京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up39
昨日:7
総数:239412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

2学期が始まりました。

静かだった幼稚園の園内に、子どもたちの声が響き渡るとわくわくしますね。

朝子どもたちと顔を合わせると、真っ黒に日焼けして、背も少し大きくなって、なんだか顔つきもちょっとお兄さん・お姉さんになったみたいです。
発育測定をすると、やっぱり大きくなっていますね!
「わぁ、大きくなったね〜」
と言うと、なんだかくすぐったいように笑う子どもたちです。

年長組は、一人ひとり「夏休みに楽しかったこと」を話してもらいました。
旅行に行った話や、海でおぼれそうになった話、おじいちゃんおばあちゃんの家に泊まりに行った話などしっかりと自分の言葉で友達に話す姿に成長を感じました。
それと同時にとっても楽しい夏休みを過ごしたのだな、ということを感じました!

プールに入ると、夏休み前にはできなかったことができるようになっていて、
「見てて!!」
とキラキラの笑顔で泳げるところ、顔をつけられるところを見せてくれる子もいました。
その姿に
「すごーい!」
と一緒に感動できる友達もまた素敵だなと思いました。

それから、
「おうちでたくさん遊んだんだよ!」
と、高い竹馬に乗れるところを見せてくれる子もいました。
おうちの人と一緒につくった竹馬、そんなふうにおうちでもたくさん遊んでもらえているんだな、と思うととてもうれしい気持ちになりました。

子どもたちと一緒にいると、毎日がうれしいことや楽しいことの連続です。
やっぱり子どもがいる幼稚園っていいなぁと、ひしひしと感じたのでした。

2学期も、たくさん遊ぼうね!

画像1画像2

幼稚園ってどんなところ?

〜 幼稚園説明会をします 〜
 
 9月16日(水)の10時から幼稚園説明会をします。

 いつもの水曜日は,朝はひよこ組,午後はたまご組(0歳〜3歳)ですが,

 この日はひよこ組もたまご組もいっしょです。

 おはなしをしたり,お昼からも親子でいろいろな遊びを楽しんでもらったりします。

 お弁当を持ってきていただいて園内で食べていただいてもいいですよ。

 きてくださいね。まっています。

 

みどりのカーテン

画像1画像2
幼稚園のゴーヤやアサガオが、緑のカーテンをつくっています。

トンネルも、緑いっぱい!
すてきな葉っぱのトンネルになったよ。

フウセンカズラやルコウ草…みんなが植えた種が、素敵なトンネルをつくっています。

2学期は、このトンネルの中の陰で一休み…もできるかな?
楽しみだね!


次はおやじの会のプールです。
8月30日(日)
お父さんたちがとっても楽しいプールを企画してくれています!
みんな楽しみに来てね。

そうめん流し

画像1
画像2
画像3
今日は、保護者の有志の方が企画していただいたそうめん流しをしました。

夏休み中にもかかわらず、多くの保護者の方が前々から準備をしてくださっていました。
竹は幼稚園の保護者の方の協力で竹林でとらせていただいたものを使いました。
本物の竹での流しそうめんなんて初めて!という方も多かったのではないでしょうか?
そうめんの器まで竹で作ってもらいました。

園庭で、いざそうめん流し開始!
そうめんが流れてくると、
「きたきたー!!」
と大興奮の子どもたち。
中には、そうめんにまぎれて
トマト、うずらの卵、枝豆、きゅうり・・・
いろんなものが流れてきてとっても楽しかったです。
ピンク色や緑色のそうめんもあって、
「ピンクとれたーっ!」
と当たりを引いたみたいな気分になってとても楽しかったようです。


子どもたちはというと、いつものお弁当の3倍くらいは食べているんじゃないか…と心配になるほど、たくさんのそうめんをすくって食べていました。
「おなかいっぱいや、ごちそうさま」
と言って一度遊びにいった子どもも、流しそうめんの楽しさに
「やっぱり、もう一回おなかすいてきた」
と戻ってきたりもしていました。


たくさんの保護者の方が企画、準備していただいて、子どもたちも教職員もとても楽しい時間をすごすことができ、夏休みの最後の思い出になりました。
ありがとうございました!

明徳幼稚園の夏祭り

画像1
画像2
画像3
8月1日の土曜日に、夏祭りがありました。

子どもたちも浴衣・甚平の子どもがたくさんいましたね!

今年は先生たちも子どもたちと一緒に浴衣姿でお祭りを楽しみました。

はじめはうさぎ組の保護者の方の太鼓にの音を聞きながら「江州音頭」と「まんまる音頭」でお祭りスタート!(このお母さん、お茶も手伝ってくださって、多才でびっくりします…)

明徳幼稚園の夏祭りは毎年PTAの方が楽しい遊びのコーナーを考えてくださって、子どもたちはひとつひとつのクラスを回って遊びます。

今年は

・うさぎ組の「わなげ」
・にじ組の 「うきわストラックアウト」
・そら組の 「牛乳パック竹とんぼ」

でした。

それぞれのコーナーで子どもたちの楽しそうな声が響き渡っていましたね☆

新しい仲間たち

画像1
画像2
画像3
梅雨が明けて、一気に夏になりましたね。

今外の温度をはかってみると…なんと40度超え!!!

ウサギも、にわとりも、暑くてバテバテです…。ウサギたち、暑いならもっと離れたらいいのになぁ〜。


そんな中、なんと幼稚園に新しい仲間が増えました☆

セキセイインコちゃんたちです!

そら組の子どもが、おうちで生まれたインコを5羽、幼稚園につれてきてくれたんです。ありがとう!!

最初は広すぎる鳥小屋(兼ウサギ小屋)に戸惑っていましたが、今ではパタパタ飛び回って仲良く過ごしています。

今のところウサギとの喧嘩もなし!

先生たちも、暑いなかこの小鳥たちのピッピピッピという可愛い鳴き声に癒されに、しょっちゅう鳥小屋を覗きに行っています。

みなさんも見てみてくださいね。



幼稚園は夏休み中も園庭を開放しています。

9:30〜16:00までいつでも遊びに来てくださいね。

ひよこ組・たまご組のお友達も公園感覚でお気軽にどうぞ!

在園児は、期間中絵本もいつでも借りられます(一回2冊まで)

*なお、8月10日(月)〜14日(金)は学校閉鎖日のため閉鎖しています。



ウサギ「ぼくたちのお野菜も、よろしく〜!!!」

花背山の家<退所式〜ただいま!>

荷物を持って、退所式の準備をしていると、大きなリュックをしょって入ってくるほかの幼稚園の子どもたちがいたので

「今からお泊り保育するの?」

と聞くと、嬉しそうに

「うん!」と返事をしてくれました。それを聞いて明徳の子どもたちは

「え〜!今からとまるの?いいな〜!!」
「もう一回とまりたーい!」

と、とってもうらやましがっていました。

退所式を終えてバスに乗ると、疲れている子どもは花背峠に入る前にはもうウトウトしていました。


幼稚園に着いておうちの人の顔を見るとほっとしたのか、今まで全部自分のことは自分でしていたのが急に甘えた子どもたちの顔になっていましたね。

みんなケガもなく無事に帰ってこれてよかったです。

きっと、おうちの人と離れて”自分のことは自分で”という経験ができたことは子どもたちの自信になったことでしょう。

そして何より、友達と一緒に泊まったり幼稚園ではできない遊びをたくさんしたり、魔女に会ったり…素敵な思い出がたくさんできて良かったね☆☆

花背山の家<アスレチック〜ハガキ作り>

画像1画像2
朝ごはんでエネルギーを補給した後は、フィールドアスレチックへ!

このアスレチック、結構幼稚園の子どもたちには難しくて…

すごく高い所があったり、グラグラ揺れるところがあったり、見ていてもちょっとヒヤヒヤするなぁと思うところがあります。

でも、竹馬やプールをして「なんでも挑戦してみたい」という気持ちが育ってきている今の年長組。

みんなそれぞれ自分で「ここまではやってみよう」という気持ちをもって、アスレチックにチャレンジしていました。

「○○ちゃんすごいなぁ」
「△△くん、あんなに高い所まで行ってる!」

と、自然に友達のことを褒めたり、認めたりする仲間関係が育っていることも、とっても素敵だなぁと思いました。

たくさん楽しんで本館まで戻り、最後に木ハガキ作りです。

お泊り保育で一番楽しかったことを木の板に描き、お家に送りました。

もう届いたかな?いい思い出になったね!

花背山の家<朝の集い〜朝ごはん>

画像1画像2画像3
少し空が明るくなってきた5時ごろ、少しずつ目を覚ます子どもたちが出てきました。

6時の起床時間まで、少しごろごろしながら普段は見ない友達の様子に、くすくすと笑い合ったりしていました。

普段は寝起きが悪いと聞いていた子どもも、今日はぱっちり目が覚めたようでほとんどの子どもが6時に起きてきました。

まだ寝ている友達を
「もう朝ですよ〜」
「最後やで〜!」
と起こしあう姿も見られましたよ。

着替えて顔を洗い、布団をたたんだら朝の集いに出発です!

昨日グループで決めた明徳幼稚園の紹介…ちゃんと言えるかな?

ドキドキしていたようですが、グループで声を合わせて明徳幼稚園のいいところを紹介できました!

他の幼稚園の紹介も聞いて、ウサギやニワトリがいますとを聞くと
「一緒やな」
「めいとくようちえんにもいるよね」
と言ったりしていました。

花背の先生に楽しい体操を教えてもらって体も動かして、目もしっかり覚めました。


そのあと部屋に戻って荷物をまとめると、次は朝ごはん。

ミートボールやオムレツで、アスレチックでもしっかり遊べるように力をつけました。

みんなで食べるごはんはおいしいね。

「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつも、全部自分達でしました。

花背山の家<就寝準備〜おやすみなさい>

楽しいキャンプファイヤーを終えて、宿泊棟に帰ってきました。

時間は8時半、もういつもは寝ている時間…という人はフラフラ眠たそうでした。

みんなでパジャマに着替え、歯みがきをして寝る準備を済ませると、ミーティングルームに集まりました。

なんと、宿泊棟に魔女さんから素敵な贈り物が届いていたんです。

それは素敵な音楽に変身するお手紙と、星くずを集めて作った魔法の玉でした。

このふたつの音を聞くと、ぐっすり眠れて素敵な夢が見られるんだって!!

魔女さんの手紙(ながーい紙なんですよ)に、キャンプファイヤーのときと同じ

「マハリク マハリタ」

の呪文をかけて魔法の木箱に入れると…

素敵な音楽が流れてきました。

その後、園長先生に一人ずつ魔法の玉の不思議な星くずの音を聞かせてもらって、みんな布団に入りました。

「なんか、あの音聞いたら眠くなってきた」
「すごく素敵な夢が見れそう!」

子どもたちにもしっかり魔法がかかったみたいです。


「おやすみ〜」
「おやすみ」

最初はみんなで寝ることが嬉しくておしゃべりをしていた子どもたちも、ちょっとおうちが恋しくなった人も、一日たくさん遊んで疲れたのか魔法がかかったのか、だんだん静かになってきて…。

10時ごろにはほとんどの子どもがぐっすり眠っていました。

いい夢見れたかな?
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/24 生活発表会
2/25 半日入園、一年生と交流(年長)
諸費用引落日
2/26 2月生誕生会
3/1 体重測定
ひよこ組
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp