京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up86
昨日:130
総数:597833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫ 『洛西陵明小中学校開校に向けて』のカテゴリー追加

校内美化キャンペーンを実施

画像1
6月29・30日に校内美化キャンペーンを実施しました。通常の清掃活動での清掃具合を生活環境委員が点検をして回り点数化して美化に対する意識をもっと持ってもらおうというものです。生活環境委員会の皆さん、ご苦労さまでした。放課後の清掃活動に頼らずに、日ごろから美しい状態にあるよう心がけましょう。

今週からプール開き

画像1
今週の月曜日から体育の授業で水泳が始まりました。しかし水泳が始まった日から梅雨が戻ってしまい、気分は上々といかないようです。そのためか家に水着を忘れている生徒が少しいるようで先生も少し困っておられました。水着を忘れず、楽しく水泳の授業を受けましょう。また、水泳の後の授業では、体温が下がっていますので教室の室温調節に気を配ったエアコンの使い方をお願いします。

梅雨は草花の命を膨らませます

画像1画像2画像3
梅雨の時節は蒸し暑くヒトにはあまり好かれませんが、草花にとっては命が膨らむ時です。北校舎沿いにムクゲの花がきれいに咲いています。校庭には他にも今を盛りとしている花があります。どんな花も美しいですね。

第2回定期テストです

画像1
6月25・26日の2日間は第2回定期テストの日です。定期テストがあるためか、登校時の風景がいつもと若干違っていました。日ごろよりも少し早い目に校門をくぐる生徒やプリントやテキストなどの教材に目を配りながら登校する生徒たちがいました。それぞれの定期テストに向ける生徒の思いが伝わってきました。

「ガクアジサイ」もきれいです。

画像1
正門を入った右手にガクアジサイが淑やかに咲いています。以前に紹介した中庭のアジサイとはまた違った品格をもっています。ガクアジサイの「ガク」は、周辺の大きな装飾花が中央の細かな両性花を取り囲んだ平たい花形を、額縁に見立てて江戸時代から付けられた和名と言われています。ガクアジサイに限らず、折々の季節に美しく咲く花を見るたびに心が癒されます。短い生涯を懸命に美しく咲く姿に無意識に私たちは癒されているのかもしれません。

平成21年度 本校教育の重点

平成21年度 本校教育の重点

1.教育目標
「正しく・なかよく・逞しく」

自ら考え主体的に判断し、行動する力を養うことにより、正しく、仲よく、逞しい生徒の育成をはかる。

2.目指す生徒像

・意欲を持って活動できる生徒
・自律的に行動できる生徒
・根気強く取り組む生徒
・感性豊かな生徒
・心身の健康維持に努める生徒
・自らの幸福と共に他者の幸福も追求する生徒


3.本校教育の基本方針

 確かな学力,健やかな身体,豊かな感性を培う

 基本的生活習慣の確立と社会適応能力(社会性)を培う。

 人間の尊厳を認識し共生と自主自律の精神を培う。

元気よく咲く中庭のアジサイ

画像1
中庭に咲くアジサイが手毬のように元気よく咲いています。アジサイは青、赤、ピンク、白と色鮮やかに咲きます。ところがピンクや赤のアジサイを植え替えると青くなったりしたことはありませんか。これは土に原因があるようです。酸性の土では青く咲くようです。これは、土中にあるアルミニュームが酸性の土ではイオン化していて、アジサイのアントシアニン系色素と結合して青く発色し、アルカリ性の土ではアルミニュームはイオン化しないので本来の色で咲くことがわかっています。アジサイを植える時は、土が酸性かアルカリ性かを知っておくことが大事なようです。

西陵だより発行

西陵だよりを発行しました。
「配布文書」よりご覧下さい。

土曜学習で講師に高校教員

画像1画像2
昨年度から試験前の土曜日は午前中に「土曜学習」を本校で実施しています。今年度も昨年度に続き実施していますが、6月20日(土)の土曜学習(午前9時〜11時)から高校の先生を講師に招くことにしました。今回の講師に明徳高校(英語科)と成章高校(国語科)担当の先生を招き、41名の参加者が教わりました。中学校の先生の指導とはまた違った味わいがあったのではないでしょうか。次回以降も、高校の先生方からの協力を賜って充実した学習会にしたいと考えています。皆さん、多数参加して下さい。

より良い学校生活を目指して

画像1画像2画像3
6月19日(金)生徒総会が行われました。
生徒自らがより良い学校生活を目指して活動する数少ない機会です。
今年度はこれまで以上に充実した総会であったように思います。
提案された議案や決議された内容をしっかりと意識して過ごすようにしていきましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp