京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up5
昨日:15
総数:429907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

学ぶことと働くこと(外部講師招聘事業で感動したこと)

1月14日(木)午後、商工会議所(産業教育振興会)とのコラボで京セラ株式会社ソーラーエネルギー事業本部の中村典男様より本校3年生にテクノロジー・コンベンション形式の授業をしていただいたことは2つ前の記事でお知らせいたしました。
この授業を観察していて気付いた点を、本校の課題に引き寄せてご報告させていただこうと思います。
○中村様の授業構想の基本は小中学校でも実施されているパネルやパネルを使ったモノを題材にエネルギーをめぐる現状と問題の背景を考えさせ、自分に何ができるかを問うことであったと思います。
○技術のなかみを専門的に講義してもらえると思っていた生徒は「空振り」感を持っていたはずです。
○生徒がした質問の中で「新入社員にのぞむこと」に対するお答えが光っていました。すなわち、「入社した状態では役に立たない」「給料分働くには、入ってから勉強しないとダメ」「ただし、思いは必ず実現する」。
生徒の拙い質問に本気で答えていただいて、私は非常に幸せな気分になりました。失敗を恐れず挑戦し、失敗から学ぶ、と普段から繰り返しておりますが、「自分が何ができるのか」「自分がやりたいことは何なのだ」、この問いの存在に気づくことの大切さを教えていただきました。「内定」、「合格」がゴールではなく、ここから勉強が始まるんだという考えないといけません。
中学生の皆さんについても、高校入試も同様だと思います。「洛陽に入って何ができるか」合格を勝ち取ったら是非すぐに考える癖をつけてください。

ロボット競技大会報告

 1月16日(土)午前に、伏見工業高校で第17回 京都市高等学校ロボット競技大会が29台参加して行われました。優勝は、洛陽工業高校創造技術科電子コース2年生の「しらすくおりてぃ」、準優勝は、同「ベヒーモス」、3位は京都ものづくりコース2年生の「No Plan」でした。また、伏見工業高校システム工学科テクノシステム3年生の「レッドフォックス3」が技術賞、京都ものづくりコース2年生の「髪・ザビエル」がアイデア賞を受賞しました。この大会に出場するためロボット製作に取り組んだことで多くのことを学んだと思います。これらのことを今後に生かしてください。
画像1画像2

外部講師招聘講座について

 1月14日(木)午後に京セラ株式会社ソーラーエネルギー事業本部の中村氏により電気コース3年生対象に講義を行っていただきました。講義では、まず、現在の環境問題に取り組む各国の状況についての解説がありました。引き続き、環境にやさしい太陽電池の発電原理の概要や用途などについて実験も交えながら講義をしていただきました。また、講義の最後には、社会人としての心構えを話していただきました。まもなく社会に巣立つ生徒たちに「伝わる」講義でした。ありがとうございました。
画像1画像2

陶化中学校2年生来校

 1月13日(水)午後、陶化中学校2年生13名と先生方が総合的学習の時間を利用して、進路についての意識を高めるため本校を訪問されました。冒頭、校長先生に進路決定のポイントについての講話をしていただきました。その後、洛陽工業高校の概要や実習の見学をしていただきました。休憩の後、本校電気コースの教員による「電気」についての模擬授業を簡単な実験を入れながら行いました。今回の訪問が、中学生の皆さんの進路を考えるひとつのきっかけとなれば幸いです。
画像1画像2

陸上部中学生と合同練習

平成22年最初の3連休初日の9日(土)午前中に,本校グランドで10校近くの中学校陸上部を招いて合同の練習会を実施しました。天気も快晴で時間とともに暖かくなり絶好のコンディションの中,皆真剣に指導者からのアドバイスを聞いてトレーニングに励んでいました。この中から一人でも多くの選手が五輪や世界陸上で活躍できるようなアスリートになってくれたらと願います。本校部員も中学生の目標とされるようなアスリートになり,高校総体や国体上位進出目指してチャレンジしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

今日から新学期です!

画像1画像2
 非常に寒さの厳しい中、グランドで3学期の始業式を行いました。式後、校長先生より冬休み中に活躍した部活動の表彰や新生徒会役員の挨拶も行われました。
 また、2年生に対しては、2月2日から始まるインターンシップに向けた校長先生による訓示が行われました。

虎だ!虎だ!お前は虎になるんだっ!!

在校生諸君は知らないと思います。年頭に当たって、干支にちなんで思いついたのがこのフレーズでした。標記のフレーズをご存じの方は、「伊達直人」、「虎の穴」、「ちびっこハウス」にも心躍る幼少時代を過ごした方と承知いたしております。今から思い返すと社会貢献も名を明かさずに実践するのが美徳とされていたと思います。
年末に工学と社会貢献についてご助言をいただく機会があって、環境やエネルギーといった世界的社会貢献の志と感性を高校時代に身につける仕掛けづくりについて教えていただきました。17.18歳への期待として「よく考えること」、つまり、自分のやりたいことが見つからなくても焦るな、でも考え続けること。考えるのは、”How(どうやるか)?”よりもまず”What””Why”を追究すべきである、ということ。考えていないと、他人のいいなりになったり、言葉や数字だけでお茶を濁す癖がついてしまう、ということ。考えていると、多少は洞察力(先読み)が身につき、習い性となる、ということについてナノやシリコンカーバイドを教材にご教示頂きました。つまり高校はそれが普通科であれ工業科であれ、「自分で考える癖を付けさせる」仕掛けが求められている、ということです。私は、本校こそ、ものづくりの課題から「自分で考えさせる癖をつける」最適の場にできればと思っております。
バンクーバー五輪のフィギアスケートの女子が注目されていることはみなさんご存じと思います。その人が生涯にわたって何ができるかを考えたとき、落選した中野友加里さんに注目してしまいます。彼女の人間性については全く知りませんが、出場される3人の方より豊かな人間性を発揮される挑戦を知りたいと思いました。メダル1個で生涯の生活が保障される国もあると聞いております。犠牲にしたものに対しての対価は成果に基づいて支払われることは当然とも思います。しかし、失敗したからと言って終わりではスポーツを通して何を身につけるか自体が問われます。
実は私もスポーツ、とりわけ高校での部活を通して今頃になって身に付いたこともあります。それは自分の失敗の原因について多面的、多角的に見る、そんな材料が思い起こせば山のようにある、ということです。元旦は母校の「初蹴り会」と世代を超えた同じグランドでボールを蹴ったいろんな世界で頑張っているハイブリッドな方々と交流して元気をいただこうと思っております。
みなさん、よいお年を!

新しい年に向けて挑戦!

後で確かめたら、ほとんどの生徒が覚えていないということがわかりましたので、終業式での私からのメッセージを載せておきます。心に響かなかったことを失敗ととらえ、伝える工夫と内容について今後改善に努めたいと思います。

○洛陽工業高校生としての最低の責任について
 春先から機会あるごとに次のことを言ってきました。今日は復習をします。
 ルールを守れ。履物をそろえなさい、身なりを整えなさい、つばを吐くな、悪態をつくな、目標を明確にして失敗を恐れず挑戦せよ。失敗と向き合い挑戦せよ。それでも失敗すれば多くの人はあきらめる。あきらめるな。新しい自分と出会えてはじめて限界とは何だったがわかる、と。
○挑戦するための3カ条
 そのために大切なことを3つ言います。新年を迎えるにあたって、目標を立ててほしいと思いますから是非考えてください。
 1.チャレンジの鉄則は現状を知ること。現状を知らずしてやる挑戦は挑戦では
なく自爆。現状とは何か失敗している状態だと思えばよろしい。
 2.失敗(問題点)があればその原因をああでもないこうでもないと考える。そ
して原因を特定できれば、それを克服する目標と手段を考えて、実行する。
それでまた失敗するなら、ほとんどの原因は一番のおおもとの現状を正しく
把握することができていなかったことです。
 3.失敗の原因に向き合うとき、言い訳を考えたり、自分以外のせいだけにし
ないことです。だからこそ、ルールを守れ。履物をそろえろ、つばを吐く
な、悪態をつくなという最低限のことが大切なのです。ルールと道徳は自
分に対して厳しく考えないと意味がありません。他人のせい、社会のせい、
いいわけばっかり、こんな人にルールも道徳も意味がない。自分に甘く他
人に厳しい人の文句、これクレーマーの論理。他人にやさしい人というの
は、本来、自分に厳しく、ルールと道徳感覚がある人のことです。
○現状とは失敗と向き合うこと。
 すぐにわかりやすさを求めないでほしい。ああでもないこうでもないと考える癖をつけることも大切。何でもすぐに白か黒か、敵か味方かでわりきれるものではない。ああでもないこうでもないと考える癖。これが知性。
○復習1.履物
   2.現状とは失敗との向き合い
   3.自分に厳しく。
   4.ああでもないこうでもない。
○寒いですが、新学期、全員、元気に集合して、校歌を胸張ってうたって寒さを
吹き飛ばしましょう。

韓国INCHANG高校からの贈物

12月16日、韓国INCHANG高校の皆さんが本校を訪問された際に韓国のお人形をいただきました。本館事務室前のショーケースに飾ってありますのでご来校の折ご覧ください。

画像1

Merry Christmas !

画像1
画像2
 洛陽工業高校の電気コースで度々紹介している風力発電で得た電気を利用しサンタクロースやクリスマスツリーを飾り付けています。玄関横に展示していますのでご来校のときに是非ご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/24 合格者登校日(9:00)
3/25 新2年生教科書販売(10:00-13:00)
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp