![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:78 総数:611122 |
4年 総合「人にやさしく」 2![]() ![]() 「前の人がやっていることがよく分からなかったので,正確に伝わらなかった。」「声を出さずに伝えることは難しい。」と,多くの子ども達が感じました。また,「手話を学んで,役に立てるようになりたい。」と考えた子どももいました。 この学習を通して,お互いのことを理解し合い,みんなが安心して生活できることを目指して行動できる力を身につけてほしいと考えています。 4年 総合「人にやさしく」 1![]() ![]() まず,自己紹介です。講師の方が手話で自己紹介されたのを受けて,4年生も覚えたての手話で自己紹介しました。 そのあと講師の方のお話を聞いて,「話して伝えることが当たり前と思っていたが,そうではないことが分かった。」と,自分達の生活を見つめ直す感想を話す子どもがいました。 読み聞かせの会2![]() ![]() 途中で,掃除時間になってしまいました。「続きは明日にしようか?」と聞くと,みんな大きくうなずきました。 次の日の昼休みは,放送をかけなくても,またみんな集まってきました。最後まで読みました。「こんなライオンがいたらいいな。」「ライオンは,窓の外から見てたんだね。」と感想を話していました。 読み聞かせの会1![]() ![]() クラブ訪問![]() ![]() ![]() コンピュータの学習![]() ![]() ![]() 次は,いよいよ操作をします。キューブきっずで「マウスレッスン」をしました。「クリックって何?」と聞いてきた子どもも,一つ一つクリアしながらマウス操作の力を身につけてきます。ダブルクリックは連続でクリックするのが難しい子どももいました。ドラッグや右クリックの練習の後,「ジグソーパズル」に挑戦です。 ICT活用支援員に補助をしてもらいながら,どの子もがんばりました。とても楽しかったそうで,次の時間の活動も楽しみにしているようでした。 給食週間〜標語作り〜![]() ![]() ![]() 給食や普段の食生活について関心をもって,「いただきます」・「ごちそうさま」の意味を考える機会にしていきたいと思っています。 昔の道具を使って![]() ![]() ![]() 3年生は,マッチを使ったことのない子どもたちがほとんどで,そのため,七輪に火を起こすのに一苦労です。うちわでゆっくりあおいで,新聞紙とわりばしにつけた火が消えないようにして炭をおこします。みんな一生懸命ですが,それでも消えてしまうグループがあり,また一からの挑戦です。 木炭に火がついたら,後はおもちを焼くだけ。火力が強すぎて,こげてしまった人もいるようです。早く焼けたグループから「いただきます!!」 七輪を使って焼いたおもちは,とてもおいしそうでした。どうしたらうまく火をおこしておもちを焼くことができるのか,昔の道具を使うことで昔の人の知恵を学ぶのがこの学習です。 昔遊び体験![]() ![]() ![]() 終わりの時間が近づくと,子どもたちはできるようになった遊びを嬉しそうに話していて,お世話になった地域の方も「普段子どもと遊ぶ機会がないので本当に楽しかったです」と笑顔を見せていらっしゃいました。 今回の交流を通して,大切に受け継がれてきた遊びにもっと興味をもってくれることを願っています。 豆つまみ大会〜低学年〜![]() ![]() ![]() 始まりました。間近まで顔を寄せて応援する子,担任の先生に作ってもらった横断幕を揺らせて応援する子等,すごい迫力でした。 優勝は,なんと1年生の男の子でした。2位と3位は3年生で,面目を保ちました。 給食を食べている様子を見ていると,持ちにくそうにしている子どももいます。箸が正しく使えないと,食事の後に疲れたり,食べにくいので食べようとしない場合もあるかもしれません。小さいうちにマスターできるように,お家でも気をつけてあげてください。 |
|