の季節です。今,学校では,ハナミズキの白い花とりんごの白い花が満開です。とてもきれいです。秋にはかわいいりんごの実もなります。

パンジー

画像1画像2画像3
秋に種から育てたパンジーが今一斉にさいています。苗から育てたパンジーの花と一緒になって風にゆられさながら小さなお花畑のように子どもたちを迎えています。心優しい子に育ってくれるといいですね。

今年度初のジャズバンド

画像1画像2
4月22日(水) 今年度最初の参観懇談会でした。その昼休みを利用して部活動スウィングキッズジャズオーケストラのミニコンサートが体育館で行われました。旧年度のメンバーが5月4日の高槻ジャズフェスティバル出場決定に向け,毎日熱の入った練習を重ねています。今日は以前よりバージョンアップした様子を少しの時間ですがご覧頂きました。

(社協)花見の会

画像1画像2画像3
4月11日 恒例の社協主催お花見会が池田東小グリーンランドで催されました。地域のご年配の方々がたくさん集いました。桜もこの日のために花をもたせてくれたかのように青空のもと満開でした。さくらの花びらがひらひらとお弁当の中に舞い降りて風情たっぷりお花見気分を味わいました。大正琴の演奏やステージ音楽に聞き入るひとときを過ごしました。

入学式

画像1画像2
 4月6日 平成21年度第26回目の入学式が挙行されました。
ご入学おめでとうございます。
入学式では,学校長から一年生にがんばってほしい3つのお話がありました。
一つ目は,「自分のことは自分でします。」
二つ目は,「お友達をいっぱい作ります。」
三つ目は,「あいさつや御礼の言葉をしっかり言います。」というお話でした。
学校長のお話一つ一つに,一年生からかわいい元気な声で「はい。」という返事が返ってきていました。
 一年生のみなさん,車に気をつけて元気に登下校してください。お兄さんやお姉さん,教職員はもちろん,机や椅子が,校庭の桜も皆さんをまっています。
 池田東小学校は,新しい一年生42名を迎え,今年度児童数286名で新たにスタートします。

新年度が始まりました。

画像1
 新年度が始まりました。
 いつも池田東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。
 今年度も学校の様子や動きなど常に新鮮な情報を保護者・地域の皆さまに発信していきます。
 なお,3月中に掲載された記事については,ホームページ左下の過去の記事「2008年度」又はホームページ右上のカレンダーによりご覧いただくことができます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
3/26 町班長集合 13時
3/30 離任式 9:00〜
京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp