京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/17
本日:count up8
昨日:31
総数:209620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月4日(水)10時より幼稚園説明会を行います。西院幼稚園について詳しくお話したり園内を見ていただいたりします。気軽に参加してくださいね。  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

キウイジャム  おいしいね!

幼稚園で採れたキウイをジャムにして,クラッカーにのせて食べました。
甘酸っぱいキウイの味が,とてもおいしかったです。
「おかわりちょうだい!」一人2枚ずつ食べました。
とても,おいしかったで〜す。ごちそうさまでした。
画像1
画像2

幼稚園の門がきれいになりました!

画像1画像2
京都市の雇用促進事業の一環で,シルバー人材センターの皆様に,幼稚園の通用門や鳥小屋,ぶどう棚などのペンキ塗りをしていただきました。2月9日から12日までの間は雨が降ったりして作業がしにくかったと思いますが,「できるところまでしましょう」と段取りよく,そして丁寧に,美しく仕上げていただき大変うれしかったです。
保護者や子どもたちも,「きれいになったね」「おじちゃんたちありがとう」とうれしい気持ちを伝えていました。シルバー人材センターの皆様ありがとうございました。

小学校の学芸会鑑賞

画像1画像2
今日は,西院小学校の学芸会に行ってきました。
1年生の劇「めっきらもっきら どおんどん」と6年生の「ファイナル フラッグ!」を一番前の席で見せていただきました。
1年生の劇を見て,園児たちも一緒に不思議な世界へ吸い込まれながら,とても興味深く見ていました。また,卒園生たちが一人で大きな声でせりふを言ったり,歌を歌ったり,みんなと一緒に取り組んでいる姿を見て,とても感動しました。
次のプログラムは,6年生のフラッグです。素敵な音楽に合わせて,旗を振る姿を見て,「かっこいいなぁ」と,憧れの眼で園児たちは見ていました。
幼稚園でも,今,子どもたちは,24日(水)の生活発表会に向けて,先生や友達と一緒に試行錯誤しながら,劇遊びや歌,楽器遊びなどに取り組んでいる最中です。
今日の小学校の学芸会を見て,きっと刺激をもらって帰ってきたと思います。

みそ汁パーティーパート2

画像1
画像2
おいしいみそ汁ができました。さっそくお弁当と一緒に食べました。
「豆のいいにおいがする」「おいしいねぇー」と,子どもたちは大満足!
おかわりをいっぱいして,大きなおなべにいっぱいつくったみそ汁は,
あっというまになくなりました。
ごちそうさまでした。お母さんたちありがとう!

みそ汁パーティー!パート1

画像1
画像2
画像3
今日はみそ汁パーティーをしました。
保護者の方が,昨年,PTAサークル活動で味噌つくりをされました。
その味噌を使って,今日は野菜たっぷりのみそ汁を作っていただきました。
「味噌は,何からできているかな?」
「大豆を使ってできるものには,味噌以外にどんなものがあるかな?」
「豆腐・納豆・しょう油・油揚げなどみんなが食べてるものがいっぱいあるね」
実物を見せて話をしていただきました。
味噌の作り方も紙芝居を見ながら教えてもらいました。
「これは,麹です。どんなにおいかな?」「クッキーみたいなにおいがする」
子どもたちは,興味深く熱心に話しをきいていました。
最後にクイズです。「今日つくった味噌はいつ頃食べられるでしょうか?」
1,明日 2,秋の運動会の頃 3,みんなが大人になった頃
正解は,2でした。

2月3日節分だ!豆まきしたよ!

画像1
画像2
画像3
2月3日は節分です。西院幼稚園でもみんなで豆まきをしました。
最初は5歳児が自分でつくった鬼のお面をかぶって,隣の公園に隠れて待っています。
そこへ4歳児が豆を持ってやってきて豆まきをしました。
次は,4歳児が鬼になり5歳児が豆まきをします。
「やったー!鬼をやっつけた」と,子どもたちは大喜びです。
そこへ,山から本物の鬼がやってきて,子どもたちはびっくり仰天!
かぶっているお面を脱ぎ捨てて,泣いて先生の所へ抱きつきに行く子ども。
「鬼はあっち行け!」と,勇気をもって鬼に向かって豆をまく子ども。
みんなから豆をまかれて,とうとう鬼は,山へ帰っていきました。
「鬼はそと!」「福はうち!」と大きな声を出して,子どもたちのお腹の中にいる悪い鬼も退治ができたようです。よかったね!


豆まきしたよ!

画像1画像2画像3
2月3日は教育相談ひよこ組(0歳児から3歳児対称)の日でした。
在園児たちの豆まきを見て喜んだり,鬼が出てきてびっくり。
ひよこ組さんも折り紙でお母さんと一緒にかわいい鬼や豆を入れる三方もつくりました。
大きな立体の鬼やゆり組の鬼に向かって,「鬼はそと!」「福はうち!」とみんなで豆まきをして,節分の行事を楽しみました。
また,来週10日(水)・17日(水)ひよこ組がありますから遊びに来てね!

鬼さん!鬼さん!

画像1
画像2
画像3
明日は節分です。子どもたちは,鬼のお面をつくりました。

未就園児いちご組(3歳児)は頭につけるお面です。
つくったお面をかぶってさっそく友達と鬼ごっこ。「ジャンケンポン!」

4歳児は,紙袋を使ってお面をつくりました。
「がおー!鬼だぞ!」とお面をかぶって見せにきたところを写真撮影!「はい,ポーズ」

5歳児は,箱を使ってお面をつくりました。
子どもたちは,家から「この箱を使ってお面をつくろう」と,思い思いの箱を持ってきてつくりました。箱が硬いので目を開けたり口を開けたり少し苦労しながら素敵なお面ができました。「長〜い,角の鬼だよ」
他にも頭からすっぽりとかぶれる大きな箱のお面もありました。

各年齢に応じた材料を使って,みんな自分の素敵な鬼のお面ができあがり大満足でした。「さぁ,明日は豆まきするよ!鬼さん集まれ!」

2月の教育相談ひよこ組(0〜3歳児)

☆2月の教育相談ひよこ組(0〜3歳児)の予定☆

2月3日(水)・10日(水)・17日(水)の計3回です。

3日にはみんなで節分の豆まきもします。お誘いあわせの上、ぜひ遊びにきてください。お待ちしています。

2月の教育相談いちご組(3歳児)

☆2月の教育相談いちご組の予定☆

2月1日(月)弁当あり・5日(金)・8日(月)弁当あり・12日(金)・15日(月)弁当あり・19日(金)・22日(月)弁当あり・24日(水)生活発表会・26日(金)の計9回です。
月曜日は全てお弁当日になっています。ご予定ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 シャボン玉ショー
3/11 3月生まれ誕生会
3/16 園内清掃・PTA総会
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp