京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up43
昨日:161
総数:325215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

社会科で『カツオのとり方』を調べて発表しました!

画像1画像2画像3
社会科の『わたしたちの生活と食糧生産』という学習で、
カツオのとり方を調べています。

子どもたちは、「一本釣り漁」や「まき網漁」について調べ、
「かつお新聞」にまとめました。

そして、いくつかのグループに分かれて調べたことを発表しました。
発表する子どもも、発表を聞く子も、とっても真剣な表情でした。

やさいをそだてよう!

「なにをそだてようかな。」と、そだてるやさいをじぶんできめることからはじまりました。
 おいしい実ができるようにと、毎あさはり切って水やりをしています。
 ぐんぐん大きくなっていくやさい。
 早く食べてみたいな。

画像1画像2

すくすく活動

画像1
画像2
画像3
サツマイモの苗を植えました。

水泳学習 4年生

画像1画像2
先週の金曜日から4年生も水泳学習が始まりました。
最初は準備に時間がかかったり,学習の流れを覚えたりと,なかなか泳げる時間が短かったのですが,少しずつ着替えも早くなり,泳げる時間も長くなってきました。
4年生はねらい1(写真左)で距離とタイムを自分の目標に到達できるよう頑張っています。ねらい2(写真2)では,いろいろな泳ぎに挑戦するため,泳ぎ方のポイントをバディでチェックしながら取り組んでいます。

3年社会科 パート2

 3年生は校区の学習で「校区地図」を作りました。そして,地図記号を学習しています。
画像1
画像2
画像3

さつまいもの苗植え 1

画像1
画像2
画像3
 「すくすく活動」で,1〜3年生がさつまいもの苗を植えました。地域の方に畑を貸してもらい,さつまいもを育てます。秋の収穫が楽しみです。収穫した「さつまいも」は11月に地域行事として実施される「やきいも大会」で参加者全員に配られます。

さつまいもの苗植え 2

 ……という事で全員植え終わりました。
画像1
画像2
画像3

出会いとふれあいのオープンスペース

 16日(火)本校育成学級(3組)において「出会いとふれあいのオープンスペース」が開催されました。多数の方々の参加ご苦労様でした。
画像1画像2

中間休み

 6月16日の中間休みの運動場の様子をお知らせします。先生と一緒に竹馬を楽しむ3年生。男女仲良くバレーボールをしている6年生の姿が目につきました。
画像1画像2

シャープ環境教育 パート1

画像1画像2
今日の2,3校時にシャープの環境教育がありました。
最初の1時間は,お天気キャスターの方から地球温暖化を中心に,環境問題についてお話を聞きました。次にシャープの方からリサイクルについてお話を聞きました。
3Rについてわかりやすく教えていただきました。

〜感想〜
★地球温暖化という言葉を聞いたことはあったけど,こんなに地球の気温が高くなっているとは知らなかった。
☆地球温暖化が原因でツバルという国が沈んでしまうかもしれないという事を聞き,すごく悲しかったです。
★1年間に出るゴミの量は,15トントラックに積んで並ぶと地球1周分になるということを聞いてとても驚いた。
☆今日教えてもらったことを家でも話をして,家族みんなで地球にやさしい生活をしていきたい。
★電気をつけたままにしたり,エアコンをつけっぱなしにしたりせず,自分にできるエコ活動をこれから頑張っていきたい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 図工展 ランチルーム(1−2)
3/5 人権集会 のびのびタイム12 のびのびチャレンジ
3/7 支部バレーボールお別れ交流会 支部バスケットボールお別れ交流会
3/8 ALT 経理の日
3/9 保健の日
保健の日 フッ化物洗口
3/10 6年生を送る会
PTA・地域行事
3/5 PTA総会19:30
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp