京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up1
昨日:20
総数:430468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

就職選考試験始まる!

本日9月16日(水)より,3年生の就職選考試験が始まりました。今年は昨年度からの不況の影響で,非常に厳しい就職状況が予想されています。本日は洛陽工業高校全日制生徒53名、定時制生徒6名が受験しています。新型インフルエンザも流行していますので、体調管理をきちんとして試験に挑んでほしいと思います。健闘を祈ります。

体育系部活動公式戦予定

洛陽工業高校の9月・10月の公式戦予定をお知らせします。
【サッカー】
 ・全国高校サッカー選手権京都大会(3回戦:対京都府立山城高校)
   10月11日:山城高校 
【陸上競技】
 ・第42回近畿高校ユース陸上競技選手権大会
   9月19日〜21日:神戸ユニバー記念競技場
 ・第2回京都府高校陸上競技記録会
   9月23日:西京極運動公園
 ・第44回京都府高校ジュニア陸上競技対抗選手権大会
   10月17日、18日:西京極運動公園
【卓球】
 ・全日本ジュニア予選
   10月11日:伏見港体育館
 ・京都府知事杯
   10月12日:京都府立体育館
【ソフトテニス】
 ・京都府高校選抜大会中ブロック予選(個人戦ダブルス)
   9月19日:紫野高校他
 ・京都府高校選抜大会(個人戦ダブルス)
   10月10日:丹波自然運動公園
 ・京都府高校選抜大会市内予選(団体戦)
   10月31日:未定
【剣道】
 ・第51回京都府剣道優勝大会(団体戦)
   10月18日:京都市武道センター

サッカー部3回戦進出

9月13日(日)全国高校サッカー選手権京都大会2回戦が行われました。本校サッカー部は京都八幡高校と対戦し2対2で引き分け,PK戦(3−2)で薄水の勝利を収めました。得点経過は,先制したものの相手の強烈なボレーシュートで同点,コーナーキックからヘディングシュートで勝ち越し点を奪い前半終了。後半に入りお互い疲れの見えかけた頃に痛恨のPKを与え,またしても同点に,そして終了の笛。PK戦は相手のミスキックにも助けられた感は否めないが,最後はキーパーがきっちり止めて勝利。3回戦への進出が決定し,応援の保護者・野球部員とともに勝利を称えた。次戦までに課題をしっかり分析し,心と体を徹底的に鍛えて,チーム一体となって3回戦突破を目指してもらいたい。今大会での”洛陽旋風”を期待している。
画像1画像2画像3

南区一斉清掃

9月13日(日)9時から約1時間唐橋学区内の一斉清掃に,生徒会4名と硬式野球部18名が参加してくれました。地域の方々とともに,普段本校生徒が通学で通る駅周辺道路や,九条通り等の清掃活動を行いました。天気も秋晴れで爽やかな1時間でした。参加してくれた生徒諸君ありがとうございました。
画像1画像2画像3

PTA社会見学の案内

10月24日(土)に実施しますPTA社会見学の案内を配布文書にアップしました。たくさんの方のご参加をお待ちしています。
PTA社会見学案内

出前授業(蜂ヶ岡中学校編)

画像1画像2
9月9日(水)午後,京都市立蜂ヶ岡中学校に伺い,出前授業を行いました。まず,工業高校で学ぶ内容や卒業後の進路など洛陽工業高校の概要を説明したあと,『電気の基礎を学ぶ』ことをテーマに簡単な実験装置を利用した授業を行いました。今回の体験が,ものづくりに興味を持つきっかけになり,そして工業高校への進路選択につながってくれればありがたいです。

バックスクリーン製作はじめました。

画像1
画像2
画像3
 洛陽工業高校では、体育祭で各コースごとに応援のバックスクリーン(1年生・電気コース・電子コース・機械コース・京都ものづくりコースの5スクリーン)をグラウンドに設置し盛り上げています。バックスクリーンそのものの下準備から下書き、色塗りと2、3週間かけて完成させます。今年も先週の後半から放課後に製作をはじめています。どのようなバックスクリーンとなるか乞うご期待。
写真は、1年生、電気コース、電子コースの製作風景です。

部活動体験入部 報告

 本日、9月5日(土)に本校としてはじめて体育系部活動の体験入部をバレーボール、バスケットボール、陸上競技、サッカー、柔道の5クラブで実施しました。11校の中学校から約30名の参加がありました。今日の参加によって、洛陽工業高校志望の動機付けのひとつとなればうれしいです。一方、本校生徒も中学生から多くの刺激をうけたと思います。可能ならば、今後も体験入部できる部の数を増やし実施したいと考えています。なお、参加があった中学校には参加者名簿(関係分のみ)を後日送付させていただきます。
 最後に、急な呼びかけにもかかわらず、参加の呼びかけや付添いなどしていただいた中学校の先生方ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

就職応募書類 発送しました!

 9月5日は京都府の高校生就職応募書類発送の解禁日です。
全日制・定時制の生徒たちの思いがこもった応募書類を本日、全日制、定時制の進路指導主事が京都中央郵便局から発送しました。今年の就職戦線は、厳しくなると予想されます。就職選考試験(解禁日9月16日)で持てる『力』をすべて出せるよう残りの時間を有効に使ってください。

教師の卵たちへ

画像1画像2
本校は9月14日から教育実習を受け入れます。本日、教育実習予定者に開講式を行いました。寝ても覚めても指導案だけでなく、受け持つ生徒ひとりひとりのことだけを考えるやりがいのある3週間になることを期待しています。指導案を「埋める」ことが目標になってしまうと教える内容に視点が行きがちですが、「ねらい」と「達成目標」を評価できる1時間1時間であってほしいと思います。専門性と最新の教育法で挑戦し、失敗し、あきらめず頑張って、「生徒の心に火をおこす」先生を目指してください。「先生すごいなあ」を「何だかわからないけど先生の指導で死ぬ気でやる気になりました」にブレークスルーする目標を持てたら、こんなにやりがいのある仕事はないと思えるはずです。保護者の方も社会もそんな若者の変化を心から期待していると思います。
「洛陽の森」の紹介をいたしましたが、森以外にもほっとする本校のスポットを2か所ご紹介しておきます。わかりにくいですが右は金魚の森です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/15 午前中授業(1・2・5・6限)・研修旅行事前指導(2年生)
2/16 推薦入学
研修旅行(2年生・2月19日まで)
2/17 企業技術者講演会(1年生 5・6限)
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp