京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/17
本日:count up5
昨日:31
総数:209617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月4日(水)10時より幼稚園説明会を行います。西院幼稚園について詳しくお話したり園内を見ていただいたりします。気軽に参加してくださいね。  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

お別れ会

画像1
画像2
画像3
年長組の幼稚園生活も後1週間となりました。
今日は,年長組親子でお別れ会をしました。
みんなでゲームをして遊んだり,紙芝居の読み聞かせを聞いたり,
最後は,ジャグリングショーを見ました。
昼食は,クリームシチューとパンランチ・特別にプリンのデザートもついていました。
年少組のお母さんたちが作ってくれました。ありがとうございます。
とってもおいしかったです!
明日は,楽しいシャボン玉ショーがありますよ。お楽しみに!

地域のお年寄りとの交流会

画像1
画像2
画像3
今日は,地域のお年寄りをお招きして,子どもたちの歌や合奏を聞いていただいたり,一緒に仲良し遊びなどをして楽しく交流しました。
にこにこ笑顔で,子どもたちの様子を見ていただいたり,子どもたちとの触れ合いを楽しんでいただいていたりして,ありがとうございました。
そんな,おじいちゃんやおばあちゃんたちの姿を見て,私たちの方が幸せな気持ちになりました。本当にありがとうございました。
また,来年も来てくださいね!

読み聞かせサークル

画像1
画像2
画像3
今日は,預かり保育の時間に,西院小学校の読み聞かせサークルのお母さんたちが幼稚園に来て,パネルシアターをしてくださいました。
『北風と太陽』のお話で,子どもたちは目をきらきら輝かせながら聴いていました。
話が終わると「早や!もう終わった!」話の中に吸い込まれていき,子どもたちが集中して聴いていたんだなぁと感じました。
楽しい手遊びもしたり,一緒に歌も歌ったりして楽しかったです。
読み聞かせサークルのお母さんたち,ありがとうございました。
また,幼稚園の子どもたちに,読み聞かせに来てくださいね。待っています!

3月3日 ひよこ組

画像1
画像2
画像3
毎水曜日は,教育相談「ひよこ組」の日です。
ぽかぽかと外はいい天気で,未就園児の子どもたちも,在園児に混じって砂遊びを楽しんでいます。

ちょうど3月3日(水)は,ひな祭りということで,年長組の子どもたちが『おひな様の歌』を歌いにきてくれました。
「一緒に歌ったり,手拍子をしてくれたね。ありがとう!」と,ひなあられのお土産を配ってくれました。

新入園児お招き会パート2

画像1
画像2
画像3
新入園児のお招き会と一緒に,今日は,一日早いひな祭りの集いもしました。
きれいに飾られたおひなさまの前で歌を歌い,そして楽しいパネルシアターの話しをききました。
その後は,いよいよすしパーティーです。職員お手製のちらし寿司と野菜たっぷりのみそ汁おやつはひなあられ。みんなおかわりをいっぱいして「ごちそうさまでした」
「仲よく一緒に遊びましょうね」とかいたお手紙付のかばんのお土産ももらいました。「早く幼稚園にいきたいなー」「待ってますよ!」

新入園児お招き会パート1

画像1
画像2
画像3
今日は,新入園児のお招き会をしました。今度大きい組になる子どもたちが,新入園児と手をつないで,2階の遊戯室まで連れてきてくれました。
一緒に歌を歌ったり,楽器遊びをしたり,なかよし遊びをしたりして楽しみました。

マラソン大会

画像1画像2
12月から毎日続けてきたマラソンも今日で最終日となりました。
いつも走っている公園でなく,もっと大きな公園のグランドで今日は,マラソン大会をする予定でしたが,あいにくの雨のためマラソン大会は中止となりました。
「マラソンがんばったね!」ということで,みんなで表彰式をしました。
園長先生から一人一人に賞状と,がんばったねタオルのご褒美をもらい最後に記念写真撮影です。
心もからだも強くたくましくなった子どもたちでした。

2月生まれの誕生会

画像1画像2
今日は,2月生まれの友達や先生のお誕生会をしました。
「やっと誕生会がきた」と,今日の日を楽しみに登園してきました。

♪おめでとう!おめでとう!誕生日!・・・お祝いのケーキには,ろうそく何本たてるの?●●本よ!すてきだね!♪とみんなで誕生日の歌を歌ってお祝いしました。
誕生月の子どもたちの保護者が様子を見に来られて,我が子の赤ちゃんの時の様子や,子どもたちへのメッセージを言っていただきました。

お誕生日おめでとう!みんなすくすくと,大きくなーれ!

生活発表会

今日は全園児による生活発表会でした。
朝から子どもたちもドキドキわくわく。お客さんもたくさん来てくださっている様子をみて「なんか緊張してきた〜」と心配そうな子どももいました。

けれどいざ舞台にたつと,さすが西院幼稚園の子どもたち。立派に自信をもって素敵な歌声や楽器演奏,そして劇遊びを披露してくれました。

さくら組(4歳児)は忍者になりきって,手裏剣の技や綱渡りの修行を一生懸命に表現していました。
ゆり組(5歳児)は「おにってほんとうはね…」と鬼や子どもたちの役になりきって,自分たちで考えたお話を披露しました。楽器遊びでは指揮者にも挑戦しました。

今日はどの子も張り切って本当によく頑張っていました。応援に来てくださった皆様本当にありがとうございました。
画像1
画像2

カメさん,春だよ!

画像1
画像2
今日は,ぽかぽか陽気の暖かい日です。
「カメさん,春だよ。お散歩に行こう」
「新聞紙のお布団,着せてあげようね」
カメも子どもたちと一緒に遊んで楽しそうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 シャボン玉ショー
3/11 3月生まれ誕生会
3/16 園内清掃・PTA総会
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp