京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/31
本日:count up15
昨日:22
総数:245148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

豚汁!!あったまるなあ〜 12/9(水)

今日は5年生のPTC(親子,先生との親睦会)がありました。家庭科室でおにぎりと豚汁をおうちの人といっしょに作りました。大根やごぼう,こんにゃくやねぎ,豚肉を適当な大きさに切ったりしました。つぎにおにぎり作り。ラップにごはんを入れてきれいな形のおにぎりができました。最後にいっしょに会食。みんなとてもおいしそうに食べていました。親子の笑顔が広がるひとときでした。
画像1
画像2
画像3

今日の研究発表会 4

授業のあとそれぞれの教室で話し合いをした後の休憩時間に「文化芸術クラブ」の子ども達が女性会の方々と他校の先生にお茶をふるまいました。ちょっとした温かい雰囲気でとても好評でした。子ども達よくがんばったね!
画像1画像2

今日の研究発表会 3

画像1画像2
4年生と5年生の授業風景です。みんな真剣そのものでした。よくがんばりましたね!

今日の研究発表会 2

3組(育成),2年生,4年生,5年生が5校時の授業を公開しました。
みんなたくさんの先生の参観に少し緊張気味でしたががんばりました。
写真は3組と2年生の授業風景です。
画像1画像2

今日の研究発表会 1

今日の研究発表会の様子をお知らせします。
画像1

体育でバスケット!! 12月 8日(火)

体育館で5年生と育成学級の子ども達といっしょにバスケットボールの学習をしていました。チームで協力しながらゲームを進めています。シュートがきまると歓声があがっていました。たくさんシュートをきめてくださいね!
画像1画像2

人権のポスターができたよ!

12月は人権月間。横大路小,納所小,洛水中で洛水地域生徒指導連絡協議会が組織されています。その取組の1つとして毎年持ち回りで人権のポスターや標語を作って学校や地域に配ったり掲示をしていただいたりしています。今年は横大路の当番で小学校の5年生の標語とポスターを作りました。たくさんの場所に掲示していただいて人権について考える機会になればと思います。
画像1

制服の採寸がありました! 12/7(月)

12月4日(金)の放課後にふれあいサロンで洛水中学校の通学服の採寸がありました。サイズを測ってもらったり服を着せてもらったりしていました。みんな少し照れくさそうでしたが笑顔もこぼれていました。来年が楽しみですね。
画像1画像2画像3

研究発表会冊子完成!!12月4日(金)

本校では12月 8日(火)の午後2時より研究発表会を行います。公開学年は育成学級,2年生,4年生,5年生です。その発表会に向け,今までの研究の取組や当日の指導案をつづった研究冊子が今日完成しました。表紙の真ん中にジグソーパズルのイラストをつけました。これは,子ども達ひとりひとりは小学校の大切でかけがえのないワンピースです。そして全校が手と手を取り合い協力したり助け合うことでもっとすてきな小学校が完成するという思いでつけました。この冊子は,他校からこられた教職員の方々にお配りする予定です。多くのご来校をお待ちしています。
画像1画像2

もうすぐ個人懇談会です

12月の17日(木)〜22日(火)まで個人懇談会があります。ご予定をお願いいたします。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp