京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:54
総数:353118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

学校が始まりました

画像1画像2画像3
 夏休みが明け,朱三の校舎に子どもたちのにぎやかな声
が戻ってきました。夏休み中にいくつもの部活で子どもた
ちが頑張り,朝会では多くの賞状を子どもたちがもらいま
した。またこれからも毎日元気に頑張りましょう。

夏休みが始まります。

画像1
 朝会で校長先生が、空から落ちてくる雨粒の形はどんな
形をしているのかという面白いお話をしてくれました。子
どもたちも、一体どんな形で空から落ちてくるのだろうと
一生懸命考えていましたが、その答えは意外な形でした。
 今日で授業が終了し、夏休みが始まります。サマース
クール、プール、自由研究などいろいろと頑張ることが
ありますが、楽しい思いでが残るいい夏休みにしてくだ
さい。

部分日食の観望会をひらきました。

画像1画像2
 7月22日、運動場で「部分日食」の観望会をひらきました。
京都市よりもはるか南のトカラ列島、屋久島、種子島南部では、
太陽の全てが隠れれる「皆既日食」となったのですが、京都市
では、緯度的に太陽の一部が月に隠される「部分日食」となり
ました。
 日食が起こっている時間を通して雲が多い天候でしたが、わ
ずかな雲の隙間から、だんだんと欠けていく太陽の姿を、遮光
板、日食グラス、天体望遠鏡の太陽投影板で観察することがで
きました。
 一番食が大きくなる11時過ぎには雲も厚い状況だったので
すが、一瞬雲により減光された三日月のような太陽の姿を肉眼
で確認できたときには、思わず歓声と拍手が運動場からわきま
した。


近畿小学校体育研究大会が行われます

いよいよ明日,近畿小学校体育研究大会が行われます。天気予報も「晴れ」
となっており,絶好の研究大会日和となりそうです。道中お気をつけまして
是非とも本校にお越しください。

朱三見守り隊の結成式が行われました

画像1
 朱三の登下校の安全をいつも見守ってくれる「朱三見守り隊」の
結成式が行われました。これからも見守り隊の方々に,しっかりと
あいさつをしていきましょう。

防犯訓練をしました。

画像1
「校内に不審者が侵入してきた」という設定で,防犯訓練をしました。警察の方の迫力ある演技に少々押され気味でしたが,担任の先生の誘導のもと,児童生徒全員が安全に避難することができました。児童生徒は,自分の命は自分で守るということをしっかりと学習することができました。

人に親切にする大切さを考えました

画像1
憲法記念日を前に,朝会で校長先生からお話がありました。
バスの中での目の不自由な方や,マラソンの伴走したとき
のエピソードのお話に子どもたちは一生懸命聞き入ってい
ました。人に親切にすることの大切さをみんなで考えました。

第19回近畿小学校体育研究大会

参加申込書と研究大会案内(二次案内)を右下の【配布文書】カテゴリにアップしました。そちらからダウンロードしてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 委員会活動6校時最終,身体計測6年,教師塾受け入れ12日まで
3/2 6年卒業遠足奈良,身体計測5年,支部P反省会
3/3 図工展5日まで,参観5校時,懇談,スクールカウンセラー,エプロン点検,身体計測4年,メール登録,リサイクル
3/4 小中連絡会4朱三,支部育成卒業祝い洛中小10時から11時30分,身体計測3年,フッ化物洗口
小中連絡会4朱三,支部育成卒業祝い洛中小,身体計測3年,フッ化物洗口
3/5 読解タイム国語,6年遠足予備日,職員会議,身体計測2年,小体研総会朱三
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp